--.--.-- / Top↑
今日は朝一番に本棚の搬入があり、その後ミナミに出かけました。
ずっと働きづめの嫁さんの気晴らしにもなると思いまして。

新居で生活を始める前から二週間、荷物の片付けや収納の類の買い出しなど、嫁さんだけにしてもらいました。
買い物はずっと近所の西友とコーナンと100円ショップ。
一日3回のコーナン参りもやったという。
(コーナンはホームセンターでございます)

そんなわけで今日はちょっとおめかししてミナミに行き、ゆっくり楽しむはずだったのに、なぜか道具屋筋やらなんばパークスやらで生活用品を見てしまい・・・。
気が付いたら夕方。
上海新天地という、黒門市場の横にある中国人向けショッピングビルで食料を買い込み。
大きな荷物を抱えて帰宅して、「やっぱり我が家が一番」という熟年夫婦の旅行帰りみたいな台詞が出てしまいました。

ん~、体を休めるはずだったのになぁ。

明日こそゆっくりしよう。本棚に本を詰め込む作業があるけど。

そんなこんなでドタバタの10月がもう今日で終わります。
みなさんよいハロウィンを。
2009.10.31 / Top↑
さようなら。さようなら。

明日、新しい家にリビングセット、つまりソファーとコーヒーテーブルが来ます。
今までの間、その場所にはおこた(こたつ)がありました。
この時期なので布団もなく、電源も入れられていないただの四角いちゃぶ台状態だったのですけれど。

今朝まではそこで朝ご飯を食べておりましたが、明日のために先ほど撤去いたしました。

生まれてからこのかた、ずっと床に座って食事をとり、くつろぎ、たまに酔って寝ていた私。
ところが明日からはダイニングテーブルで食事をとり、くつろぐのはソファー。

床が恋しい・・・。

やっぱり床で寝ころびたい。

さようなら、こたつ(ちゃぶ台)。
君と過ごした17年を忘れないよ。

----------

で、そのこたつは嫁さんの希望で隣の洋間で使う予定。
床で暮らすことが楽ちんなので、気に入ってるのです。
でも食事はとることがないだろうし、あまり使わなくなるんだろうなぁ。
とりあえずさようならこたつ。
君の身の振り方は任せてくれ。

(うまくまとめられんかった・・)
2009.10.28 / Top↑
なかなかブログを書くことも、読ませていただくこともできない状態です。
新しい生活のペースができるまでの辛抱辛抱。

----------

怒ったり嘆いたりする記事を、私は好みません。
ブログを気持ちのはけ口にすることを好みません。
読んでる人を楽しませたり、幸せにすることができないから。

今回は、ちょっとだけ怒ったことを書きます。

今日、嫁さんが転入届に行ってくれました。
同時に、手続きのために住民票を取ってもらいました。
そのときにわかったことです。

私の住民票には、嫁さんは記載されません。

自治体によって取り扱いが違うと記憶しています。
結構有名なマンガ、「ダーリンは外国人」の中だったか後書きでも、著者の方がこのことについてちょっと苦情を述べられています。

戸籍は日本国籍者の記録だから、ということで、戸籍に外国籍の配偶者が記載されないのは十分わかります。
ただ、住民票はどうでしょう?
この世帯がどういう構成なのか、を記載することが住民票の目的のはずです。
手続きのときに嫁さんからの電話があり、そのとき窓口の方に聞きましたが、私の世帯では
・私一人の世帯の住民票
・嫁さんの外国人登録記載事項
の両方をとらないと、配偶者である確認ができないそうです。

理性的な面では、
「なぜ住民票に混合世帯の記載ができないのか」
という疑問。

そして感情的には
「二人の名前が並んだ公的書類が欲しかったな」
と。
(健康保険も個人カードになってますもの)
(戸籍には外国籍の者と婚姻したという記載しかありませぬ)
(外国人記載事項の書類は見てませんけど、同じような記載と思われます)

嫁さんは全く気にかけてないようです。

ちょと寂しいのは私のわがままなんかなぁ。
堺市よ、どないかならんのか。
2009.10.26 / Top↑
本日は引っ越し作業第一弾、荷物の運び込みをしました~~。
て、本当に運び込んだだけ。
あとは買った家具の設置とかをすませました。

とはいえ、家具の一部は間に合わなかったので、あと3回に分けて運びこみます。
しかもその残りってばダイニングセットとソファーと本棚。
残りがでかすぎる。
まだ暮らせる状態ではないのですが、一週間ほどかけて暮らせるようになるまで夫婦ともども私の実家で過ごすことに。

しばらくは荷物ほどきと整理を、嫁さんが日中にやってくれます。
がんばれ嫁さん。
夫はあなたの頑張りを見守ってるぞ。
・・・いや私も働け。

昨日、引っ越し前準備で脚立を買いに行きましたらば。
「信号4つくらい向こうのホームセンターにはあると思いますが」
とスーパーの店員さんに聞きまして。

忘れていましたよ。
この道の信号一つの遠さを。

片道30分かかった・・・。

早く自転車を買おう。
そしてそのうち、普通免許とろう。

17年間ありがとう狭い部屋。
これからよろしくね新居。

気持ちは新婚な二人です。
2009.10.18 / Top↑
さっき帰宅途中、スーパーで買い物をしていたら。

「ママー、黒豆買ってぇ~~~」

とおねだりしている幼稚園くらいの女の子。
そ、そんなに黒豆の煮たのが好きですか。

しぶい子やなぁ。


この夏場には、

「お。黄色いスイカや。
久々に見るなぁ」

いうてた、小学4年生くらいの男の子がいました。

うちの近所には年寄りくさい子供が結構いるようです。
2009.10.14 / Top↑

