--.--.-- / Top↑
今日はローカルニュースで知事が辞職届を出すということで賑っています。

すっごい腹が立ってる。
大阪府知事の名前をここで書くのが嫌なくらい、嫌いですので。

タレント政治家のひどいところが全部出ている気がします。
自分は人気があるから反対意見が出ないだろう、と。
知事の仕事を評価する向きもありますが、基本的な仕事内容ってそれほど評価されるところがないような。
職員の給与カット、何年続けてるつもりなんだろ。
大阪府民としては、自分たちの生活にプラスになるようなことを肌で感じることはなかったんですが。

そもそも、任期途中で辞職するのが一番気に入らない。
大阪維新の会がサポートするから大丈夫というのでしょうか。
色々と騒がすだけ騒がして、その後の始末は誰かに任せるということ?
なんか、自民党のやり方と同じだなぁ。

その大阪維新の会も変な人がいますよね、、、
すっごい右翼まるだしの議員もいるし。
人気狙いだけで参加した人、結構いてそう。

知事選挙の時の結果を見て「かっがり」した気分を、また味わうことになるのかなぁ。
そのまんま東知事の当選くらいがっかりしましたもん。
ご婦人が「テレビに良く出てるから」という意見で投票決めたのをニュースで見て、さらにがっかり。

そして何年か経って、また知事に戻るつもりなんかな。
ロシアのやり方じゃないか。。。
2011.10.21 / Top↑
今年になって早10ヶ月が過ぎまして。
もう2ヶ月で今年終わりって思うと焦るやらなんやら。
7月に病院で46歳を迎えましたので、年齢のことが気になってるし。

天災が多い年でもありますので、「このまま生きててええんか?」と感じることも多く。
中国や英国で生きていくという手もあるかもしれませんが、はて私ができることがあるのかしらん。
そもそも嫁さんが中国籍だから、英国には簡単に行けないだろうな。
(昨年、桂林で結婚式を挙げた妹夫婦はイギリス市民権持ってる)

嫁さんの同級生が、今オーストラリアに住んでるんですけどね。
「今度、カナダに移住するつもりなの」
だそうです。
オーストラリアは物価が高いから、嫌になってきたそうです。
そんな理由でカナダに行っていいものだろうか。
英語ができると、いろんな土地に住めていいなぁ。

きっと最近、アニメとか見てるから妄想の世界に入り込んじゃってるんだ。
多分そうだ。
だってこれを書いてる今も、「ARIA」見てここに住みたいとか思っちゃってるし!
ネオベネチアじゃなくて、現世のベネチアでもいいんだけど!
嫁さんは「イタリアの田舎に住みたい」言うとりますが。

なんででしょうかね。
日本人て、生きることを楽しんでない人多くありませんか?
琉球人の生き方が羨ましいとか思ったりしませんか。
(あの人たちには、それなりの苦労が多いのですが)

おっさんがおっさんらしく、楽しんで生きていけたらなぁ。
この国、若い人だけ楽しんでるって感じることがある。
暇をどうやって消化するかって気にしてるご婦人も。
BSのお買いもの番組、「痩せる道具」ばっかりだもん。
そんなに痩せたいのなら、最初から太らなければいいものを!

-----

美味しいものが好き。
そんな時代もありました。
退院後しばらくして、味覚障害みたいな感じになってしまいまして。
醤油の匂いがね、なんか油っぽくなっちゃうんです。
どのお店でも同じ。
今、サプリメントの錠剤飲んで直そうとしています。

-----

今月の17日は桂林パパの誕生日でした。
59歳になり、仕事の生活も残り1年。
退職したら日本に一度呼ぼうって話があるのです。
しかしその間、嫁さんの仕事をどうしよう?
今日みたいに午前様になることもある仕事なんで、、、、
私一人で対応できるだろうか~?
2011.10.21 / Top↑
10/13に医師から「復職を認めます」との診断をいただきました。
これからは会社と相談して、復職の段取りを決めていくことになります。

しかし復職しても、来月以降も月に2回の通院が必要です。
診察と、言語のリハビリのためです。
言語のほうでも、ほぼ問題なしとの見解をいただいていますが、ちょっと心配なことがありまして。
「単語が口から出て来ない」みたいな。

40代後半になれば、誰しも「ど忘れ」というプチ失語症がありますが、最近ひどいなぁと思うことが。
「テレビ」が出て来なかったときは、かなり焦りました。
コンピュータの仕事に必要な技術ドキュメントを読めるかどうかも不安があるし。
だから言語のリハビリは回数をさほど減らさずに続けることにしました。

通院が影響するので仕事の内容も調整が必要かもしれません。
ほんとはね、そんなに影響は出ないはずですけど、この業界って時間で清算するんでややこしい。
そのあたりの調整はちょっと苦労するかもしれません。

生活があるからがんばろ。

----------

昼間は午後からずっと、えらい雨降りでした。
地上波を見ていたら「大雨・洪水警報」「竜巻情報」「土砂災害情報」の連続。
もう台風が来たくらいの慌しさです。
夜になって雨がやみましたが、今度は気温が気持ち悪いくらい高いまま。
あげくは夜0時を過ぎて気温が3度以上も上がり、今はなんと24度
深夜1時に・・・・24度・・・・

この温度上昇、南風が強くなったせいらしく、家のまわりで「ビュービュー」と音が鳴り続けてます。
まさに台風。
今、外を歩くと体重が8kgほど軽くなった私はきっと、看板のように空を舞うでしょう。
脚に重りつけておかないと。
あ、川に落ちたら溺れるな。

