--.--.-- / Top↑
嫁さんが帰ってくる直前に、桂林の両親から送られてきたお土産。
あのスーツケースを嫁さんと一緒に開けてみると。

2009_09_30_IMG_0145.jpg

思っていた通り、月餅がもう何個も見えています。
箱潰れちゃってますけど。

整理してみたらこれだけ月餅が入ってました。

2009_09_30_IMG_0146.jpg

月餅だけで数週間暮らしていけそうな勢い。
右上に見えている袋は、中国の緑茶です。大阪の両親の希望で送っていただきました。

そして残りは、と。

2009_09_30_IMG_0147.jpg

袋菓子、揚げピーナツ、干し葡萄、干し棗。
左上のは母手作りの豚のソーセージ。
右下の市販品は鶏の足でした。

埼玉にいる嫁さんの親戚の分も一緒に入ってました。
広島のHさん、本当にありがとうございます、日本まで運んでいただいて。
(この方、奥さんが桂林の方で、うちのおばさんが二人の仲をとりもったそうな)

月餅の中にひときわ目立つ楕円形の箱は、桂林の五つ星ホテルの商品です。
嫁さんの従弟が今月ここで式を挙げるのでプレゼントされたものらしい。
中身の包装は立派でした。

ところで贈ってもらった月餅、いかにも日本人が食べそうな甘いものばかり。
私が好きな黄身入りはなかった~
2009.09.30 / Top↑
昨日夜、嫁さんが帰国しました。
五ヶ月ぶりの再会でした。
hugで「ただいま」「おかえり」と気持ちを交わしました。

帰ってきたのは私の実家。
挨拶もそこそこに、夜食でうどんを食べながら色々なことを話していました。
昨日は遅くなったので、今日ちょっとだけいい食事を作ろうとして母がこう訪ねました。

大阪母「向こうにいる間、日本の食べ物あんまり食べてへんでしょ。」
嫁さん「うん、向こうではイタリアンと中華ばかりでしたよ」
大阪母「じゃあその間、日本の何が食べたかった?」

この質問で明日の料理を決めるつもりだったのは明白。
そして嫁さんの返事は。

嫁さん「麺類が食べたかったですよ。そばとかうどんとか」

・・・・いま食べてるよねうどん

他に何が食べたいのか聞いても「別に」と愛想のないことをいう始末。
大好きな関西のうどんと母手作りのかきあげ4枚で満足しちゃいましたよ。

うちの両親とは昨年夏以来の再会でしたが、なんとかやっていけそうです。
耳の遠い父と、日本語がちょっと不自由になっている嫁さんの会話が成り立ってなくて笑い転げました。

嫁さんの「私はまだ眠くなってないし、私の思いつきの会話の相手になってよ攻撃」も健在でした。
ほぼ眠りに落ちているときに、「うどんはどうやって作りますか」とか聞かれたらたまらん。

そんなこんなの昨日でありました。
2009.09.28 / Top↑
いま。
イギリス時刻で14:15を過ぎて。
嫁さんの乗る飛行機が、ヒースロー空港を飛び立ちました。

もうロンドンとの時差を計算しなくていい。
なぜかそれがすこうし、寂しい。

また泣いてるのかな。
2009.09.26 / Top↑
今朝の夫婦の会話 on Skype

[5:21:21] HCの発言: 私は今30pounds しかなかった
[7:43:30] Shingoの発言: 全部使い果たしたのか・・・

昨日、ポンドから円への両替はタイミングを見ましょうということへの返事でした。
しばらく生活は私に頼る気だな嫁さん。
ちなみに名前は変えてあります。

それと。
今朝、宅急便が届きました。

先日、おばさんと話しているときに桂林父から伝言がありまして。
おばさんと友達づきあいしている日本のお客さんが来るので、私に贈り物するから何がいいかと言われまして。
私と面識のない人に運んでもらうので、軽くてかさばらないもの(お茶などの)をお願いしたのです。
そしたら届いたのが。





スーツケース。
IMG_0138.jpg


なんでこんなに大きなものになりましたかお父さん。
しかもめっさ重い
部屋も片付いてないし、何が入ってるのか見るのも怖いので開くのは後にします。
ちなみにこのスーツケース、ロンドンに行ったときに使った私のと同じサイズ。あははは。
2009.09.26 / Top↑
もう頭の中が整理つきません。
軽いパニック状態ですね。
ブログでも書いて落ち着かせましょう。

為替が気になって仕方ない。
嫁さんがロンドンに行く前、ほぼ全財産をポンドに両替したのですが、両替した2週間後に急激な円高。
円換算で2割ほど減ってしまいました・・・。
そして帰ってくるこの時期に、めちゃめちゃポンドが下がっております。
どうしてこのタイミングで・・・。

中国の建国記念日が迫っています。
今年は政府の方針で、ゴールデンウィークよりもこの時期を連休にしました。
で、八連休。
これだけの休み、どう過ごすのかな。
お祭り騒ぎになるのかな。
桂林の広場には、イベントの舞台の設営が進んでいるようです。

そしてこれから桂林はその名前のままの姿になるそうです。
桂林の桂は金木犀のこと。
街じゅうに金木犀の香りがひろがるそうです。
(誰ですかトイレの芳香剤かと思った人は。)
一度この時期に行ってみたいのですけれど、再来年くらいかなぁ。
ちなみに、日本の桂の木のことも中国語で桂と書きます。ややこいね。

阪急百貨店の本店、残りの部分の工事が始まるそうです。
今は阪急からJRに通じる道が使えなくなってます。
よくテレビのインタビューで使われる歩道の所です。
今後は新館とグランドビルだけの営業になります。
全ての改装工事が終わり、完成を見るまで3年待たなくてはなりません。

なにを書いてるんだかわからなくなってきたのでこのあたりで。
2009.09.25 / Top↑

