上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
いま、今日の夕方に放送していた毎日放送の「ちちんぷいぷい」の録画を見ています。

昨日の午後は嫁さんのビザ更新のために役所に行ったので、夕方にこれを見てたんです。
そしたら、びっくり。
地球一周している西アナウンサー、オランダの後はパリに行くそうで。
そのパリで稲垣早希ちゃんとデートして来いと。

桜の稲垣早希ちゃん。
関西のお笑い好き、エヴァンゲリオン好きにはおなじみの女芸人。
毎日放送の番組で2年前から関西縦断、四国一周のサイコロ旅を終えて、今は有馬温泉から鹿児島までの西日本横断の旅の途中。

この春先くらいから、この旅をやっている「ロケみつ」という番組を録画して見ているのですが、当初は嫁さんに不評でした。
早希ちゃんのあの声で、嫁さんには「アホな子」に見えたらしくて。
でも毎週見ているうちに嫁さんもこの旅の面白さが分かってきました。
そのうち、「早希ちゃんは旅に出ていますか」と聞いてきたりするようになり。

今では毎週のブログ旅を楽しみにするようになってくれまして。

その早希ちゃんのブログには、毎回の旅の様子やサイコロの出目や放送後にその旅の記憶などを書いてくれるのですが、今週はなんかいつもと違っていたのでした。
まさかパリに行ってるとはなぁ。

明日は西君とパリのデートが放送されます。
西君39歳。おでこが広いお年頃。
でも応援しないからね。

ロケみつのブログ旅サイトもサービスサービス♪
スポンサーサイト
2010.07.29 / Top↑
暑いですなぁ。関東のほうでは急な大雨があったとか。

熱中症で亡くなる人が多くて、親にも注意するよう電話入れましたら、
「まだクーラーの準備してないから使ってへん」
よう生きてるなぁ。

----------

さてスターウォーズの感想。

前回、不思議に思ってたことの理由は少しわかりました。
3POの記憶は消していたんですね。
でもR2-D2とオビ=ワンの関係が今一。年齢をとったから見分けつかなかったですかね。

エピソード3だけ、今回初めて見ました。
他の作品はすべてロードショーのときに映画館で見ています。
なんで3だけ見なかったと言うと、2の最後のシーンを見て
「もうこの後はつらいことばかり起こるんだ」
という気がして、あまり気乗りしなかったから。

それとのんびり性格なので、そのうち見ようと思っていたら終わっちゃってたというのも。

エピソード1,2,3と続くに従って、「ああこれがあれにつながるんだ」という演出がちらほら。
特に3は4につなげるために色々と詰め込んだ感じがしました。
冒頭の宇宙空間戦闘で出てくる戦闘機のデザインはXウィングとタイファイターの原型が混ざって味方になっていて、ここでちょっと感動。
R2-D2にエレベーターを上昇させろと音声無線機で指示するくだりは、4で3POにゴミ圧搾機を停止させることに似てる感じでにやにや。

でもねぇ、全体的なストーリーでは3はちと強引すぎませんか。
アナキンがパドメの命を救うために暗黒面に落ちると言うのはいいのですが、なんでジェダイ評議会がアナキンを暗黒面に落ちやすいように使ってるのか。
オビ=ワンのパダワンだから、一人で遠くに行かせるのは無理として、じゃあなんで逆にパルパティーンの近くに置くのか。
そんなにアナキンを信用してるようでもなかったし。

一番の問題点は、アナキンが通商連合などのリーダーを抹殺した直後にパドメがやってきて、そこにオビ=ワンが現れたので誤解してパドメの首をフォースで締めるところ。
守るために暗黒面に身を投じたのに、そこで殺しかけてどうする。
そりゃあ、それほどアナキンが自分を失っていたという表現なんだろうけどさー。
もうちょと違うことで表現できなかったかな。

そしてオビ=ワンとアナキンの決戦。
最後にオビ=ワンがアナキンのライトセーバーを持って去る。
それをルークに渡したんだね。

その後、パドメが出産のときに、ルークとレイアを名づけるのを見て、涙ぐんでしまい。
嫁さんに「なんで泣くの?」と聞かれ。
説明なんかできんわい。

そして4になだれ込むわけですが。
ここでダース・ベイダーが帝国で何をしたかったのかわからなくなりました。
皇帝に支配されていたのはわかるけど、自我まで失ったわけでもないし。
平和をもたらすってゆっても、帝国も自分も恐怖で支配してるしなぁ。

