--.--.-- / Top↑
うちの嫁さんと知り合ってもう、ええと、んと、6年?7年?
まぁいいっか。

一緒に住んでやっと半年になりますが、なかなか嫁さんとの生活には飽きません。

【新しいスーパー】
最近、新しいスーパーが近所にできました。
開店二日目に嫁さんが様子見。
「大阪のおばちゃんはすごいよ!」
と中国人からびっくりされる大阪のおばちゃん。

開店初日の様子を、隣に並んだおばさんがお友達に語っていて、それを聞いていた嫁さんからの情報。
「どの入り口が早く入店できるか、警備員ともめていた」
「お一人様一本限りのインスタントコーヒーを8回並んで8本買った」
「どのコースで買い物するか、店内の地図に書き込んで準備していた」
うん、中国でもこんなおばさんなかなかいないよね。。。

その開店セールでフライパンを狙っていた嫁さん。
その日のお昼休みに電話で話したときに私に報告。

嫁「ティファ○○のフライパンが安かったんです
私「いくらやった?
嫁「千円でしたよ。
私「それで買ったの?
嫁「買いました
私「この前、小さいの買ったのに
嫁「兄さんのフライパンが使えなくなったらそれを使うつもりですよ。
私「それはええけど。さっきから君、ティファニーって言うてるで
嫁「え?あれなんだっけ。ファンケル?
私「それは栄養食品や。フライパンはティファールやがな

【じゃがいも】
ハーブを育てているコンテナに、なんやら芽が出ているのを発見。

私「なんや生えてるで
嫁「ジャガイモを植えてみました

コンテナでジャガイモか!と思いましたが、とりあえず育ててみることに。

そして数日後。

嫁「ね。一つ聞いていいですか
私「なに?
嫁「ジャガイモから芽が出てるじゃないですか。それが大きくなったらどこからジャガイモが生えますか
私「生える、て・・・
嫁「トマトみたいになるの?

嫁さん、芋がどうやってできるかわからんかったそうです・・・。
空中に実るジャガイモを楽しみにしていたらしいです。
でもコンテナだと無理って分かったので、その後、ジャガイモは捨てられました。

----------

香菜は順調に育ち始めました。
でも待ちきれないので嫁さんが内臓肉の冷菜にたっぷり使ってしまいました。
まだまだ育ってくれるようですから、これから先も楽しみ。

20100428_IMG_1215.jpg

こちらは夕べ作った桂林のソーセージで炊いたご飯の残りを、炒飯にしたもの。
すごく美味しかったです。

20100428_IMG_1216.jpg
2010.04.28 / Top↑
先日、芽を出し始めた香菜。
毎日帰宅しては葉が出てくるのを見て楽しんでおりまして。

結構、わさわさ出てきてはいるのですが、予想外の気温の低さで育ちがちと悪いです。

20100424_IMG_1209.jpg

それでも数がとても多いので、嫁さんが間引き程度に葉を摘み、蒸し鶏を食べるソースに使ってみました。

20100423_IMG_1206.jpg

さすがにこれだけ入れると、おもいっきり中華。
スーパーで買うとこんなに思いっきり使えませぬ。

収穫するって楽しいなぁ。

もちろん花も元気に育っております。
嫁さんがしょっちゅう何らかの花やハーブを買ってくるので、庭のほうがえらいことになっとりますが。

20100424_IMG_1211.jpg
2010.04.24 / Top↑
なんで、中国で大きなイベントがある直前に地震が起きるんでしょう。
今年は大きな地震が多くて、なんだか気持が沈んでしまいます。

----------

引越してからそろそろ半年。
秋から冬を経験して、もう春まっさかり。

冬布団はもういいだろうということで先日、新しい春の布団を出しました。
この布団、実は春節のときに桂林の両親からいただいて、あちらで使っていた布団です。

桂林のある夜、嫁さんが教えてくれました。

嫁「糸を出す虫は日本語でなんという?
私「糸?どんな虫?
嫁「芋虫です
私「ああ、それならカイコやな
嫁「カイコ。そのカイコが出す糸はなんといいますか?
私「絹ですよ。絹糸(けんし)ともいうな
嫁「この布団はその糸でできたものです

なんやて!?

