--.--.-- / Top↑
ハルカスさん、QsMALLさん、MIOプラザ館さん(旧ステーションプラザてんのうじ)、先月完成した阿倍野橋歩道橋さん。
みぃんな新しくなっちゃって。

そのまんなかにどっしりと、阪堺電車の「天王寺駅前」駅がいてはります。
数年後、この駅はちょこっと西側に移動します。谷町筋が片側三車線になるそうで。(QsMALLの前の空き地って、そのための土地だったのね)

IMG_1504.jpg
2013.05.06 / Top↑
昨夜は淀川花火に行ってまいりました。
私はもたもたしていたせいで、開始から10分ほど遅れてやっと鑑賞できる場所にたどり着きまして。
いかんせん、私もはじめて行ったので道がわからんかったです。

何枚も写真撮りましたが、ほとんどぶれちゃった。
三脚がないと難しいですね。

20100807_IMG_1442.jpg

20100807_IMG_1462.jpg

動画もありますので後日にでもアップします。

今日はちょっと新しいことを始めようと思い、買い物に出て疲れてしまいまして。
もうおねむねむです。

【8/9追記】

一晩明けて読み返したら、ひどいですねこのブログ。
「行ってきました、楽しかったよん」な高校生的ブログじゃないですか。


これじゃあいけないので、一つだけ花火を見に浴衣で出掛けるときのご注意を書いておきましょう。

「白い浴衣のときは白い下着をつけましょう」

当たり前だと思われるでしょうが、私たちは見てしまったのです。

私「前の子、透けてるで・・・
嫁「うん。黒のチェック柄だね

それはそうと、会場で見かけた女の子の浴衣、安っぽいのが多い感じがしました。
嫁さんが指摘するほど帯の結びが悪いのも多かった。
履物はゴムがぼろぼろ出てたりするし。
安物ですよーって言いふらしてる感じで、ちょっと残念でありました。

【8/17追記】
fc2動画へのアップロードが失敗続きで遅れてしまい。
遅くなりましたが、雰囲気だけでも楽しんでいただけましたら嬉しいです。

[広告] VPS

2010.08.08 / Top↑
大阪ではこの8/22-10/12の期間で「水都大阪2009」というイベントが行われています。
市内の色々な場所で行われる分散型のため、実はどこで何が行われているのかわかりません。
昨日は仕事の帰りに中之島から天満橋駅までの会場を歩いて見に行きました。

20090901_001.jpg

中之島の会場は中之島公園をそのまま利用しています。
イベントに先立って公園のバラ園が整備されましたので、とても綺麗な会場に仕上がっています。

20090901_004.jpg

ライオン橋から中之島に降りると入り口。
ちょっと小さいけど、ライオン橋の下はこんなライトアップでした。

淀川のごみでできたサカナ。
スキー板使ってる。木彫りの熊もあった。

20090901_002.jpg

20090901_003.jpg

このアーチは子供の願い事が書いてあります。

20090901_010.jpg

20090901_009.jpg

ここ、嫁さんと出会う直前、天神祭りのときに一人で来て以来だなぁ。
屋台村で一杯もよさげです。
... 続きを読む
2009.09.02 / Top↑
昨日、天王寺の話を書きました。
ふと思い出してPCのデータをあさったら出てきました、天王寺駅ビルの外装工事のときの写真です。

photo0001.jpg

この恐竜は実物大やったんかな。でも大きすぎるか。
平成14年12月の撮影です。


こちらは最近撮影した梅田の新しい阪急百貨店のビル。

SH350052.jpg

この秋に開業予定です。
上品でよろしいな。
ここが開業すると、北側にある阪急百貨店が閉店して新しいビルを建て、このビルとつなげて完成となるそうな。


いま大阪市内は大規模なビル建築と再開発のラッシュに沸いてます。
梅田近辺は阪急のビル建替えとJR大阪駅の再開発。
中之島は京阪の新線が開通して、ダイビルがそろそろ竣工。それとフェスティバルホールがあったところがこれから10年間で再開発。
阿倍野は近鉄百貨店旧館をなんと日本一高い商業ビルに建替え工事中。その道の向かい旧阿倍野商店街も再開発で今は更地に。
ミナミはなんばパークス(旧大阪球場)の開発が全て終わったところなので、残すは新歌舞伎座が商業ビルに変わることくらいでしょうか。

なんだかどんどん変わってゆきます。
変わるのが楽しみなことも多いのですけど、新歌舞伎座がなくなったり、梅田の東映会館がなくなって今はビル建築中だったりするのは少し寂しく感じます。
東映会館は999やガンダムを徹夜で並んで見に行った思い出が(古)

しかしこれだけの規模で開発が進んでいくのはすごいなぁ。
東京オリンピック前の開発ラッシュを思い出します。(生まれてない生まれてない)
大阪万博のときもこんな感じで賑わってたなぁ。(生まれて・・・・ましたごめんなさい)

超高層マンションもいっぱいできてますが、たとえ安くてもちょっと住みたくないです。
何しろ根が古い人間なので、火事やら地震のことを考えると眠れなさそうでして。
人間、やっぱり地に足をつけて暮らさんとあきまへん。(笛と太鼓の音)
2009.06.26 / Top↑

