上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
大晦日。
冷たい風が吹き荒れた昼間にくらべ、夜は静かになりまして。

今、嫁さんは小林幸子さんの3tの衣装(というか今回はまったく装置)に見入っております。
今年は静かに過ごす我が家での大晦日。

今年はブログを始めて、いろんな方とのふれあいができました。
とても嬉しく思います。

みなさま、よいお年を。
スポンサーサイト
2009.12.31 / Top↑
今日は嫁さんのおせち修行のため、私の実家に行っておりました。
実家までは自転車で20分ほど。
お煮しめやお雑煮の作り方が習いたいと前々から言っておりましたので。
私は起動しなくなった母のパソコンを修理するために同行しました。

夕方になってもパソコンのほうがうまくいきません。
起動はするのですが無線LANがつながらなくなりました。
さっきまでの作業でやっとこさつながるようになったのになぁ。
作業に行き詰ってしまい、終わる予定も立たないので先に嫁さんを帰してご飯の用意をしてもらうことに。

やっと終わったのがそれから30分後。
一息ついていたところに嫁さんから電話が。

「私、家の鍵持ってなかったよ」

あーそうだった。
いつも二人で出掛けるときは嫁さんは鍵を持たずに出掛けるのです。

日も落ちて雨も降ってきて寒い今日。
大急ぎで帰りましたが、風も強くてなかなか思い通りに進めません。

家が近付いてきたので電話をかけると、家の前にいますとのこと。
寒いから、近所の西友にでも行っておいてと言ったのにな~。

家の前に行くと、最近引っ越してきたお隣の奥さんと立ち話してました。
私を待つかどうか悩んでいたところに、奥さんが買い物から帰ってきたのでそのまま話しこんでいたそうです。

なんか話がはずんだらしく、お互いに「今度はお宅に寄りますね~」とか。
えらい仲良くなった感じ。

家に入って、「よかったなぁ」と話しておりました。

-----------

実はその数日前、嫁さんがぽつりと
「せっかくお隣さんが来たのに、友達になれそうにないねぇ」
とこぼしていました。

12月に入って、それまでずっと空き家だったお隣に引越しのトラックが来た時、それはそれは喜んだのです。
「お友達になれるかなー」と。

でもお隣さん、日中はずっとお留守で顔を合わせることがなく。
引越し挨拶での印象がとてもいいご夫婦だったので、残念だったのでしょう。

今日は鍵を持たずに帰ったおかげで、奥さんとたっぷりお話しできて嬉しそうでした。

こんなこともあるんだなぁ。
とまぁそれだけなんですが書きたかったのでありました。
2009.12.30 / Top↑
メリークリスマス。

とはいえ、この記事を書きだした今の時刻は、25日の午後11時50分。

間に合うのか私。

23日の天皇誕生日は、買い物のついでに梅田スカイビルの巨大ツリーをちょっと見てきまして。

IMG_0362.jpg

初めて見たんですけどめっちゃでかかった。
世界のお菓子や民芸品の出店もあって、ちょっとしたお祭りみたいな感じ。

メリーゴーランドもありました。

IMG_0389.jpg

イブの夜は、嫁さんの力作の料理が迎えてくれました。
なんじゃこりゃあっていうほどの力の入れよう。

IMG_0404.jpg

ツリーに見えるのは、ブロッコリーとローストビーフでできています。
先端の星はにんじん。
木の幹はなんでできてるんだろう、と思って聞いたら。
「ごぼうです。」

そして今夜一番の力作。クリスマスケーキ!

IMG_0405.jpg

これはすごい。
だって嫁さん、この家に来てからお菓子作りを始めたんですよ。

でも嫁さん、「これは失敗なんです」と。

なんで?