あと、通商連合のバトルドロイドのテクノロジーはどこにいったんだ。
4以降の、堕落したトルーパーよりもっと使えそうなのに。

TVシリーズであるアニメのクローンウォーズで出てくる、アナキンのパダワンはどこに行ってしまったんだろう。
そもそも、まだアナキンはマスターじゃないのに(どこかの回に説明があったかも)

そんな部分はおいといて、でもやっぱりスターウォーズ。
とても楽しいスペースオペラなのは変わりませぬ。

----------

気付いてちょっと楽しかったところ。

・チューバッカ、3に出てたのね
・そのチューバッカの故郷の星、桂林のような山があるけど、どっちかというとベトナムのハロン湾っぽい
・パドメが処刑の時に着ていた白い服、ハンソロが凍結されるときにレイアが着ていたのに似せてるかも

おやおやと思ったところ。

・クローン兵がなんでオーダー66に従ったのか、よくわからん
・ボバ=フェットの最後があっけないなぁ
・ルークの家を襲ったんだけど、そこはアナキンの母が眠ってる場所なのにベイダーは後にも先にも触れてない
・グリーヴァスの登場がいきなり過ぎるかな
・クワイ=ガンの復活のことをヨーダが言ってるけど、意味が良く分からない

・アナキンと入力したら、「穴金」になる
2010.07.27 / Top↑
今、NHK-BSHiでスターウォーズの6作一気放送の5夜目なんです。
エピソードの1から6までの順番で放送でして。

実は3だけまだ見てません。
映画館でも見てないのです。

そんな状況で思うんですが、
なんでC-3POはオビ=ワンの名前すら覚えてないの?
おじさんたちも、自分の家で10年間使っていたC-3POを覚えてなかったし。

なんでR2-D2はヨーダのことを覚えてない?

ドロイドたちの記憶を操作したのかな?

でもオビ=ワンとヨーダも覚えてないのはおかしーなー。

全部見てから感想書きます。
2010.07.21 / Top↑
梅雨が明けて、いきなり真夏。
17日土曜日は祇園祭に行こうかと言っていましたが、あまりの高気温の予想にとりやめ。
行かなくてよかった。
BSでの生放送を見てたら。

嫁「あんなだらだらした祭りはいやです

君、京都の人に殴られるぞ。

----------

18日日曜日は朝から長居公園の植物園に行きました。

昨年は私一人で見てきた、蓮を見に行こうということで。

20100718_IMG_1399.jpg

種になってるのが多くて、ちょっと盛りの時期を過ぎたようですが。

それでもけっこうたくさん咲いていて綺麗。

20100718_IMG_1401.jpg

と思ってたら。
嫁「これだけですか?桂林の家の近所に、これくらいならよく咲いてますよ
私「日本はこれだけ咲いてるのも珍しいんやーー

嫁さんはこういうことをよく言います。
実は性格が悪い嫁です。

去年見た白鳥夫婦も元気でした。
(夫婦設定は私が勝手に)

20100718_IMG_1412.jpg

暑いけど、夏は好きなので存分に楽しんで行く所存でござい。
2010.07.19 / Top↑
誕生日の食事の写真を載せておかないと、嫁さんが文句言いそうです。

お祝いに花を買ってくれました。

20100709_IMG_1379.jpg

なんで百合なんやろか。

翌土曜日に食事に出かけることになっていたので、そんなに力入れたわけではなかったらしい夕食。

20100709_IMG_1380.jpg

いろんな旬の野菜をグリルで焼いたものと、甘いチャーシュー。
なんでチャーシュー。
この野菜をグリルしたのはすっごく美味しかったです。

またちょっと小細工してましたよ。

20100709_IMG_1383.jpg

なるほど、ニンジンとキャベツの芯でロウソクかー。

このニンジン、食べれません。
形を赤ペンで書いて、切ってあるから。
器用なのか不器用なのか・・・。

ケーキも用意してくれました。ありがとう。

20100709_IMG_1385.jpg

このケーキを食べる前に嫁さんが眠くなってしまい、明日にお預けです。

----------

んで昨日は午後からミナミに出ました。

夜の食事は嫁さんがお店を予約してくれた、フレンチのお店。

前菜から分厚い豚のハムが2枚も出てくるところで、すごい量でした。
美味しかったよ、ありがとう嫁さん。

コースに出てくる一杯と、デキャンター一本の赤ワインを二人で飲んだら酔っ払ってしまいました。

その結果。
帰宅してすぐに眠ってしまい。

まだケーキ食べてない(汗)
2010.07.11 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。