--.--.-- / Top↑
堺市の今朝の最低気温は10度を下回りました。
寒くなると聞いていたのに、それでも応えますなぁ。
週末に扇風機を片づけたばかりでしたのに。
そう言えば、西友さんはあのくそ暑いお盆の頃に、こたつ布団を売り始めると言う、大暴挙をやってましたっけ。

グッピーたちの水槽は、早くからヒーターを入れています。
これから先、冬が近づいてくると水槽が加湿器になってくれます。
うちで初めて生まれた子らは、今では大きくなっていい青年期を迎えています。
えびぞーさんはもう5回ほど脱皮して、一回り大きくなりました。
淡水では繁殖できないので、お嫁さんを呼ぶかどうか悩ましいところです。

札幌で雪が積もっているというのに、沖縄に台風が迫っています。
今年は台風の被害が少なかったと感じてたのに、奄美での大雨被害にはびっくりしました。
台風が大人しく通過してくれたらいいのですが。

日本にお住まいの方も、海外にお住まいの方も、お体にはくれぐれもお気をつけてくださいまし。

(え?笑いが少ないって?そんな日もありますよー)
2010.10.27 / Top↑
沖縄から帰ったときの話を書いておきます。
帰りの飛行機でも、やはり耳に激痛が。
週末に耳鼻科に行きましたら、鼻炎がひどいので圧の調整がうまくいかなかったんだろうということでした。
二週間、薬を飲んだら耳も鼻もすっかりよくなりました。

初めて経験したんですけど、鼻の洗浄って気持ちいいもんですなぁ。

----------

うちの嫁さんは中国の大学で建築を学んでおりました。
で、そこを卒業して建築関係の仕事についたのですが、日本で勉強したいと言うて国を出たわけです。

そんな彼女なんで、建築にはもちろん興味がありまして。
好きなテレビ番組の一つが「大改造!!劇的ビフォーアフター」です。
匠のおせっかいな仕掛けに文句言いながら二人で見てます。
(あの番組で改築した人の満足度が知りたい)

んで先日、その番組見てましたらドイツ人と日本人のご夫婦が住む古民家の改築のその後ってのがありまして。
そちらの旦那さん、家の改築は無理でも職人だけあって小屋の改装とかできるんです。
その腕を活用して、庭に「ピザ釜」作ってしまいました。
すごいよドイツ人。というかその旦那さん。

自宅の庭でピザを焼き、縁側で生ビールを飲みながらそれを食べ。

で、それを見ていましたら急にピザ食べたくなりました。
でも夜の11時にピザ頼むわけにもいかんし。。。
我慢することにしたわけです。

で、話が長くなったところでその結果。(二日後)

20101019_IMG_3860.jpg

夕食に手作りピザが!

20101019_IMG_3861.jpg

ピザ台から手作り。
一次発酵だけなので簡単だったそうです。

夏前から凝り始めてた、パン作りの知識が役立ったらしい。

その二日後にはまたパン作って、なぜか手順の写真まで撮影してた。

20101021_IMG_3864.jpg

20101021_IMG_3873.jpg

20101021_IMG_3874.jpg

20101021_IMG_3878.jpg

本でも出すつもりですか?
2010.10.24 / Top↑
がっかりな1週間。
サッカーは韓国に勝てないし、駒野は骨折しちゃうし。
ハンドは取るべきやったやろー。
んで阪神は甲子園で2連敗してCS終了・・・。

----------

9/23 四日目

今日は午前中に市場回って、午後の早い時間に帰る予定です。

市場はまだお店が空いてないところもありましたが、廻ってるうちに開いて来るでしょう。
ガラスやら民芸やら見て回りまして、お目当ての一つである公設市場に。

IMG_3801.jpg

やっぱり魚屋にこの色のが並んでるとびっくりするなぁ。
別のお店には大ヤドカリも売ってました。食品だそうです。
どうやって食べるのか聞き忘れた。

お肉の店では豚さんの顔も売ってました。
嫁さんも写真撮ってました。
でも中国だといっぱい売ってるんだろーに。

IMG_3803.jpg

二階に上ると、お店の前に海水魚水槽が。

IMG_3807.jpg

海水魚飼うのって難しいのに、沢山の魚入れてましたよ。
カクレクマノミ、海でも水族館でも会えなかったのにここで会うとはー。
イソギンチャクも沢山結着させてました。

おばあちゃんが空芯菜を売っていたので、嫁さんがお話聞きました。
とても大きかったので育て方を伺うと、やはり水耕栽培だそうです。
来年はチャレンジしてみよう。

ところでこの公設市場のまわりを歩いているとき、はたと気づきました。
私「ここらへん、中国の市場の匂いがする
嫁「同じようなものを、同じように売ってるからねー

市場ででっかいカニ買っていた香港の方、あれお土産だったのかなぁ。
お店にも通訳できる中国の店員さんがいましたよ。

結局は公設市場で何も買わず、他でガラスコップとミンサーのお茶用敷物買って市場を後にしました。
相棒だった真っ赤なヒュンダイを返して空港へゆいレールで向かいます。

IMG_3817.jpg

ゆいレール、乗り心地良かったです。
普通の電車と同じくらいでした。(羽田のは変な振動ありますよね)
嫁さんうとうと。

さてこれで沖縄の旅も終り。
運転手してくれた嫁さんに感謝。
楽しかったなぁ。
2010.10.17 / Top↑
三連休だったわけですが。
とある事情で忙しかったのです。
その事情はまた今度に。

