上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
ソチ五輪が終わりまして。
久しぶりに冬季五輪に熱中してて、ちょと気が抜けております。

メダルに関しては予想外のことが多くて、驚きの毎日でした。
スピードスケートやショートトラックがなんで勝てなくなってしまったのかな。
そのかわり、スノボとスキーのフリースタイルがとても強くなってて。

フィギュアスケートは長く人気があり、レベルの高い国ではあるんですが、何故にスケートリンクがこんなに減ってしまったのか。
さやま遊園や大阪球場がなくなり、今の家のすぐそばにあった上野芝グリーンボウルも3年ほど前に急に閉館。
アイスホッケーの選手が押し寄せていたのにもったいない。

初めて行ったスケート場、臨界スポーツセンターは高橋大輔くん等の活動が実って今でも現役。
町田くんの練習場でもあります。
できたばかりの40年前は、広々とした綺麗なリンクだった記憶があります。


アルペンスキーはメーカーが様変わりしてて驚きました。
ロシニョールがほとんど使われていないし、ノルディカがすごく増えていて。
調べてみたら記憶にあるスキーメーカーのいくつかが撤退やら倒産してました。
スキーブームの世代だから、寂しいことです。
京セラドームのバーゲンも、スノボだけになってる時代ですものねぇ。

そろそろ、リバイバルでスキーのブームが来たらいいのに。
この年齢になると、ちょっと久しぶりに滑りたいなと、時折思うのです。
スポンサーサイト
2014.02.24 / Top↑
今日から8月。
なんとなく、8月っていい気分なのです。
暑いけど、一番、「元気!」な時期だし。

今日は嫁さんが出かけたら、いろんないいことがあったそうです。

まずは用事で行った役所で、帰り際。
バスを待っていると
「あんた、どこいくん?」
とおばちゃん。

嫁「はい、我孫子まで行きます」
お「バス、なかなか帰えへんやろ。今、旦那呼んでん」
嫁「あ、そうですか」
お「良かったら乗っていき」
嫁「いいんですか?」
お「かまへんから」

で、迎えのお父さんの車に乗り込み。
お父さんと息子さんも同伴。
そこで息子さんが一言。

息「この人、だれ?」



そこですかさず、おばさんが言いました。



お「知らん」



こらこら


それではまるで、嫁さんが「勝手に車に乗り込んできた女」じゃないですか。

---

そして大阪市内へ行き、台湾の領事館(性格には違いますが)を探して、OLさんに声をかけてみまして。
嫁「どこでしょう?」
O「ごめんなさい、知らないんです」
嫁「はい、わかりました。ありがとうございます」

そして数分後。
走る足音が聞こえ。


O「ありましたよ!!」


どんなけ、ええ人やねん!


---


そして台湾領事館の係員の方が、えらい迷惑親切な人だったそうです。

感激した一日だったそうです。
これだけ話してくれたくらい感激したんだなぁ。

----------

ところで何で台湾領事館かと言いますと。
来月、台湾に旅行に行きます。
二人とも初台湾。
今から楽しみだ~~
2012.08.01 / Top↑
テレビでロンドンを取り上げることがほんとに多いです。
オリンピック好きなので、だんだんと気持ちが盛り上がってまいりました。

今朝の毎日放送「知っとこ」を見てると、なぜかメダルの期待の話題で女子ばっかり。
なんだよう、なでしこ影響が大きすぎないかよう。
体操やサッカー、卓球も男子のメダルが期待できると言うのにぃ。

やっとブルーレイデッキの番組表が更新されたので、録画予約をしはじめました。
なんで一週間分しか検索できないんでしょ。
うちのデッキ、そんなに古くないけどなぁ。
競技日程を調べておかないと、「もう始まってたのか!!」ということになりそう。

とにかくスポーツならなんでも見る性格なので、オリンピックは忙しいのです。
ああ、デッキがあと2・3台欲しい。

----------

ロンドンでのオリンピック開催で心配なことがいくつか。

・道路の渋滞大丈夫?
・ゲストはイギリス料理に慣れるのかな
・乗換が東京並みにややこしい地下鉄で混乱しないだろうか
・地下鉄やバスで現金払いの人がものすごく増えてトラブルになりそう
・公衆トイレがほとんどないけど、対策してるんかな
・最高気温が20度しかないので選手の皆さん、体調管理にご注意を

