上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
イギリスの暴動は沈静化に向かいつつあるようです。

今回の騒動が始まったころは、まだ映像をさほど見ていなかったので、ピンときませんでした。
ところが9日当たりの海外ニュース映像(ABCとか)を見ると、暴動ですまなくなってる状況。
ロンドン市内の火災発生個所をマッピングしただけで30とか40の数。

ソニーの倉庫の映像はよくわかりませんでしたが、他の市内地の映像見たら、これは戦争じゃなかろうかというショッキングなもの。
1キロ四方の町がみんな火にまみれていて。。。。

そこで嫁さんに妹のエルザのことを相談してみましたが、「あの子の家は大きなマンションだから大丈夫でしょう」と。いやそんな話じゃないのでは。

今日になってメールを送り、返事もきました。
家も職場も大丈夫ですが、出勤を差し止められているそうです。
その職場だってヴィクトリア駅構内にあるのに。。。そこでも仕事できないのね。

もうすぐに夏休みが始まるので、2人でポーランドに帰ることになるので、危険なことにはならないと思います。

どうもあの暴動って、もとの原因よりは政府への不満が燃料になってしまった気がします。
怪我人のバッグから荷物を盗んでるシーンなんか、もう不満でさえもない。

自然災害や経済問題があちこちに存在するなか、なんであの民衆は暴動してしまったんでしょうか。
あなたたち、その火はどうして使ったのですか。
町が元通りになると思いますか。

瞬間湯沸かし器のような反応をすると、後々、後悔しますよ。
スポンサーサイト
2011.08.11 / Top↑
「ほらやっぱり」
と私。

夕べは広州のエンエンさんちに泊まっていたので、連絡はできないだろうなーと思ってました。
今日は朝のうちに桂林について、友達の自動車で帰宅したはず。
でもって、今日は親戚が何人かで集まって、夕食をとってるはず。

でも連絡はありません。
何か問題がなくても、帰ったら連絡するように言ってあったのに。
いつものことだなぁ。
明日連絡がなかったらちょっとだけ怒ってやろうっと。

----------

「ほらやっぱり」
と嫁さんが言った気がします。

節分の今日、街中では「恵方巻」という変な名前をつけられてしまった巻き寿司が売られ。
前の部屋のあった大阪市の我孫子というところでは、夜店がいーーっぱい出る我孫子観音の節分会があり。
でも私の夕ご飯はこれでした。

IMG_0443.jpg

関西圏に住んだことのある人なら、おなじみの551の豚まん。
「ご飯はちゃんと食べてね」という嫁さんの一言を裏切る行為。

一人で食事するのがつまらないというのは、世の奥様のご意見ですが、私が同じことを今思っております。
だからご飯を炊くのも面倒だという前に、意気込みが出ないのです。

明日からはちゃんとしよう。たぶん。

----------

大阪近くに住んだことあるかた、「恵方巻」って聞いたことあります?
なんかあの名前って、全国で流行らそうとした時につけられたような気がするんですが。
大阪で名付けるとしたら、「恵方かぶり」になると思うんだけどなぁ。
それと、「食べ終わるまでは無言」という大切なルールが伝わってない気がするんですが。
2010.02.03 / Top↑
今日は仕事帰りに嫁さんとミナミでデートしました。

買い物の仕上がりができたので、それを引き取り。
夕食は串カツ屋さんで。
なんで串カツかというと、嫁さんが一度食べてみたいと前から言っていたので。
お店のおばちゃんと話しながら数本食べて。
夜に外食するのは引越した当日以来かな。

そのあとはお目当てのラーメン。
いつもの金龍ラーメンに行くはずが、目にとまった他のラーメン屋に入ることに。
だってタイムサービスで「替え玉無料」だったのですー。
結構おいしかったですよ。
嫁さんは「大阪のラーメンは美味しいね~」と言ってました。
前から金龍や前の部屋の近所にあったにんにくラーメンのお店が大好きでしたしね。

