上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
ヤマトヌマエビさんが一匹、☆となってしまい。
それとは関係なく、以前から入れたいと思っていたお魚さんを追加しました。
ちっちゃいし、2匹だけの追加なので目立ちはしませんが。

↓新加入メンバーのオトシンクルスさん

20110625_IMG_5116.jpg

ガラス面や水草についた苔を食べてくれるお魚さんです。
いつものように袋を浮かべて温度合わせを1時間。
袋の中に水槽の水を少しづつ入れて水合わせを1時間。
(エビのときはもっと時間をかけました)

水槽に入れると、早速あちらこちらの苔をぱくぱくしました。
細かな水草の葉も表から裏から食べています。
これはえびぞーさんたちより働き者かも。
えびぞーさん、ガラスの苔はあまり食べてくれないから。

この2匹の名前は「オトさんズ」とします。
なんか野球漫画のあれみたいだけど。
スポンサーサイト
2011.06.26 / Top↑
今日は夏至でした。
これから日が短くなるのが残念。
ヨーロッパの夏が羨ましい。
でも冬は4時には暗くなるんですよね。
寒いし暗いしで、私にはちょっと厳しそう。

夕方まで暑かった今日。
食後にお魚たちに餌をあげるときにチェックしても、やっぱりいない。
エビが一匹、見当たらない。
昨日も二人で水槽の外も含めて捜索したけどいなかった。

そうしてふと、庭への出口の床を見てみたら。

あった。

真っ赤なエビの干物。。。
桜エビみたいになってました。

水槽の中も暑くなってるから、涼もうとしたのかなぁ。

合掌。
2011.06.22 / Top↑
さてどんな映像化になっているやら、と期待して見に行きました。
「阪急電車」のときと違い、今回は嫁さんと二人で。
そう言えば二人で映画を見るのは、ロンドン出発前の「パンダフルライフ」以来。どんだけ久し振りなんや。

結果としては、んーいまいちだった。
せっかく原作で土地の位置関係を事細かく設定してあるのに、大阪停止の日に空堀商店街と新世界と道頓堀をミラクル鳥居が走りまわるところとか。
いちいち大坂城を映像に入れなくてもいいのに、とか。(連続テレビ小説は毎度これやってるのが不満)
原作で男だけが大阪国民になれる設定を、男女問わずに設定しているのに府庁前に集まってるのは男性ばかり。(数人の女性は確認しましたけれど)
大輔ストーリーが大幅に削られているのは仕方ないか。でも大阪国総理大臣が持ち回りの設定が言明されてないので、大輔が次期総理大臣と考えてしまうところもあるし。

全体的にはテレビドラマっぽい感じがしました。

連続ドラマにするのだったら、「偉大なるしゅららぼん」もいいと思うんですけど、映像化できるかなぁ。
NHKでやるのがいいかな。設定的にNHKっぽい気が。

んで、その後お昼ご飯食べようと思ったら、嫁さんが「空堀商店街行きましょう」と。
きっとあれだ。前にやってたテレビで見た、堤真一さんが紹介したレストランに行きたいんだ。
で、行ってきました。ご飯もそのレストランで食べました。
味良かったんですけど、なぜかステーキソースが一部めっちゃ醤油辛かった。

とんでもなく量の多いお昼だったので、帰りは天王寺まで歩くことに。
朝の雨が止み、曇り空だったのですごく歩きやすかった谷町筋でした。
お寺の多いところを歩き。
四天王寺も入口からちょっと覗き。
天王寺でけっこういい種苗店を見つけて。

大阪の映画を見た後に、歩いて感じる大阪。
良いデートになりました。

---6/14追記

映画のことで書き忘れていたことが。
エンディングロールでケルティックウーマンの歌が流れていましたが。
なんでこの映画で?

クライマックスで松平が富士山に十字架があるのを見ますが。
それを見たらあかんやろ?
2011.06.12 / Top↑
最近、たこ焼き器を買うのを悩んでいます。

ガス式の専用器は高いし。
電気式のはスイッチがONとOFFしかできないのが多くて、火力調節できないし。
調節式ダイアルのを見つけたと思ったら、ちと構造に難があって買わなかったのです。
やっぱり鉄板買ってテーブルガスコンロで焼くのがいいかな。

先週の「秘密のケンミンSHOW」録画をさっき見てて、たこ焼き作るところ見せられてしまい、もう我慢できません。
はよ買わないと。

で、番組中で「大阪府民は何歳からたこ焼きを回せるようになるのか」というのをやってました。

よく考えたけど、自分が何歳から出来てたのか記憶がありません。

小学5年生から下がり、とうとう保育園児まで進んだところで、結果は多数決で4歳から。
うん、そんなもんやろな。
他所ではたこ焼きが焼けない人が多いとか。
そんなに難しいかな。

下手な人は全部ひっくり返してしまい、ぺったんこにしてしまうことが多いようで。
具が少なめのときは90度くらいの感じでひっくり返し、後でもう一度ひっくり返したほうが簡単に球形にできると思います。

あと、東京のほうではキャベツ入れるのを見たことがありますけど、キャベツはないほうが美味しいですよ。多分。
キャベツ入れたら小さなお好み焼きっぽくなってしまうし。
京都も入れるそうですが、なんで入れるようになったのかな。

秘密のケンミンSHOWに出演している小林アナウンサー。
嫁さんは今日まで、私が「小林杏奈」と言ってるのを、「小林アナ」と聞いてたそうです。
まぁこれは仕方ないか。
2011.06.05 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。