--.--.-- / Top↑
これは愚痴ではなく、無念の人の話です。

先日のニュースで、夫婦が落とし穴にはまって死亡、と報じられました。
一番驚くのは奥さんと友人がその穴を掘り、旦那さんを落とす計画だったこと。

・深さ2.5mの穴を掘り
・夜遅くに二人で砂浜を歩いて、落とす計画であったが、目印を見失って二人とも転落
・そのときに照明として携帯電話を使っていた

亡くなった奥さんもお気の毒ですが、これだけのミスが重なってしまうと事故は避けられないでしょう。
なんで、2.5mなんて深すぎる落とし穴を。
なんで、「旦那さんだけ落ちた」ばあいでも、救助が難しい夜の砂浜に。
なんで、それこそ非常用にしか使えない携帯電話の照明を。

お二人のご遺族の心境になってみれば、友人の「浅はかさ」を恨むこともあるでしょう。

-----

若い人はたまに、驚くような過ちを起こして大きな事故を起こします。

●トイレ掃除で異種の洗剤を使用し、有毒ガスで亡くなった新婚の奥さん
●バイクのガソリンを盗もうとし、暗くて見えないからとライターをつけて爆発させたヤンキー
●何か大きなことをやりたいと、道路にロープを張って原付の女性に怪我をさせた子供

大人には、「なんでそんなことをしたんだ」と考えることばかり。
それは大人がきちんと教えていないから。伝えていないから。

「携帯を操作しながら、赤信号を渡る大人」
そんな大人に、どんな正しいことができるのでしょう。

せめて。
「子供の見ている前では、信号をちゃんと守る」
大人さんでいてほしい。
食事のマナーはもうそろそろ崩壊しちゃってるから諦めかけてますけど、生死にかかわることは考えてほしいなぁ。
2011.08.31 / Top↑
昨日のことです。
室伏の金メダルと、ボルトの失格。
女子も色々ありました、、、
悲喜交々の日々、これが陸上競技大会です。

室伏さんの大阪大会の結果は残念でした。
その頃の期待は今の比較にはならないものでしたから。
今回、久し振りの金メダル狙いができる!そう思って見ていました。
最後の一投の直前、6cmで買ったとき、テレビの前で大きな拍手で祝いました。

6cm。
大人の指でも、小指の長さです。
投擲競技で6cmで勝つことはまま、あることですが、それが世界陸上のことになると意味が違います。

室伏さん、本当の本当の金メダルおめでとう。

今日は女子5000mの予選がありましたが、絹川さん、ちょっと足らずに予選落ち。
病気からやっと帰ってきたあなた、来年のロンドンで見れることを望んでいます。
2011.08.30 / Top↑
2日目も終わりそうな今日。残るは男子100mの決勝。

大会運営に色々と不備を感じることはありますが、それよりも選手のことを。

とにかく今日の予選での福島千里さん。
あのスタートは彼女のベストに近かった凄さでした。
ほんとうに素晴らしいレースでした。
だから準決勝進出。おめでとう!

20km競歩も良かったんだけど、、、後ろ速すぎたなぁ。
昨日の男子棒高跳びは、、、コメントせんとこ。

海外の選手のことはいっぱいあるけど、見てる選手が女性ばっかりなのはなんでだ私。
おしり大好きだから仕方ないのか。

女子円盤のドイツの選手、なんであんなに細いんだろう?
男子ではふっとい人が多いのに。
そして中国の選手がなんと金メダルだ!

女子棒高跳び、女子幅跳びは美人が増えましたねぇ。
皆さんすごくいいスタイルでびっくりの多発です。
韓国の棒高跳びの選手のヒップ好きなんですが予選落ちでした。。。

まだまだ続く大会ですが、なぜか2日目で十種競技が終わり。
最初から全部見たい競技なのに、最後の1500だけの放送でした。。。(毎回のこと)

さて。それでは男子100m見てきますね。
2011.08.28 / Top↑
タイトル通りなんですが、女子マラソンがそろそろ始ります。
いつものごとく、VTRでタイムテーブルをつぶされていますが。

今回のコースを見ていないので、どこが勝負ポイントなのか分かりませぬ。
大阪の大会では地元と言うこともあり、スタート直後・中央大通り・ゴール3キロ前と応援できました。
あのラストスパートを大声で応援できたことを嬉しく思っています。
データ放送では略図しか見えてないし。
おそらくTBSのサイトでは詳細地図を読めると思うんですが、TBSのサイトって異常に分かりにくいから好きじゃない。。。

んで、放送なんですがやっぱりTBSのままです。
私はどうもこの放送局のスポーツ番組が好きじゃなく~
そもそも織田ゆーじを使い続けてるところが変。
金メダルと世界記録しか興味のない、あの人はスポーツ向けなんだろうか。

デグの大会の制作発表のときに、TBSから
「織田さんも長くやっていただいてることもあり、陸上に詳しくなっています」
というような言葉が(イメージ)。
いまごろ詳しくなってどうする。

TBSの放送では十種競技なども省略。
大阪大会のときに大盛り上がりだった競技だけど、スケジュールが難しいですから。

それと高橋尚子をインタビュアーに使うのもどうかなって。
あの人、相手の気持ちってあんまり考えないから。。。
あ。織田ゆーじと同じなのか。
2011.08.27 / Top↑
仕方がないこととは言え、色々やりたいことと欲しいものが病気のせいで諦めなければなりません。

●カレー食べたい
中辛以上の辛さが欲しいのですが、おそらく半分ほど食べたところで倒れると思う。

●麻婆豆腐食べたい
家のはもちろん、中国っぽい胡椒をたっぷりと入れます。
だから翌日の昼すぎまで、かたまりの食品を見たくないほどの、胃の悪さ。
しかしやっぱりこれもしばらく食べられない。むー。

●海外旅行に行きたい
夏以降に近い場所で海外行きたいと言っていたのです。
でもねー。
さすがに脳のほうを手術したあと、なかなか飛行機が乗れないのです。

●自動車免許が欲しい
普通免許を取得するべく、準備していたわけです。
(病気がクモ膜下出血だと分かる前にパンフレット読んでたくらい)
半年以上は取得を控えるべきだそうです。
うーん、来年だねこれは。

●買い物以外の遊びがしたい
歩きで15分すると電池が切れる、今の私の体。
だから買い物以外の遊びなんてできないのよ!(立つなんて無理なんだわ![クララ])
室内自転車だけで体力作ってからにします。

●タバコ吸いたい
吸ってはいるんですが、以前に吸っていたのより1/4の軽さになりました。
だからねー。何度も吸いたくなるんだけど。
そうすると意味がないので我慢我慢。
病気の治療の関係で、短気になってるので余計に我慢。

●生命保険入りたい
実は入ってませんでした。
入院給付の無償保険も、後で調べたら入ってなかったそうな。
入っておこう。
病気で入りにくいけど。
2011.08.25 / Top↑