心配しすぎかも。

本気で心配してるのは唯一、

・なんで開会式の前日に、ヒースロー空港でストの予定をするんだ

です。しかも入国審査の係員。
あんたら、2か月前に問題視されたばかりやろ。。。(入国審査で2時間並んだのです)

----------

そのロンドンに行きたくて仕方がない。
オリンピックは関係なく。

先月、ロンドンで暮らしている嫁さんの従妹夫婦に、赤ちゃんが産まれました。
元気な元気な男の子です。
おめでとう、エルザ&スワヴォック。
写真を沢山撮って、親戚中に紹介してくれてます。

両親がポーランドと中国なので、命名どうするのかと思ったら、英語的な「オスカー」になりました。
(とっくに性別判定されてたので知ってましたが)
んで、両親の姓をもらったので、
英国名+中国名+ポーランド名
というややこしい本名になりましたw

----------

そのロンドンの家に、産まれるしばらく前から中国のおばさんが行ってます。
お父さんはいないので数ヶ月は行ったきり。

従妹夫婦とおばあちゃんが、3人で争うようにオスカーの面倒を見ているそうです。

お風呂に入れるときは
「俺が」(パパ)
「今日は私が」(ママ)
「せっかく来てるんだから私が」(グランマ)
みたいな。

おばあちゃんは中国語しか話せないから、パパに色々指導したり文句言うけど通じてなかったり。
オスカー、君は今後大変なんだろうな~~

あぁ、ほんとにロンドンが恋しい。

----------

(オスカーの写真貼りたいけど、一言も言ってないから我慢)
2012.07.21 / Top↑
本日は誕生日でございます。

嫁さんは昼からの勤務なので、深夜まで帰ってきません。
でも土日のあいだ、二人で過ごしましたから。


土曜は家事を二人でやったり。
午後から「情熱ホルモン」で食べまくったり。

日曜は天神橋筋商店街に参りました。
面白い場所ですなぁ。ほんと、楽しんだ。

この一年のことを、ちょっと話したりしました。
「今まで生きてきて、一番大きなピンチでした」
と言う嫁さん。
それ、知ってるよ。わかってるよ。

そして私は、
「今まで生きてきて、一番小さなパンツでした」
と応えます。

そこで笑う嫁さん。
んむ。いつもの楽しい我が家だ。

これからの一年もきっと、同じくらい大事な時間になるでしょう。
2012.07.09 / Top↑
いきなり暑くなりました。
梅雨にも入ってじめじめするなぁ。
昨日は今年初めての除湿を使いました。

その昨日の夜、23時ごろに雨がおもいっきり強くなりまして。
やかましすぎて眠れん。
どうやらあの一時間だけは、日中に水浸しになった熊本よりも堺の方が多い雨が降っていたようです。

そんな大雨に打たれた、2週間前に植えた香菜とかバジルが力強く育っております。
写真はありません。(だって2年前と変わらない写真になるし)
植物って強いなぁ。
俺、生まれ変わったら柳の木になるんだ。
人間にはほとんど役に立たない木だけど。

-----

池上さんの生番組見ています。
福田萌ちゃん出てますなぁ。
2年ほど前だっけ、教育テレビで英語の番組で知った子ですが、なんか大人になったなぁ。
あの時はNHKのGJで、上からカメラだけで見てたせいかな。
結婚したせいかな。
豊田エリーさんといい、教育テレビの語学番組に出てた子は良い奥さんになりそうだ。
お幸せに、萌ちゃん。

-----

指原さんのこと。
ファンの間では大騒ぎでしょうな。
しかし脱退でもなくHKTへの移籍ってのは、なんか秋元さんが見込んでのことだと思ったりして。
しばらくしたらAKBに戻る気がする。
来年の総選挙の後になると思いますが。

そういえばあの選挙、麻里子さまのスピーチがかっこよかったなぁ。
スマスマで「まさかさしこに」って言ってたせいか、悔しさがにじみ出してた。
でもあのセリフ、一位になった時に出せばよかったかも。

板野さんは来年どうなるのかしらん。

-----

なんでタイに負けちゃうのさ(女子バレー)
なんでガンバはまた負けるのさ
2012.06.17 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。