いただいた布団、絹布団でした・・・。
中国向けのものだから、もちろんサイズはキングサイズ。
桂林のベッドは小さいソファベッドだったから、床まで届いておりました。
(小さいとはいえ、日本のダブルサイズほどあるんですけれど)

絹布団だけであの寒かった春節を過ごしたわけですが、寒さなんて感じませんでした。
暖かい布団をありがとう。

ただおとうさんお母さん、うちは狭いからあの布団で寝室の幅いっぱいふさがっちゃいましたよ・・・。
2010.04.14 / Top↑
実はこっそりと、忙しかったのです。

4月から就職する嫁さんの大学時代の友人が、研修のために大阪に来ました。
んでもって、会社が用意してくれるマンションがまだ入れないということで、うちにご宿泊することに。
彼女のお名前はRさんと表記しておきましょうか。

とても楽しかったんですよこれが。
夜は嫁さんのロンドンの写真とか見せたりしまして、毎夜が寝不足。
資産家のお嬢さんだけど、そんな雰囲気は全くなし。

Rさん、マンションに入ったその日に
「つまんないよー。金曜にそっちに帰っていいですか?」
なんてことを。
残念ながら、彼女の都合で帰っては来ませんでしたけれど。

そんな彼女の訪問と重なって、桂林ママの弟さんのご夫婦が日本旅行にやってこられまして。
東京から大阪まで6日間の旅行。
大阪入りした土曜の夜、宿泊先のホテルまで、いろんな「ブツ」を渡しに行くことになっておりました。
でもその夜、
「今大阪の心斎橋に着いたの。ホテルには10時半に着くらしいの」と電話。
予定より2時間も遅くなっているし、そのホテルは関西空港手前のとても不便なところでしたので、急遽、心斎橋に「ブツ」を持って行きました。

そのブツとは、
赤ちゃんの服3着とコンパクトデジタルカメラ3台
その他もろもろ。

別に、3がおめでたい数ってわけじゃないですよ~

おじさん夫婦の息子に子供ができたのです。
とはいえ、春節直前に確かめたばかりで、まだ妊娠3ヶ月。
その孫のために、服を頼んだのはおじさんの奥さん。
この方、会社で職位が高くてお金持ちなんですなぁ。
だから服だって金額を指定しないで、嫁さんの見立てだけで買っちゃう。

そのおばさんと、おばさんの妹さんを翌日、大阪ミナミの買い物タイムにご案内しました。
化粧品いっぱい。
デジタルカメラ。
インテリアの小物。
やっぱり哺乳瓶。

3時間の間に道頓堀から高島屋まで、いろんなところを回りまして。
関西空港に叔母さん姉妹をお連れして、おじさんと待ち合わせてお見送り。

帰ったら嫁さんともども、ぐったり
嫁さんは朝から、おばさん姉妹を関空近くまで迎えに行ってるし、その間に私は、前夜に頼まれた粉ミルクを6缶買って持って行きましたし。
その2週間前から、子供服を買いに行ったりカメラを選んだりしてましたのよ。

夜ごはんもそこそこに、二人揃ってばたんきゅー。
気持ちのいいお布団で眠りました。

そのお布団について話があります。
それはまた次回に。

ああ、ほんとうに忙しかった。
2010.04.12 / Top↑
先週末あたりから、中国本土からFC2へのアクセスが制限されているようです。
アクセスログに中国かららしきアクセスがなくなりまして・・・。
あちらに住んでらっしゃる方のブログ更新もとまったままです。
理由は定かではありませんが、これが長引かないことを願うばかりです。

----------

関西ではこの週末まで桜が残ってくれまして。
今年は天候も荒れずに、桜が長持ちしてくれました。
いただいた桜の枝も満開のまま一週間もってます。

20100407_IMG_1187.jpg

ところで我が家の庭。
コンテナで花を育てています。

20100410_IMG_1191.jpg

パンジーはコンテナに植えかえてからものすごい元気になりました。

その横にもう一つコンテナ。

20100410_IMG_1188.jpg

芽吹いているのは。

香菜♪

20100410_IMG_1189.jpg

日本で買うとすごく高くて、そうそう食べられない香菜。
帰省の際に、いっぱい種を持って帰ったんです。

種をまいてから3週間。やっとこ、ここまで育ってくれました。

と、写真を撮ってるときに気付きました。

20100410_IMG_1192.jpg

本葉が出てる~
2010.04.10 / Top↑