明日からの土日は嫁さんのお休み。
路面電車でも乗りに行こうか、言うてましたが天気は大丈夫かなぁ。
そんなことを心配しながら眠りにつこうと思います。
2011.10.15 / Top↑
先週の話です。MBS毎日放送の看板番組である、「ちちんぷいぷい」のメインを進められてらっしゃった、角(すみ)さんが引退なされました。
既に定年のためアナウンサーから退かれていましたので、MBSの仕事はこれにていったん終わると言うことに。

病気でフルな活動ができなくなったことも、引退の原因とかおっしゃってました。

角さんがいなくなったり、
月1とはいえ、ずいぶん前から浜田・東野のレギュラー番組始まったり。
ロケみつという、なぜか日本中でファンが広まった番組ができたり。
MBSがたまに見せる「まぁこんなもんや」というドヤ顔が茶屋町の空に浮かびそうです。

角さんがいない「ぷいぷい」少し見ました。
なんかちょと、物足りなかった。
朝日放送とかよみうりがやってるのと、印象かぶってて。
やはり「ぷいぷい」だけは何をするのか読めない、ところがいいんです。
初期には「関西空港で夕日と飛行機を20分間、流し続けてしまう」とか、
滝見るために山登りしてたら、スタッフが軽く崖に落ちた」とか。

そういう、「ええかげんな進行」の術、西君は伝授してもらってるんだろうか。
まぁ、西君も川田君も世界旅行ですごく、人間がどっしりしてきた感じがしますので、見守っていくつもりです。
(仕事に復活したら、ほぼ見れないけど)

角さん、最後の最後に「花*花」さんの演奏を聞いて眼が熱くなってました。
そしてご自分のメッセージを読み上げた後、最後の挨拶に詰まり、そして大きな声で泣きながらご挨拶。
テレビの前で立ち上がり、拍手を送る私。

いい仕事でしたね、角さん。
ラジオや深夜テレビの仕事から、最後は昼間の顔に。
さだまさしさんといつか、トークショーでもやってほしいものです。

おつかれさまでした、すみさん。
2011.10.04 / Top↑
連続テレビ小説「おひさま」が最終回を迎えました。
あー泣いた。
物語が悲しいわけでなく、なんかこの番組をみると心がほっとするところがあったので。
震災後、この物語が放送されたのがよかった。
好きだった「てっぱん」でも、見続けるのしんどかったもん。

「おひさま」の良かったのは、きっと陽子が普通の女性だったから。
強い女性じゃないから。
どこにでもいる人で、そして逆によわっちい人だったから。
でも、まっすぐに人と付き合い、どこまでも自分のことを信じていた。

途中に、すごく辛い期間がありました。
終戦までの間、「登場人物のみんな、大丈夫なんだろうか」と思いながら見てた頃です。
残念なことに何人かの登場人物は戦争で亡くなり、また家族を失いました。
学校で陽子をいびっていた先生が戦地に行くときに、無事に帰ってきてと祈ってました。直後にナレーションで祈りが届かなかったこと知らされましたが。

陽子が教職を離れるまでは、何らかの心配をずっとひきずってました。

陽子が母になり、友人が新しい恋をするようになり。
火事で嫁ぎ先は全焼してしまうけど、みんな無事で。
とにかく、いいほうに考える。
それがみんなの共通点。
辛いことも忘れないで、新しい道を見る。

ほんま、よくできた物語でした。
このあたりやっぱり、AK制作のほうに分があるなぁ。
「ちりとてちん」以外はやられっぱなしですわ、BK。
次のカーネーションはどうなることやら。だって岸和田やもん。濃すぎるもん。

「おひさま」の女学生途中まで、録画見てなかったことが悔やまれます。
総集編楽しみに待とう。

-----

昨日の10月1日は中国の建国記念の国慶節。
黄金週(ゴールデンウィーク)に並ぶ、2大連休が始まってます。
そんな国慶節生まれの嫁さんですが、あまり大したこともできませんでした。
明日はちょっといい食事に行こうかなと思ってます。

この時期、大陸ではどんな様子なのか一度見てみたい。
桂林では戦闘機のデモ飛行やってるのかな。

「天空1号」の打ち上げは国慶節に合わせたものと考えてよさそうです。
ステーション開発に金使いすぎなことも、ちと腹立たしいのですが、
ISSには参加するな、そして自国でも何もするなという国際世論にもいらいら。
そもそも、最近のUSAとロシアとフランス、みんな信用できなくなってないか。ああ、いらんこと言うた。

建国記念日を祝うのは、世界中どこにでもあるとは思いますが、日本のはどうでしょう?
どうも起源が神話のせいか、いまいち国民の意識が「休みの日が♪」で終わってる印象。
もそっと、国のことに思いをはせる日であればいいのに。
一部の政党からいらんこと言われそうだな。

じゃあ、もういっそのこと独立記念日を作れば良かったかも。
あ、そうか沖縄の復帰記念日が違うからややこしいか。

嫁さんは空港の仕事がそんなに忙しくないと言ってますが、彼女がいるのは出発のほう。
もしかして日本に住んでて大陸に帰る人よりも、旅行の帰りの人が多いとか?
でもそうなら、10月3、4日を連休にさせるわけないだろうし~
(中国語ができるってことで採用されてるんだし)

そんな3、4日に大阪南港へ中国の豪華客船が到着するそうです。
USJのあたりにいくつか大型船が停泊できるから、そこかな?
で、観光客目当てに特設の販売店を作るそうで。(海遊館の横にある施設かな?)
1300人も乗ってるそうだから、1億円以上の目標なそうで。
がんばれ大阪商人。
港で高級炊飯器売るなんて、恥ずかしいと思ったらあかん。

たこ焼き屋も本場のたこ焼き売りまくろう。
コンデンスミルクのかかってない、本場のを。
2011.10.02 / Top↑