今日、香菜の第三回種植えしました。

----------

9/22 三日目

今日は朝から大忙しのスケジュールです。
前日に乗る予定だった、ジェットスキーで引っ張るボートに乗りに行きまして。
係の人が「スピードはどうしますか?」と聞くと、他の乗客さんが反応する前に
嫁「速いのでお願いします!
こういうときの嫁さんは積極的です。

実際、速い速い。
息するのがしんどいくらい速い。
なのに気持ちよさったらもう。これは乗ってよかったですよほんま。

その後はホテルをチェックアウトして那覇に向かいますので、これで海に触れるのは終わり。
サンゴのかけらをお土産に持ち帰りました。
きっとまた、来ますよ。

20100922_IMG_3745.jpg

ホテルからまずは万座毛に。
ここには象に似た岬があるということで、嫁さんが見たがっていました。
こんな岬でした。

20100922_IMG_3748.jpg

見事に象ですなぁ。
嫁さんの故郷の象と見比べて見ましょう。

20100214_IMG_0941.jpg

これだけの高さから見ても、海は透明でした。
ため息が出るほど綺麗な海でした。

20100922_IMG_3754.jpg

駐車場で品川ナンバーの250ccバイクに乗った女性を見かけましたが日本一周でもしてるんでしょうか。

万座毛から那覇方向に向かって走り出し、どこか観光できそうな場所を探していましたら、アメリカンビレッジと言うところを見つけまして寄りました。

20100922_IMG_3769.jpg

アメリカンだけど看板の下にはハングルやら中国語やら書いてます。
とんでもなく広い敷地だったのですが、もとは何があったんでしょう?
アメリカ軍施設でもあったんでしょうかね?

20100922_IMG_3770.jpg

この写真だけ見てると、「ハワイ行ってきました」って感じがするなぁ。
もうハワイに行ってきたことにしてしまいましょうか。
アメリカンな雰囲気に浸りながらお土産とか見てましたら、こんなものを発見!

20100922_IMG_3774_.jpg

現地のお子様たちに大人気のマブヤーの等身大フィギュア!
何でここにあるのか分かりませんが、お店の方にお断りして撮影させてもらいました。
ローカル局のヒーローとは思えないこの造形美。かっこえ~~

旅から帰った直後、10月からマブヤーの続編が始まると聞きました。ナイスタイミング。

お昼をハンバーガーですませましたが、でっかくてアメリカンでした。

20100922_IMG_3784.jpg

これにかぶりつく私の写真を見て、桂林の母が大笑いしたそうです。

那覇に着き、国際通りを見て回ってくたくた。
あの通りはほんま、エネルギッシュですなぁ。

明日は帰る日です。
2010.10.11 / Top↑
9/21 二日目の二

シュノーケルで疲れ切って一休みした後。
予定ではビーチに出て泳いだり水上バイクで引っ張るボートに乗ったりするはずでしたが、そんな元気が残ってなく。
翌日に予定していた美ら海水族館に行くことにしました。
出発したとき、時刻は既に3時半。
嫁「美ら海水族館は夜8時まで開いてるから大丈夫ですよ」
この後の苦労も知らずにそう言う嫁さんでありました。

1時間半近くかかって水族館に着きました。
運転手はそんなにかかるとは思ってなかったようで、かなり疲れています。
でも中に入ればそんな苦労も忘れてしまいました。

IMG_3722.jpg

やっぱりでかいわぁ。
ジンベイザメ、3頭いたらしいけど気付かなかったですよ。
海遊館のジンベイザメもよろしいが、ここの大きな水槽もよろしいなぁ。
水槽の中を歩くような通路もよろしいわ。

IMG_3730.jpg

水族館を堪能して帰ろうとしたとき、

私「ところで夜の運転は初めてだけど大丈夫か?


嫁「夜はどう走ればいいんですかね?


それを聞いてタクシーを探した私は間違えていますか。

帰路の道路がまた工事中でややこしく、どこをどう走ればいいのかわからなくて緊張しっぱなしの運転手。
ライトをハイビームにすればいいじゃないかと言いましたが、どこがスイッチなのかわからんと。
私も自動車のスイッチ類はわけがわからんので、とうとう停車して取扱説明書を引っ張り出す始末。
やっとこさハイビームの方法が分かり、これで緊張がほぐれたみたいです。

ホテルに帰るともう10時をまわり、多くの店が開いてません。
で、結局は前日行った居酒屋で遅い食事をとりました。

フエダイの刺身、美味しかったぁ。

IMG_3736.jpg
2010.10.03 / Top↑

