--.--.-- / Top↑
先月末、いきなり稲垣早希ちゃんのブログ旅の記事を書いたのです。
もちろん、いきなりの内容なのでなんのレスポンスもなく。
でもこの木曜日の深夜にロケみつ特別生放送が放送されたあと、なぜか「稲垣早希 パリ」で検索してこられた方が数人おられまして。

多分、ロケみつ放送の地域であっても、関西広域と新潟以外は前半しか放送されてなかったからなんでしょうね。
つまり、早希ちゃんの西日本ブログ旅の放送後、関東広域とか中国・四国の放送局ではパリの部分が放送されてないわけで。
可哀そうな編成ですなぁ。

西日本ブログ旅では一番悲惨なサイコロの目が出た旧広島市民球場。(連続で1が出て今までの旅をリセットする、出発地の有馬温泉に戻ることになった場所)

その球場でサイコロを振った後、「今からパリに行っていただきます」と突然伝えられ、びっくりして大喜びする早希ちゃん。

舞い上がった早希ちゃん、あまりの嬉しさに
すごい、イタリア?
とまさかの大ボケ。
そのまま広島市民球場からパリに向かいます。(実際には広島でサイコロ振ってからパリロケまで3週間ほど空いてたはず)

パスポートは少し前にやった上海ロケの「帰国の審査」で持ってきてと言われてたそうで。
まんまと騙されている。
というかこの前の上海ロケってパリ行の前振りだったんじゃなかろうか?

ドゴール空港で西アナウンサーとの待ち合わせ場所である自由の女神像がどこにあるか、旅行者に聞きまくりますが英語ができないのでほとんど通じず。
(この場面、この2月の北京における私と重なり、わが身のようにどきどきしました。→2010年桂林の旅(1)~トラブルトラベル~)

やっと3時間もかかって自由の女神像の場所を聞き出したはいいけれど、実は日本から持ってきたガイドブックの地図に載っていたというオチをつけるのを忘れません。

このあと、凱旋門やエッフェル塔と回っていくわけですが、待ち合わせは明日なので宿を探さなければならないわけです。
私レベルの英語でホテルの場所を探したり、部屋が空いてるか聞いたりするのです。
嫁「早希ちゃんはヒアリングはできるんですよね
そーなんです、片言で外国語を話してるとヒアリングはできるようになるんですなぁ。
そっからの壁がまだ高いわけで。

ぷいぷいのロケではキスしようとした西君の頬を叩いて「あんたバカぁ?」のネタをやった早希ちゃんですが、その前日にカフェの店員に騙されてキスしちゃってたのにはびっくりしました。

親切な女性に助けられたとき、彼女たちがドイツ人と聞いて「グーテンモルゲン」と挨拶したのには笑ったなぁ。
アスカはドイツで育ったんだものね。

凱旋門やエッフェル塔を見てわぁわぁ言ってる早希ちゃんですが、嫁さんは一年前に行ってるので冷めているご様子。
私「自分だけ行っててええなぁ
嫁「今度、一緒に行きましょうか?
来週行きましょうかみたいに言わんといて~。
2010.08.28 / Top↑
なんだか最近、気になるニュースが多くて。

「メロが結婚・出産」「モナが結婚」って連続で読んだときはどこの国の話だと思いました。

梨元さんがお亡くなりに。
芸能レポーターって嫌いな職業なんですけど、あの方は仕事の仕方に正義感があった感じがします。

小沢一郎が代表選挙に出馬。
やめとけばいいのに。。。

熱中症で救急搬送4万人を超える。
堺で先週、38度を記録しました。奈良より暑いなんて悔しい。
でももう、夜の風は秋になってきました。

山陽・九州新幹線を走る列車が「みずほ」に。
みずほといい、さくらといい、はやぶさといい、寝台列車の名称が新幹線に使われるのにちょっと違和感が。
まぁ長距離列車の名称なので、ふさわしいのかもしれませんが。

フィリピンで元警察官がバス乗っ取り。香港人8人が犠牲に。
犯行の動機が、警察官への復職だっていうのが理解できません。
バスの前で記念撮影した警察官をみると、あの国の警察官の正義ってどこにあるのかわかりません。
ジャッキー・チェンはコメントしないほうがいいような。

チリで落盤。生存者の救出に4ヶ月必要。
もそっと早くできないものかなぁ。
閉所恐怖症気味なので、閉じ込められると聞いただけで心臓が痛みます。

住民票や戸籍の調べで超高齢者続々。
もともと、年金の不正受給がらみで報道されはじめたのですが、ちょっと方向が変わってきました。
「とっくに亡くなった人の年金を受給してる。」
「じゃあもっと高齢者が他にいるんじゃないか」
「ほら続々出てきた」
「戸籍も調べたら180歳以上の人がこんなに」
でも戸籍ってよほどのことがない限り削除できません。それに戸籍を統計に使うこともほぼありません。
無縁仏の対応とか、死亡届の連絡ミス軽減とか、そういう実のある話になるべきじゃないかなぁ。

---

ところでうちのニュースは。
ヤマトヌマエビのえびぞー君が昨日脱皮しました♪
2010.08.26 / Top↑
先週から始めたばかりのグッピー飼育。

立て続けに2匹のオスを失い、これは難しいと思い知らされ。

メスだけではグッピー飼育は楽しくないので、買い足すために朝からコーナンへ。


お安いグッピーは通常、ペアでしか買えないので2ペア買いまして。

先週と同じ手順を踏み、グッピーを水槽に入れる私。

水温を合わせたあと、カップで水槽の水を買った袋にすくい入れようとしたとき。

なんやら、カップの中に浮かんでおります。
ちんまいのが。
黒い点が2つあるなこれ。
どっから紛れ込んだんやろか。


いやこれ、稚魚やろ!!