お腹一杯になって帰ってきました。


引き取りに行った買い物はこれです。


IMG_0440.jpg


引越し後、ちょっと落ち着いたところで結婚指輪を作ったので、出来上がりが今になりまして。
前にクレジットカードが増えたという記事を書きましたが、それはこの指輪を買うために作ったのでした。


嫁さんが左手を握り、こう言いました。

「今日から仲良く暮らしていこうね」

じゃあ今までは?
2010.01.20 / Top↑
土曜日はぽかぽかしたお出かけ日和でしたのに、用事やら掃除をする日に設定していまい。
嫁さんは用事で疲れてしまったのでお昼寝してしまい。
結局、夕方になってご近所探検サイクリングしただけ。

で、日曜は予定通りお買い物に行ったのですが、曇りっぱなし。
寒い~。
しかし二人の買い物お出かけは久し振りだったのであちこちのお店に入っては出て、出ては入って。

お昼は嫁さんのご希望でマクドナルド。
久し振りにセットが食べたいとか言うて。
ロンドンじゃ高価だからセット食べれなかったんだよね。

4時間ほどショッピングモールを歩き回り、足がくたくたになるまで疲れ果てました。

嫁「今日は買ったなー。食費一ヶ月分ですよ」
私「電車賃高いから、このくらい買わななぁ」

帰りにつくころは薄暮の空。
ショッピングモールからは海が見えます。
ここはりんくうアウトレット。
海の向こうには関西空港。

一ヵ月半前に、あの空港で嫁さんを迎えました。
いまやっと、二人で服を買いに行くゆとりができました。

この間、頑張ってくれた嫁さんに感謝。
これから楽しんで暮らしていこうね。

----------

最近、嫁さんの話ばかりです。
以前の記事から比べると偏ってきたかなぁと思ったり。
でも、今書きたいことが私たちの暮らしのことなので、しばらくはこの調子だと思います。

そんな「日記なんて書けない」も100回目の記事。
駄文にお付き合いいただいている皆さん、ほんまにおおきに。
2009.11.16 / Top↑
なかなかブログを書くことも、読ませていただくこともできない状態です。
新しい生活のペースができるまでの辛抱辛抱。

----------

怒ったり嘆いたりする記事を、私は好みません。
ブログを気持ちのはけ口にすることを好みません。
読んでる人を楽しませたり、幸せにすることができないから。

今回は、ちょっとだけ怒ったことを書きます。

今日、嫁さんが転入届に行ってくれました。
同時に、手続きのために住民票を取ってもらいました。
そのときにわかったことです。

私の住民票には、嫁さんは記載されません。

自治体によって取り扱いが違うと記憶しています。
結構有名なマンガ、「ダーリンは外国人」の中だったか後書きでも、著者の方がこのことについてちょっと苦情を述べられています。

戸籍は日本国籍者の記録だから、ということで、戸籍に外国籍の配偶者が記載されないのは十分わかります。
ただ、住民票はどうでしょう?
この世帯がどういう構成なのか、を記載することが住民票の目的のはずです。
手続きのときに嫁さんからの電話があり、そのとき窓口の方に聞きましたが、私の世帯では
・私一人の世帯の住民票
・嫁さんの外国人登録記載事項
の両方をとらないと、配偶者である確認ができないそうです。

理性的な面では、
「なぜ住民票に混合世帯の記載ができないのか」
という疑問。

そして感情的には
「二人の名前が並んだ公的書類が欲しかったな」
と。
(健康保険も個人カードになってますもの)
(戸籍には外国籍の者と婚姻したという記載しかありませぬ)
(外国人記載事項の書類は見てませんけど、同じような記載と思われます)

嫁さんは全く気にかけてないようです。

ちょと寂しいのは私のわがままなんかなぁ。
堺市よ、どないかならんのか。
2009.10.26 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。