--.--.-- / Top↑
何が不安って、行き帰りの飛行機。

日本からは桂林への直行便はないから、前は中国南方航空(CZ)の広州乗換便を使ったのです。
でも今回は嫁さんも私もその便も取れず、広州のエンエンさんに頼んで他の便を予約してもらいました。

んで私の行程はというと、
行き:関西-北京-広州-桂林
帰り:桂林-北京-関西
となりました。

北京での乗り換えが2時間半しかないけど大丈夫だろうか。
初めて行く飛行場だし、なんかすごいでかい空港らしいし。
たぶん、広州の乗り換えでは自分で荷物をピックアップせなならんし。

文句は言えないのです。
だって北京への往復はANAさんのマイルでいただいた特典航空券
つまり無料

なんて素敵な言葉、無料。タダ。ロハ。Free。

----------

JALがあんなことになってる今言うのもなんですが、私は昔からANA好きでして。
出張では必ずANAを使うし、ANAカードは2枚持ってる。
理由はと言うと、子供の頃からスヌーピーが好きだったからという、なんともアホな理由なんですが。
(JALを使ったとき、ANAとのサービスの違いが気になったのも理由ではあります)

仕事で毎週乗っていたときは、機内誌「翼の王国」を持ち帰って読むのが楽しみでした。
前は空港の出口でも貰えたけど、今はもらえないみたいですね。

20年以上ANAばかり乗ってるけど、特典利用でのフライトは初めてです。

----------

関西空港を10時に出て、桂林两江空港に着くのが夜10時。
時差入れて13時間の長旅です。
ロンドンに続いてまた一人旅だし、乗換失敗したらどうしよう。
予定が変わっても嫁さんには連絡とれないし。
中国国内線はチケットレスなので手元にチケットがなくて、それも不安。


まぁなんとかなるさ。

なるでしょう。

なったらいいな。
2010.01.30 / Top↑
オリンピックが好き。

夏季も冬季も好き。

そんな私なのに、なぜか今回は・・・。


桂林の春節で頭がいっぱいというわけでもないのです。
家族に会いたいのはあるけど、どこかで「もう中国行く時期なんか」と他人事のように思っています。

なんだか今回のオリンピックについても、気持ちが盛り上がらない。
テレビだって女子フィギュア以外にはなーんにも盛り上がってないのです。

メダル期待な人々にとっては、フィギュア以外には興味がないのかもしれません。
ジャンプやノルディック複合とか、長野の頃にはあんなに盛り上がっていたのに。
ショートトラックだっていいところ行くのに。
カーリングの人気はもうないのかな。

先ほど、四大陸フィギュアの女子を見終わったのです。
なんで真央ちゃんばかり見せるんですかね。
いつもながら日本選手ばっかり見せてるし。

あ、でも鈴木明子さんはもっと見せて欲しい。
あのびっくりしたような顔が好きです。

桂林に行っている間にオリンピックが始まってしまうので、帰ってから録画を見るのが大変そうです。

そう言えば、前のオリンピックのとき。
嫁さんと東京の温泉宿に泊まっていて、男子のアルペンスラロームを見ていたときにロンドン行きのことを相談されたんだったなぁ。

もう何日かすれば、オリンピックモードになるのかも。
2010.01.29 / Top↑
嫁さんが今日、帰国の準備の一つとして生まれて初めての経験をしてきました。

それは

歯医者さんでの治療

私が知っている限り、中国人はとても歯が丈夫です。
歯が丈夫だから、毎日、ひまわりやカボチャの種を食べれるわけで。

中国在住の方には、中国人の多くが前歯に「切り欠き」があることにお気づきのことでしょう。
種を食べるとき、縦方向にして噛むので歯が欠けるわけです。

嫁さんにもあれがあります。24年しか中国に住んでないのに。
うちの桂林パパなんぞは、あんまりにも歯が減って種が食べづらくなってしまったので、逆側の歯を使って食べていて。
もうその逆側の歯が、嫁さんの切り欠きと同じくらいの深さになってます。

ロンドンから帰ってきたころに、奥歯の裏側に汚れがあるのを見つけまして。
毎日ひつこいほど歯を磨く嫁さんですが、やはり30年以上も歯の掃除をしていないと溜まるらしいです。
日本に来てから覚えてしまった、喫煙の習慣のせいでもあるでしょう。

夕食のときに、「初めて歯が悪い人の気持ちがわかりましたよ」と嫁さん。
歯石を取ったので、口のなかじゅうが痛いらしいです。
あんまり痛いので、今日はもう布団に入って静かにしています。

でもこれで綺麗な歯で結婚式も出れるし、年末のご馳走も食べれるね。

私も行かなきゃなぁ。
2010.01.26 / Top↑
あったかくなったり寒くなったり、気温の変化が大きい最近。
ちょっと体の具合が悪くなってしまいました。
一日休みをもらったので、良くなりました。
桂林も同じように気温が安定してないようです。

今回の春節に帰るにあたり、自分達の準備より家族や親戚からの頼まれごとが多くてひと苦労です。
嫁さんは桂林ママに「帰ることはあまり言わないで」と言ってありましたが無駄だったようでした。

昨日は鹿児島からみかんが届きまして。
みかん箱を開けたら中には、みかんとプラの箱が入っていました。
みかん農家に嫁いだ桂林出身の女性(叔母の知り合い)から、「母に渡してほしい」と。
でっかいホチキスで止められたみかん箱にプラの箱が入っていたので、まるで密輸してるみたいだ。

桂林での予定は、
・ロンドンの妹の結婚式出席
・棚田で有名な龙胜で家族一泊温泉旅行
・大晦日の宴会出席
・七星公园でパンダご対面
です。

一番の目的はもちろん桂林パパママの顔を見に行くことです。

冬の桂林はどれほど寒いのか。今から不安です。
中国の家庭と言えば、壁にお湯が巡ってたりオンドルがあったりするのを思い浮かべるのですが。
南方の内陸にある桂林の家庭にはそういう設備はなく、さらには暖房器具というものもないらしいです。
でも今の時期、最高気温は一ケタだし雪も積もるときもあるし。

着こんで凌ぐしかないのかなー。
2010.01.23 / Top↑
今日は仕事帰りに嫁さんとミナミでデートしました。

買い物の仕上がりができたので、それを引き取り。
夕食は串カツ屋さんで。
なんで串カツかというと、嫁さんが一度食べてみたいと前から言っていたので。
お店のおばちゃんと話しながら数本食べて。
夜に外食するのは引越した当日以来かな。

そのあとはお目当てのラーメン。
いつもの金龍ラーメンに行くはずが、目にとまった他のラーメン屋に入ることに。
だってタイムサービスで「替え玉無料」だったのですー。
結構おいしかったですよ。
嫁さんは「大阪のラーメンは美味しいね~」と言ってました。
前から金龍や前の部屋の近所にあったにんにくラーメンのお店が大好きでしたしね。

お腹一杯になって帰ってきました。


引き取りに行った買い物はこれです。


IMG_0440.jpg


引越し後、ちょっと落ち着いたところで結婚指輪を作ったので、出来上がりが今になりまして。
前にクレジットカードが増えたという記事を書きましたが、それはこの指輪を買うために作ったのでした。


嫁さんが左手を握り、こう言いました。

「今日から仲良く暮らしていこうね」

じゃあ今までは?
2010.01.20 / Top↑

