--.--.-- / Top↑
久し振りにスマホの話なんです。
興味のない方には申し訳がないくらい詰まらんです。

私の使っているXperia acroもすでに2世代前の端末になってしまい。
発売から1年くらいなのに。
で、その古い端末でもいじってると色々楽しいんですね。

最初はAndroidの得意技、ホームアプリの取り換え。5つくらい試してGo Launcherに落ち着きました。
んで、その後はアイコン探し。
iPhoneのような四角いのばかりでは面白くない。丸いのとか立体的なのとか。それも落ち着き。

次に手を出したのは"root"。
盗むほうじゃなくて、管理権限の取得です。Windowsで言うとadministratorを使えるようになるという。
時間がかかったけど出来上がり、今まで苦労したRAMの領域拡張(いらないのを捨てたり、いろいろ)やりました。

だって、メモリが少ないと端末が重いだけじゃすまないんですよ。
最後は「電話がかかって来ても取れない」という症状まで行っちゃいましたから。
「お前は携帯電話のはずだろう?なんで着信しても取れないんだ?」
と聞いてもムダでしたから。

で、満足してたんです。本当に。
人様に見せてもいいくらい、すっきりした画面になったし使いやすいし。

でもでも。
先日、Googleからタブレット端末の発表がありまして。
日本での発売は未定ですが、今月中に英語圏のほうで発売決定。
しかも、メモリの小さい方は199ドルというお買い得。

欲しい。
めっちゃ欲しい。
でも通信はWi-Fiのみ。だから外には持ち歩けない。
箱入りタブレット。

そこで思い立ったのが「テザリング」いう機能です。
スマホをルーターにして、無線LANとしてPCやらをネットにつなぐと言う。

それをセットアップしてみたんです。
でもPCから接続すると、

スマホまでは接続されてるけど、インターネットは見えない

て状態に。
苦労してここまでやったのになぁ。

そして同時進行でやっていた他の作業も手詰まり。
長いから次回にでも書きます。いらんとか言わないで。
一言でいえば、

ポケモンなんて知らなければよかった
2012.07.01 / Top↑
前回はiPhoneに買いかえちゃしんどいですよ、という話でした。
今回はXperia acroのいいところを書いてみようかと。

ケース買いました。
こんな感じのです。

20111210_IMG_5276.jpg

裏はお色気たっぷりのスケルトン。

20111210_IMG_5277.jpg

油手の体質には、このケースまありがたいものです。
本体ボディがマット処理されているので、それに合わせて指先部分がマットになってます。
裏が透明なので、ソニーエリクソンのマークが見えて嬉しい。
#ソニエリのブランド消滅方針がちょと悲しいですね。

ちなみに壁紙はライブ壁紙で、月にある♪記号をタップするとクリスマスの曲(題名わからん)が流れます。
やかましい。

acroのアプリもどんどん入れてます。

●ウィルス対策「Dr.Web Light」
・・・無料アプリですがまずまず信頼できるそうなので

●SDカードにソフトを移動してくれる「App2SD Free」
・・・アプリを本体からSDカードに移動してくれます(acroはメモリが小さいもので。。。)

●サイトブラウザ「Angel Browser」
・・・標準のは使い勝手が悪くてすぐに変更しました。タブ切り替えできるし。

●QRコードを読んでくれる「QuickMark」
・・・紙や画面に書かれたQRコードを読んで、サイトを表示してくれます(アプリインストールには必要なかった)

●ネットラジオ「Raziko」
本体である「radiko」を拡張して、NHKラジオまで聞けるようになりました

-----

アプリを入れていくと、acroのメモリーの少なさが良く分かります。
もう半分以上は使ってます。
でもこの端末、プリインストールが変に多いし、削除できないのも沢山あります。
それらを削除するために、「root化」という手段をとる人も多いようですが、、ちょっと危険なのでやりたくないなぁ。

