--.--.-- / Top↑
前の記事を書いてから、5時前に眠り。
眠ったとたんに嫁さんが起きて出勤し。(早番のときは6時半の電車に乗る)
なんだか久し振りに駄目人間を発揮しちゃってるなぁ。

---

昨日のTBS系のテレビ欄、ひどかった。
19時から2時間枠で、「あの」番組の最終回スペシャル。
そして21時から「あの」番組の2時間枠で最終回放送。
私からすると、「チャンネルあわせるな」と言われたのも同じこと。
だって「渡る世間は鬼ば(略」、大嫌いなんだもん。

そもそも原作者が嫌い。
飼い犬とか言う人間が、いい文章を書けると思えない。
(「江」の原作者も、同じような匂いがして、なんか好きになれない)

そして泉ピン子が嫌い。
なんだろう、あの下品さの塊みたいな自分押し。
桂さこばさんがテレビで「あいつ嫌いや」言うてたことは、めっちゃ頷いてました。

---

そして今日、大阪のMBSの「ちちんぷいぷい」で長くメインキャスターとしてやってこられた、角淳一さんが引退されます。
この数年は西くんと曜日わけで出演を減らしたものの、それまでは毎日、生番組をやってこられた角さんの最後を見るつもりで録画も待機中。
昨日はG大阪の遠藤くんが出てて、掛け合いが角さんらしかったなー。
つんくがビデオ出演で「音楽プロデューサーになるて聞いた」とか言ってた。
はっ、まさか平原綾香を引き抜くつもりじゃ!?

今日は角さんの泣き顔が見れるのか。(8月の発表時にもう泣いてたけど)
レギュラーゲスト陣はどんな顔で見送るのか。

---

そして明日、連続テレビ小説「おひさま」が最終回。
一回も触れたことがありませんでしたが、夫婦ともに好きで見ています。
(入院時は1ヶ月分を録画を残し、退院後に死にそうなくらいかためて見た)
時間もありませんから、高度成長期以降の陽子の暮らしが語られなさそう。
日向子ちゃんのケガはいらなかったような。だって見てて辛かったもん。

「おひさま」については明日にでも感想を書くつもりです。

---

そういえばもう一つ、あすからMBSの「知っとこ!」も8時スタートになります。
さすがに朝の2時間生放送はきついのか。
世界一周から帰ってきた、河田くんは復活するのか。

---

そんなこんなの改編期。
すごいな、テレビだけでこんなに書いちゃった。
2011.09.30 / Top↑
最近、夜が更けても眠れないことが多くなりました。
原因は定かに分かりません。
ビールを飲んでも、直後には眠くなりますがすぐ覚めちゃう。
そして飲んでしまう夜は導眠剤を飲めないので眠れない。

そんな毎日、ニュースを読んでると気鬱になることが多く。
自然災害のことがいろいろありすぎる感じです。
もう今年はいいことないのかなぁ、と考えることも。

こんな夜はブログを書くに限ります。

---

いいことがありました。

前に住んでいた家の近くにあった居酒屋の店主さんが、病気のことを気にして会いに来てくれました。
私の体に後遺症がなく、言葉もできているので安心されていました。
この店主、自分自身が糖尿とガンなのにまだまだ元気。
久し振りに話が沢山出来て、嬉しかったです。
お店で酒飲みながら2時間くらい話しこむ毎日だったころが懐かしい。

---

毎日、数時間は腕に念珠をつけていることにしています。
8時間の向こう側での記事で書きました、桂林パパがチベットに行ったときに、お土産として買ってくれたもの。昨年の春節のときにいただきました。

と、ただのお土産として貰ったと、ずっと勘違いしてたのですが、先日嫁さんが確認して意味が違っていたことを知りました。
念珠はチベットの僧が祈念したものとは聞いていましたが、実は私の健康を祈念いただいたものでした。
そんなことも知らず、1年以上も大事に引き出しの中に納めていまして。
今回の病気の前に聞いてたら良かった。
でもサイズでかいので、あまり長い時間はつけられないんですが。

実家の母は熱心な仏教徒ですので、念珠を持ってることを知られると、ややこしいことになるので言えませぬ。
春節のときに、お婆さんの家で先祖の霊に挨拶してた写真を見せてしまい、「これは宗教ちゃうんやな」と確認された経験もありますので。

---

先月、うちに泊まった嫁さんの友人。
来月にロンドンに帰るそうです。
日本人の彼とは縁がなかったそうで。

嫁さんは会える機会を失ったと、嘆いています。
国籍を変えても、イギリスにしょっちゅう行けるわけではないと。
海外に住む友人が多いなか、そのほとんどとはもうほとんど会えない、そんな彼女を不憫に思うことがあります。
「それが人生だよ」と、嫁さんはいつもいいますが。

昨年、ミナミを3人で歩いていたときに、彼女が言った言葉が記憶に残っています。

「外人ばっかりや」

いいキャラの子です。

(よその人の個人的な話ですが、これは書いておきたかったもので)
(ちなみに彼女と嫁さん、上で書いた8時間の向こう側での中に書いてるUK一周旅行のときに知り合いました)

