--.--.-- / Top↑
9/21 二日目

朝も早くから部屋から海を見て、その美しさに感激したり。

IMG_3666.jpg

前日は私が風邪気味のこともあり、早々に眠ったので目覚めがよかったのです。
朝食は洋食バイキングを選びましたが、今一つだった感じ。

午前中に体力を使う予定なので、ドリンクを飲んでパワーアップ。

IMG_3668.jpg

ファイト一発!ハブアタック!!
でもね、約350円ですから。ハブエキスとかは入ってなさそうです。

パワーをつけて向かったのは、青の洞窟のボートシュノーケルツアー♪
でもでも、写真がないのです。
泳ぐ予定はあったけど、まさかカナヅチの嫁さんがシュノーケルをやりたいなんて言い出すと思ってなかったので。防水カバーがあったらなー。

ウェットスーツ着て、ライフジャケット着て。
初日は海に触れもしなかったのですが、いきなり船からどぼんと飛び込んで。
しばらくは案内人の女性について泳ぐだけで精いっぱいだったんですが、ちょっと海の中をのぞいてみたら。

お魚がいっぱい~~

青いのがいたりシマシマのがいたり。

それを見てるとダイビングの人が私たちの下を通って行く。

なんて楽しいんや。


青の洞窟に到着すると、人が多くてすごい混雑。
洞窟の奥まで行くのにすごい時間がかかりました。
そこから戻って出てくるときがこの洞窟の見せ場で、入り口の海水全部がエメラルドに輝いて見えます。
この場所で水をすくって上に投げると、水が発光しているように見えたり。
うまいこと、太陽光が差し込んでこんな風に見えるんですね。

帰り道にお魚に餌やりしました。

ボートに戻ると嫁さんがぐったりしてます。
疲れきってしまったらしい。
すぐにウェットスーツを脱がしてゆっくりし、陸に戻りました。

ホテルに帰り、これからどうしようと相談しましたが、
「とにかく休憩だ」
ということでひと眠り。

長くなりましたので続きは次回に。
2010.09.26 / Top↑
9/20 一日目

今年の夏休みは遅い時期になりました。
夏を満喫するには遅いし、秋の雰囲気にはならないだろうし、どこに行こう。
そんなときに嫁さんが沖縄に行きませんかという提案。
その一言で即決でした。

今年の夏休みは「沖縄で海を楽しむぞ!」というテーマになりました。

出発の日、大阪は快晴です。
嫁さんは晴れ女、私は雨男。嫁さんの力が強いんですなぁ。

今回の旅行は行きも帰りもJALになりました。
私にとっては十数年ぶりのJALです。嫁さんに乗ったことあるかと聞いたら、なんと日本に来たときに乗ったのがJALだったそうです。

沖縄行きの飛行機は、さすがに若者と家族連れでいっぱいです。
約1時間半のフライトで、あっという間に奄美の島々が見えてきました。
美しい海が見えてきて期待させてくれます。

ところが沖縄に向けて下降したころ、私の耳が痛くなってきました。
実は出発直前から風邪っぽくなっていて、そのせいかもしれません。
着陸直前まで耳は痛いわ聞こえないわ。
着陸してもまだ聞こえない。

気にしていても仕方ないので、旅を続けていきます。

今回はレンタカーを借りて、嫁さんの運転で移動する予定です。
先日、和歌山までドライブしたのはその練習でした。
ちょっと離れたところにあるでっかいレンタカー屋さんから出発。
頼むぞ4日間だけの愛車。

20100920_IMG_3607.jpg

なんで真っ赤なヒュンダイやねーーん。

さて、真っ先に向かいますのは首里城跡です。
カーナビのセットと、カーナビの指示を運転手に伝えるのは私の仕事。
嫁さん、カーナビの指示が良くわからないらしいんで、、、