本体で気に入ったところをちろちろと。

●Ezメールが普通に使える
・・・発売当初は使用できなかったそうです。9月から利用可能となりました。
   対応してなかったらこの機種にしなかったと思います。

●画面が美しい
・・・4Sと比較したわけじゃないですけど、十二分に美しいです。
   動画を見ることはあまりないので、静止画での印象です。
   ただし、、、ワンセグの画質はイマイチです。

●持ちやすい
・・・画面が大きいので、ホールドが大変そうですがそんなことありませんでした。
   私、高校生時分に「女子より小さな手」で有名だったんですが。

●おサイフケータイが使える
・・・Edyも、ANAのSKiPも、マクドのクーポンも。
   これが使えるからありがたい。

-----

もちろん、Androidだから気に入ってることろもあります。
Androidマーケットとの連動も簡単で楽しいです。
PCのマーケットサイトにログインして、欲しいアプリの「インストール」ボタンをクリックすると、自動でスマホがダウンロードしてインストールしてくれます。簡単。
Google王国に取りこまれてる気もしますが。

Facebookに連動させて、友達の投稿をスマホで確認できたり。
Twitterと連動させるとチャットみたいなこともできます。

ただし。
標準アプリの時計アラームでは、祝日の設定ができない
ことだけは不満。
カレンダーを読みこむタイプであればできるそうですが。
2011.12.10 / Top↑
11/23にスマートフォンに換えようかな、ということを書きました。
で、欲しくなっちゃって買いましたの。

20111203_IMG_5251.jpg

auのXperia acroにしました。
調べたらiPhoneてWindowsユーザにはあまり使い勝手がよろしくないので。
しかし箱が小さいなぁ。

購入したのは会社のお昼休み。

私 「Xperia下さい」
店員A「お色は?」
私 「黒ありますか?」
店員A 「申し訳ないですが、今ピンクしかございません」

なんやて・・・・ピンクはさすがにあかん・・・。
と、そこに天使が舞い降りました

店員B 「ただいま、取りに来られないお客様の予約商品がありますので、お渡しできます」

いい人間にはいいことがあるんだなぁ。
予約をドタキャンしかけてるお客さん、ありがとう。

そしてお昼ご飯中に登録とかデータ移行とかしていただき、昼休み終了時にはこれを持って帰りました。
できる人間はやることが早いんだよね。

もちろん、職場についたとたんに、元の電話にSIMカード入れ替えてしまいました。
だってEメールとか、まだどうやるかも分からないし。

自宅に帰って食事の準備を待つ間、SIMカードを入れて充電開始。
なんせ、フルチャージまで160分もかかるそうなんで、、、

20111203_IMG_5254.jpg

画面がすごい綺麗!
思ったより軽い!
表面つるつるやん!
電源ボタンがちっちゃ!

初めてのモノって、色々とびっくりすることが多いですなぁ。
そして使って見ると更にびっくり。

メールソフトが4つもある!(Cメール、Eメール、Gmail、Ezメール)
GmailでGoogleの登録したら、3年前にアップした写真が表示された!(Picasaに登録してたの忘れてた)
メモする機能がどこにもない!(後で見つけたけどめっちゃわかりにくい)
3日目に、電話のかけ方を知らないことに気付いた!(携帯電話を買ったはずなのに・・・)

いやぁ、楽しい。
難しいものがこんなに楽しいのは、ちょとオタクっぽいからなのか。

アプリを探してみたり、不明な操作を探してみたり、ケースを探してみたり。
そんな探しまくりの日々も楽しい。

今からスマホを購入する人が、もう少し楽ができる機械であってほしいけど。
ウィルスソフト入れないといけないってのが、少々ハードルが高いなぁ。

----------

私がスマホ導入でけつまずいたことを、まとめていこうと思います。
私自信が忘れてしまわないように、忘れても検索できるように。

ガンバ大阪が優勝できなかった~。という日に書きました。
2011.12.03 / Top↑