---

「あとは書くことなかったかなー」と思ってたら、嫌な記憶が。
ACLの準々決勝での、C大阪と全州現代のアウェーゲーム。
あんなに早く見る気がしなくなったゲームは初めてだぁぁぁ!
審判の判定も不服だし、やっぱり韓国チームは足の裏でチャージしてくるし。
C大阪のキーパー、ミス多かった。

あー、思い出しただけでやだ。日本勢で残った唯一のチームたっだのに。
長居で3点も取られたから、やばいなっとは思ってたけど・・・。

来月のワールドカップ予選でこの憂さを晴らそう。

---

と書きながら、プレミアリーグのマンU対ストークのゲーム見ていたら、ストークにクラウチがいる。
移籍してたんですね。
クラウチも今年で30歳になってたんだなぁ。

---

と、とりとめのない文ですみません。
楽しい記事を書くにも、それほどネタがなくって~
2011.09.30 / Top↑
大阪が終われば他の土地で公演が続きますので、その方々へのアドバイスを書こうかなと。
私らはまたしも、予備知識全くなしで行ってしまったもので。

それにネタばらしをする必要はないんですけどね。
ただ、「これはすごかった」「あれはちと不満」というのを書いておかないと、記憶が薄れちゃうもんで。
Web Logだもんね。
公演会場は撮影禁止なので、2000円で購入したパンフレットを眺めながらの記事書きであります。

(以下、追記で内容書きますね)
... 続きを読む
2011.09.26 / Top↑
9/20から色々とありまして。
それも書いておこうと思い立った、今日9/23の深夜23時。

まずは9/20にクーザ行ってきました。
大阪は11月上旬までやってます。

開演が午後4時からという、台風の近付く時間でしたがなんとか到着。
到着したはいいけど、昼の部を見て帰る大量の女子高生に行く手を阻まれ。
もそっと交通整理して欲しかった。

初めて行きました中之島ビッグトップ。
で、入ってみるとそこはシルクドソレイユ色に染まった暗い会場。
始まるまでの30分間、何人もの演者が座席の間を歩きまわっては楽しませてくれてます。

まだ見てない人もいるから、細かく書くわけにはまいりませんが、めっちゃ楽しかった!
どの演目もさすがのレベル、というか見せる見せる。
休憩時間を含めて3時間弱、楽しい時間を過ごしました。

環状線の福島駅まで帰る途中、ちょと高い居酒屋と餃子の王将をハシゴしてから帰りました。
というか嫁さん、日本食で食べれないもの多すぎるぞw

-----

その翌日、9/21は嫁さんが東京の友人に会いに行く日。
なんでこの日に台風くるかなぁ。
ANAのマイルで関西空港―羽田の便を取ってあったので、朝からそれをキャンセルする連絡してました。
が、電話通じない
通院する日だったので、朝から慌ててしまい。
電話が通じないまま、嫁さんと一緒に天王寺まで行き、そこでお見送り。
嫁さんは新大阪に行き、新幹線で行くことにしてましたもので。
そっから大変。

病院での待ち時間に電話。
終わってから電話。
会社の人と待ち合わせの前に嫁さんと電話。(三河安城で新幹線が止まったりしてたので)
会社の人と別れてから電話。(既にこのとき、飛行機の出発1時間前)
そこでやっと通じた!

ところでなんで電話がみんな話中ですかANAさん。
携帯サイトのほうも一部サーバの問題で見れないし。
乗る人も乗らないことを連絡する人もすごい困ったと思う。

嫁さんは3時間ちょっとで東京駅につきました。
そしてなぜか、電車の開通待ちをするため、池袋で友達と晩ご飯食べて22時までいてた・・・。

そしてその嫁さん、やっと明日9/24に帰ってきます。
一人暮らしをしてると詰まらんことこの上ないです。
はよ帰ってきて。

最初のクーザの件ですが、次回にちょっとネタバレを書くつもりです。
2011.09.23 / Top↑
スカパーe2が無料期間なので、久し振りにMotoGPを見ています。
オートバイのレースです。
久し振りと言うか、地上波で放送してくれなくなってから見れませんでした。
それまでは、テレビ大阪の制作でずっと見てたんですけどね。

今年で125ccが終わるだとか、まだカピロッシが走ってて今年で終わりだとか、アクセルとブレーキのゲージがリアルタイムに画面に映るだとか、もう玉手箱な世界。

そして宮城光が解説。
彼、あんなにおしゃべりやったっけ?
そして、宮城光ってマラソンの増田さんの一レースと同じくらいの情報量を、MotoGPレース1つでしゃべる・・・・
うっとい・・・
同じ話を2回以上するし。
おそらく今年の初めから、同じ話してそうやし。
解説がうっとうしいのは松木さんレベルや。
話し方は変えてほしいぞ宮城。

カピロッシがこけた。
最終シーズンの終わりに、これは寂しいなぁ。
もうあの子も38才なんだなぁ。

再来週は日本GPです。
震災で実施できず、延期していたレース。
んー、お試しで申し込もうかなぁ。
でもスポーツをCSで見ると、お金かかりすぎやわ。
スカチャンだけは別料金とか、なんやろあれ。
2011.09.18 / Top↑