20100821_IMG_3476.jpg


そうなんです、うちの死んだグッピーのオスのどちらかが、短いこの水槽での暮らしで子供作ってましたん。

メスの2匹ともがお腹が大きかったので、もしやと思ってはいたのですが。
よかったぁ、そんなこともあろうかと、稚魚吸い込み防止のフィルターつけといて・・・。

しかし朝数えたら3匹のはずだった稚魚、夕方見たら5匹になってた。
てことは、今日買い足した4匹と合わせて、今日一日で9匹増えたことに

増えすぎやろー。


掃除屋さんとしてついでに購入したこのお方も合わせて10匹増えたことに

20100821_IMG_3480.jpg

ヤマトヌマエビの「えびぞー」さん。

一匹ではかわいそうなので、そのうちもう一匹を足して「まお」ちゃんと名付ける予定です。

【こぼれ話】
1枚目の写真を撮影したとき、なんとうちのデジカメが2匹の稚魚を顔として認識しました。
嫁さんの大笑いの顔は認識しないときがあるのになー。
2010.08.21 / Top↑
前に書きました、新しいことを始めたお話。

もう20年近く前からやってみたかった、熱帯魚の飼育はじめました。

20100814_IMG_3460.jpg

とはいえ、初心者向けグッピーですけど。(実はこっから間違えてた)

水槽セットを買い、薬類・餌・水草・底砂を揃え。

砂洗って水槽に入れて水入れてカルキ抜いて薬入れて水草植えて数日待って。
水槽セットがやっと終わったと、金曜日の夜にグッピーを2ペア買いに行き。
(近所のコーナンが閉店してる時間なので、片道20分もかけて別のコーナンへ)

そして慎重に手順を踏んで、我が家の魚になったグッピーはん。

20100814_IMG_3474.jpg

安い外国産ですけど、国産のは色が悪かったのでいいんです(後々は欲しいけど)

かわいいよグッピー、オスのくせにひらひらしたロングスカートがかわいいよグッピー。

土曜は朝に私、夜は嫁さんが餌を与えました。
これから何匹も子を産んでもらい、水槽いっぱいになる日を待とう。
そんな夢を大風呂敷のように広げました。


しかーし。


今朝チェックしたら、水色のオスが御臨終してた・・・・。


3日目で★ってもうた!!


土曜日の夜の給餌のときも「ぼー」っとしてたし、止まってるときも頭振ってたのでやばいとは思ってたけど。

誰だこいつらを初心者向けってゆったのは!

ほとんどのグッピーは病気もってて、発病するかどうかは賭けだとか。
底砂に硅砂は尾びれを傷つけるからやめとけとか。(もう買って入れた後に読んだ)
稚魚が生まれたらフィルターに吸い込まれないように部品買えとか。

嫁「魚、めんどくさいですね

いや、実は言い出しっぺの私がもう思ってるんだよ。

でももう戻れぬ。

残りを全滅させないように頑張らねば~~

【8/18追記】

もう一匹のオスがぁ・・・・。
嫁さんが様子見て、1時間後に私が帰ってくる間に★に・・・。
2010.08.15 / Top↑
昨夜は淀川花火に行ってまいりました。
私はもたもたしていたせいで、開始から10分ほど遅れてやっと鑑賞できる場所にたどり着きまして。
いかんせん、私もはじめて行ったので道がわからんかったです。

何枚も写真撮りましたが、ほとんどぶれちゃった。
三脚がないと難しいですね。

20100807_IMG_1442.jpg

20100807_IMG_1462.jpg

動画もありますので後日にでもアップします。

今日はちょっと新しいことを始めようと思い、買い物に出て疲れてしまいまして。
もうおねむねむです。

【8/9追記】

一晩明けて読み返したら、ひどいですねこのブログ。
「行ってきました、楽しかったよん」な高校生的ブログじゃないですか。


これじゃあいけないので、一つだけ花火を見に浴衣で出掛けるときのご注意を書いておきましょう。

「白い浴衣のときは白い下着をつけましょう」

当たり前だと思われるでしょうが、私たちは見てしまったのです。

私「前の子、透けてるで・・・
嫁「うん。黒のチェック柄だね

それはそうと、会場で見かけた女の子の浴衣、安っぽいのが多い感じがしました。
嫁さんが指摘するほど帯の結びが悪いのも多かった。
履物はゴムがぼろぼろ出てたりするし。
安物ですよーって言いふらしてる感じで、ちょっと残念でありました。

【8/17追記】
fc2動画へのアップロードが失敗続きで遅れてしまい。
遅くなりましたが、雰囲気だけでも楽しんでいただけましたら嬉しいです。

[広告] VPS

2010.08.08 / Top↑

