--.--.-- / Top↑
昨日、久し振りに梅田に行きました。
阪神百貨店で質流れ品バザーやってるので、嫁さんが行ってみたかったので。
宝石やらバッグやらたんまりと見まして。
週末と言うことでめちゃ人が多かった。
2時間くらいいました。脚が痛かった。

JRで難波に向かいまして。
やっぱりJRだと不便ですなぁ、天王寺かその手前の今宮、新今宮で逆方向に乗換えて30分以上。
地下鉄だと10分だもの。

ホテルに行きまして、レストランへ。

結婚記念日のディナーしました。

私にとっても嫁さんにとってもちゃんとしたフレンチなんて初めて。

まぁ、そこは年の功で給仕の方に教えてもらいながら食事を楽しく頂きました。
めちゃくちゃ美味しかったです。

デザートのときに記念のケーキプレートをつけていただきまして。
カメラ持ってきてなかったんですが、食べ終わった後になって給仕さんがカメラ持ってきてくれました。

プリンが得意でない嫁さんが、デザートのプリンをベタほめ。
テイクアウトできませんかって聞いてたくらい。

二人ともお腹いっぱいになって帰宅した次第です。
針で突いたら、ぷるるんと剥けるくらいぱんぱんのお腹。

今年の記念の写真として、印刷していただいたものをすぐにリビングに飾りました。
2011.02.27 / Top↑
ホテルのびっくりどころはさておき。
書くとただの愚痴になっちゃいますから。

で、1日目の夜です。
この日の疲れをリポビタンで癒しながらのんびりお酒飲みまして。
いつもはあまり飲まない嫁さんもここは飲んじゃいまして、二人揃ってばたんきゅう。
おっとその前にバスタオルをお湯に浸して搾り、タオルかけに。こうしないと喉やられちゃいますものね。

翌朝の朝食はなぜか柴漬けとシュウマイだけがバイキングの和食。
シュウマイがいつも家庭で食べているのと味がそっくりだったのはご愛嬌。

ゲレンデに向かう途中、昨日みつけてた地元の映画祭の会場でちょっと写真を。

20110212_IMG_4528.jpg

北欧の4カ国とどっかの国旗。
ずっと細かい雪が降っているので、国旗のうえにもうっすらと。
翌日聞いたのですがノルウェーの大使もこられてたそうです。

楽しいスキーでした。
嫁さんは転げまわってましたが。
初めて2日間滑ったので、疲れが取れなかったのでしょう。

そういえば外国の方が多かったです。
英語やらフランス語やら中国語も聞こえてくる。
中国語のほうは嫁さんが聞いてみればスノーボードの台湾ツアー客でした。
台湾にはスキー場ないそうです。
ちなみにホテルの従業員には韓国の方が数人いてはりました。

珍しかったのはスキー場の動く歩道。

20110212_IMG_4537.jpg

この冬の寒波で雪の質は最高だったし、ゲレンデは良かったし。
あのホテルだけは二度と使わないけど!

翌日は昼行便で帰宅です。
往路は中央道経由でしたが、昼間なので北陸道経由。

いつか見せてあげようと思ってた日本海をこんなときに見てしまった嫁さんであります。

20110213_IMG_4551.jpg

10時間もバスに揺られ、帰宅したのは夜の11時。
すぐには眠れなくて2時ごろまで起きてました。
起きるのはいつもの6時過ぎ。

そして出勤し、あのバレンタイン大雪にぶちあたりまして。
帰宅するのに2時間半もかかってしもうた・・・。

旅行中に部屋の中においていたミニバラが、帰ってみると全部咲いていたのが嬉しかったです。

20110214_IMG_4559.jpg
2011.02.21 / Top↑
先週末のスキー旅行のお話を。
もう一週間経ってるのでかなり記憶もぼやけております。

スキー旅行に行くのは6年ぶりとなりますが、そのときは温泉旅行のついでに滑りましたのでスキーだけ目的となればもう16年ぶり。
スキーバス乗り場では初めて見るスキーケースとか、それで全部入ってるのってバッグとか、寒くありませんかという脚丸出しの女の子。
乗り物の中で眠れない私はスキーバスの移動が苦手です。
朝方、すこうし眠れましたがやはり寝不足のまま現地へ。
到着しましたのは斑尾高原。
私にとってもはじめてのスキー場です。

20110211_IMG_3555.jpg

ホテルに行きましてウェアを借りまして。
ものすごい懐かしいタイプのウェアでおっさん丸出しになりました。
恥ずかしいので写真はなし。

スキーは無料レンタルありましたげど、えげつなく古いのでしたのでゲレンデのショップで借りることに。
これが大当たりでピッカピカのが借りられました。
嫁さんの一言で格安レンタル料をさらにディスカウントしてもらいまして。

で、ゲレンデいきましたらなんでかスターウォーズのテーマが流れてまして。
ふと見ましたら。

ベイダー卿いてはりました。

20110211_IMG_4517.jpg

もちろん夫婦ともども記念写真撮りました。
この連休中はイベントしていたようで、リフト乗り場の横では外人さんのロック生演奏も。
ずっと歌ってましたが、この寒さの中ではどうみても罰ゲームだ。

早速滑り始めますが、なにしろ2人とも久々。
ボーゲンで様子伺いしても、「こ、これはやばいぞ」てな感じです。

まぁそれでもそのうちに勘を取り戻してまいりまして。
そこそこに楽しめる斜面を選んで滑っておりました。
ちょっと嫁さんが勘違いしてコブ斜面行ってしまったのでこんなことになりましたが。

20110211_IMG_4523.jpg

カメラ向けているときにこけてくれるなんて、いい演技だ。
(実は連続写真になってて最後でこけてくれた)

初日は疲れていることもあって、午後3時ごろに切りあげました。
怪我しちゃ元も子もありませんものね。

ホテルに帰って大浴場でゆったりお風呂そして食事。

ところがこのホテル、とんでもないホテルでした。

でっかい和室にほとんど役に立たない暖房器具。調節機能なし。
洗面所はお湯が出ない。
お風呂の蛇口はなぜか一カ所ごとに別タイプ。
食事に出てきたのはかなり質素な洋食。(なぜか夕食には2晩ともリンゴのフライつき)
そして室内のテレビはなんとアンテナ線が接続されていない。

長い夜にテレビが見れないのも退屈なので、アンテナ線がどうにかならないかと相談しに行ったところ、部屋をチェンジされました。
ちとせまい洋室。
でも暖房が暖かいし、テレビも見れるし。

そこそこ長くなってきちゃったので続きはまた。
2011.02.20 / Top↑
そんなわけでスキーに行ってまいります。
どんなわけだろう。

6年ぶりのスキーです。
私はその前、10年のブランクがありました。
嫁さんはスキー初めて8年なのに、6年のブランク。
大丈夫だろうか?
骨折しないで帰れるかな?

それに今夜から大雪だしなー。
ちゃんと到着できるだろうかー。

不安だらけのスキー旅行、報告ブログをお楽しみに~
2011.02.10 / Top↑
さて今夜は旧暦の大晦日。
明日は当然、春節です。

去年は二人で帰省したのですが、そうそう毎年帰れないのです。
嫁さんだけでも帰っていいと思うんですが、本人がその気になりません。
夕方、嫁さんが電話したところ今年もポポ(母方の祖母)の家で宴会だそうです。
楽しそうだなぁ。

もうこの時間から街中で爆竹の音が響いているはず。
あー、桂林行きたいっ
2011.02.02 / Top↑

