上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
そのひまわりの花が咲いたとき。
母はどんな思いでそれを見たのでしょう。
あの子のまぁるい顔のような、その小さな花を。

----------

震災記念の日を昨日迎えたばかりの今日。
本当に心臓が止まってしまいそうなニュース記事を、読みました。

関西では震災の起こった1月ではなく、真夏によく報道されるあのひまわりのことです。
「はるかのひまわり」
あの日、小さな子供の命を奪ったその場所で、次の夏に咲いたひまわり。
その種が神戸中に、そして日本中に広がって今も育っています。


そのはるかちゃんのお母さんが今朝亡くなられました。


あれから16年経った次の朝のことです。

私の記憶でははるかちゃんのお母さんをテレビで見たことがありません。
沢山のひまわりと、それを見る子供たちの映像しか覚えていません。
ただいつも、その報道を見るたびにお母さんの気持ちのことを思っていました。

お母さんの加藤満子さんは61歳で亡くなられました。
11歳のはるかちゃんを失ったときのお母さんは45歳。
今の私と同じ年齢で、幼いわが子を亡くされたわけです。

はるかちゃんと満子さんは天国で出会ったでしょうか。
それを願ってやみません。
スポンサーサイト
2011.01.18 / Top↑
大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

この正月はのんびりゆったり過ごしました。
今思えば、久し振りに7連休もあったんだからスキーにでも行けば良かったかなと。
私のスキー板を買おうかという話もあるんですけど、やはりいい値段するんですよねぇ。
昔、全部買いそろえたら十万円超えてた記憶があります。
よくそんなお金が出せたものだ、25年前の私。

----------

1/8にお笑い芸人、桜の稲垣早希ちゃんのイベントが堺市のショッピングセンターでありました。
元日のチラシを嫁さんが見つけまして。

彼女のことをご存知ない方には、
「エヴァンゲリオンのアスカの物まねをやる芸人さんで、番組でブログ旅をやってる人」
という説明になりますがおわかりでしょうか。

その人のイベントを見に行ったというお話なんですが、なんせ人気沸騰中なので早くから行かなければならなかったわけです。
んで早めに行きましてね。
そこにあるペットショップでお魚さん見ましてね。
したら嫁さんが他のお店見てくるって言うんで、別行動してたら、
先に嫁さんが場所取りしてました。
最前列に。

私はそこに入れず、数列後ろに。
なんで私を呼ばないのだ嫁さん。

いつもこうなんですよねー。
自分のペースで行動しちゃう。

そしてイベント開始。
早希ちゃんの「エヴァ知らない人いますか?」
の問いに嫁さんが手を上げたので、
最前列はエヴァ知ってる人に代わってください!
のツッコミいただきました。

ところでイベントは30分しかなかったので、ネタは1つだけでした。
アスカがビデオのバイトだったらと言う設定で、アメリカ映画の話だったから嫁さんも少しは分かったらしいです。
早希ちゃん、テレビ映り通りにかわいかった~
ちゃんと映った写真はこれだけでしたぁ。

20110108_IMG_4490.jpg

このイベントの後、早希ちゃんは京橋花月の舞台があったらしいんですが、その合間にたまたま着物がお安くなっていたので一枚買ったそうです。
お金持ちやなぁ。
2011.01.10 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。