カットしてわかりました。
下半分がスポンジになってないー。

IMG_0411.jpg

やっぱりね、無理なんですかね。

2000円程度のオーブントースターでこのサイズのケーキを焼くのは。
もしくはメレンゲを作る時点で失敗したのかな。

しかし味はかなりよかったですよ。

という、初めて二人で過ごしたクリスマスでした。

(やっぱり日付が変わってしまった)
2009.12.26 / Top↑
穏やかに暮らしているとは言うものの。
やはりその裏側にもいろいろありまして。

----------

このところ、妙に嫁さん大忙し。
PCで値段を調べたり、ネット通販したり、毎日買い出しに行ったり。
それもこれも、親戚の方々と友人の依頼のせいなのであります。

友人「日本の粉ミルクがほしいの」
桂林母「友達が低周波治療器がほしいって」
おばさん「友達から粉ミルク頼まれたの、送ってもらえる?」
ロンドン妹「旦那にカメラを買ってあげようと思って」
ロンドン妹の母「コートが欲しいのよ。買ってきて」

なので、梅田や神戸に行ったらコートを探し。
近所のスーパーとドラッグストアで粉ミルクを買い占めることになってしまい。
価格comで低周波治療器とカメラとレンズの値段を調べ。
結構、嫁さん「てんてこまい」です。

しかし粉ミルクの騒動はしばらく続きそうで怖いんですなぁ。
この2週間で850gを合計30缶以上も買って中国に送りましたよ。
私「粉ミルク屋かうちは」
嫁「スーパーでまとめ買いしたら安くならないですかね」

----------

新生活でなぜかクレジットカードが2枚も増えてしまい、こんなことに。

20091219_IMG_0336_20091223092827.jpg

下の2枚が新しく増えたカード。

家賃がクレジット払いってのはどうなんでしょ。
振り込みのほうが安く上がるのにー。
しかもカードの枠が家賃ぎりぎりの設定になってるし・・・。使えんなぁ。

高島屋のカードは、先日、大事な買い物をしたときに作ったもの。
値引きの条件がカードの申し込みだったので仕方なく作ることになったんです。
でもその買い物の支払いは現金のみが条件。なんでや。

これでJCB,VISA,Master,Amexのホルダーになったぞ!
残るはDinersClubと銀聯だ!
(写真載せたりしてクレカオタさんみたいだけど違いますよ)

----------

パラボラアンテナが屋根の上にあるのに、なんでBSが見れないのかなー。
そう思っておりました。
で、テレビの説明書を読んでみたら、BSアンテナ入力があるのを発見。
そっか、これに接続しないと見れないのね。

説明書に書いてあったUV/BS分波器を速攻で買ってきましたよ。
4000円以上もするのね。。。

で、家に帰って考えてみた。
今のアンテナ線だけで受信できるんじゃなかろうか?
BS入力につなげてみたら、あっさり映ってしまいました・・・。

前の部屋で使っていた、普通の分波器を収納から探し出し。
買ってきた高価な分波器を返品してアンテナ線を買い。
見事にBSが見れる家にしました。
手間かけすぎだ。

これで大好きな紀行番組が沢山見れる~
冬季オリンピックもいっぱい見れる~

----------

初雪の降った先週末、京都で行われていた全国高校駅伝を見ておりましたら。
私が中高と陸上部だったのを知っている嫁さんがこう聞きました。

嫁「駅弁大会に出たことがありますか?」
私「大食い大会に出てどうする。駅伝大会でしょう」
2009.12.23 / Top↑
このところ。

遊びに行った話ばかりブログに載せていることに気付き。

でもそんなに、遊んでばかりでいられるわけもなく。

毎朝、こんな朝焼けを見る時刻に起きて。

20091208_IMG_0276.jpg

そして奈良県のとある金魚で有名なところに仕事に行き。

仕事が終わってから1時間半もかけて、嫁さんが作った晩ご飯を楽しみにしながら帰り。

20091204_IMG_0274.jpg

20091208_IMG_0277.jpg

そんな毎日を過ごしています。


そんなことを考えながら写真フォルダを見ていたら、嫁さんと初対面する直前に行ったルミナリエの写真が出てきました。

20031216_photo0009.jpg

このときから6年たって、一緒に暮らしていることが不思議に思えます。

私たちは今、穏やかに暮らしています。
2009.12.19 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。