すったもんだして到着した首里城跡。
が、しかし。
お腹が減って動けん!
なので、まずは沖縄そばで腹ごしらえ。
だってもう2時だもん。

20100920_IMG_3457.jpg

ソーキと三枚肉の2種類が乗った、お得な一杯でした。
めっちゃ美味しかった~

お腹一杯になったところで首里城跡へ。

20100920_IMG_3609.jpg

あまり知らなかったんですけどここ、とてもいいところ。
たまたま、沖縄舞踊のステージがありました。

20100920_IMG_3620.jpg

なんでか知らんけど私、沖縄の舞踊見てるの好きなんです。
あの琉球っぽい足首のしっかりした踊り方、いいですなぁ。

20100920_IMG_3622.jpg

この城内、なぜか正方形じゃなくて歪んでます。
立地の条件でそうなったのかなぁ。
どなたかに聞けばよかったかな。

戦争で焼ける前はどんな建物だったんだろうなぁ。
見たかったなぁ。

世界遺産を見終わり、ホテルへ。

今回宿泊するのは西海岸沿いの「リザンシーパークホテル 谷茶ベイ」さん。
でっかいリゾートホテルでございました。

ホテルでゆっくりしてたらもう夕方。

20100920_IMG_3657.jpg

ホテルにほど近い大きめの居酒屋さんで夕食を取り、夜は更けていくのでした。

(つづく)
2010.09.26 / Top↑
ただいまー。

と言っても旅行に出ることさえ書いてなかったので、いきなりの帰宅のご挨拶。

生まれて初めて、沖縄に行ってきました。

三泊四日で、中年男と免許取り立て外国人女の夫婦の珍道中でした。

次回から、全く沖縄旅行の参考にならなさそうな旅行記を書いていくつもりでござい。


帰宅した今の気分を書きますと。

・グッピーが全部生きててよかった
・大阪の気温が低すぎる~
・おかん、留守なのにおはぎ持ってきてくれてありがとう
・明日一日だけ仕事だ頑張ろう

それでは次回に。
2010.09.23 / Top↑
17日から阿倍野近鉄百貨店で、はやぶさのカプセルの展示がありまして、今日行ってきました。

朝8時から配布される整理券がないと入れません。
8時過ぎに並んで10時から見学できるグループの券をいただきまして。
早く見るには9時半から並ばないといけません。

モーニング食べてから並び、随分待たされてやっと展示を見始めたのが1時間以上あと。
やっと見れたのは、
・帰還したカプセルとそっくり同じもの(新品)
・カプセルの中身
・電子制御モジュール
・パラシュート
の4点。
なんでシールドがないのさー。
あれがないせいで、まるで新品のような輝きのカプセルが、嘘っぽく見えてしまうのです。
あのシールドが、カプセルをこんなにも綺麗に保ったのだと実感できるのに。
なんで写真だけなのさー。

それにしてもパラシュートの構造が面白かった。
細長くしてあるのでよくわかりませんでしたが、もっと時間かけて見たかったなー

展示を見た後は再突入のときの写真などのパネルを見まして。

IMG_3588.jpg

そか、カプセルが落ちたのはクーパーズピティの南だったんだ。
水曜どうでしょうで学んだ地理の知識がここで役立つとは。

その後はグッズ売り場に。

これははやぶさ手ぬぐい。

IMG_3590.jpg

イトカワの形が染められているんですが、実はよく見ると

IMG_3591.jpg

ミネルバがいる~

このあたりはまだ人が少ないんですが、小物のところにはものすごい人だかり。
クリアケースだとか、ペンだとか、文具のところです。
なぜかおばさまが多い。
「前に買うたんやけど、あっちのは持ってへんねん」
いいながら。
はやぶさに興味を持つおばさまがそんなにいたとはなぁ。

列に並んでいたときに見たところ、半数ほどが40歳以上でした。
80歳くらいのおばあちゃんもいました。
もちろんお子様連れもおられますが、そんなに目立ちません。
お若いカップルは見る限りゼロでした。

グッズの会計に並んでいると、かなりの方がはやぶさプラモデルをお求めになってまして。
見てると欲しくなるんですよねぇ。
でも買うと嫁さんにゴミ扱いされそうなのでがまんがまん、、、

クリアケースとニュートンの特集雑誌、そして宇宙食のストロベリーケーキを買って帰りました。

ところで。
会場で流れていた解説のテープ。
カプセルと同じものの名前、「エンジニアリング モデル」を「エンジニア リングモデル」って言ってたのが気になって仕方なかった。
2010.09.18 / Top↑
1 お薬には気をつけよう

前回の記事でグッピーの病気治療のための薬浴をしていたことを書きまして。

20100903_IMG_3526.jpg


その後、10日間ほど薬浴したところ具合が良くなったようなので終了することにしたんです。

で、薬浴に使ってたバケツを洗ってみたら。
薬の色がとれない。

こすろうがひっかこうがとれない。

んでこの色、バケツの口のところにもびっしり。

お魚のためにぶくぶく泡が出るのを入れていたせいです。


慌ててバケツを置いていた床を見ると・・・。

フローリングが青タンになっとる・・・・。

こすってもひっかいてもとれません。


ネットで調べましたがあまりよさそうな解決策が載ってません。
そこで質問箱のサイトで聞いてみましたら、
「ホームセンターで売っているオレンジ成分のクリーナーで取れました」
との知恵を授けていただき、さっそく通いなれたコーナンでくそ高い(798円もした)クリーナーを購入。

みごと、とれました!

くれぐれもメチレンブルーの溶液を床にこぼしたりしませぬよう、お気を付け下さい。

2 マジックのようだよリンダ

また増えました。

20100912_IMG_3570.jpg

なんと約10匹。

よく調べたら、グッピーって一回の交尾で3回ほど子を産むそうで。
前回から3週間しかたってないけど、これが2回目の出産だったんですね。
で、今回知りましたがグッピーって交尾から産むまでも日数がかかるらしいんです。

てことは、この子たちは一緒に買ってきたオスの子供ではないらしい。
じゃあ、どんな柄になるのかわかんないなー。

・・・・次の出産が心配になってきました。
2010.09.15 / Top↑

