上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
選挙の結果に不満な気分を紛らわせるためのブログ書きだったりします。

-----------

暖かい日の予報だったので、あえて昨日ではなく今日、紅葉を見に行きました。
朝8時過ぎに家を出て、1時間余りかかってたどり着いたのは箕面。
私も行ったことのないところです。
阪急箕面駅までの電車は人でいっぱい。
駅前にゆるキャラいました。

20111127_IMG_5199.jpg

ゆずのキャラだそうです。
担当のお嬢さんに撮影してもらったんですが、「はい、ゆ~ず」って言ってたからw

駅前から続く道を行きますと、5分ほどで山道に入りました。
駅のホームからすぐに山並みが見えましたから、ほんとに山腹にくっついた土地なんですね。
そこらじゅうに「もみじの天ぷら」のお店があります。
葉っぱに衣をまぶして揚げたお菓子です。後で買おうっと。

20111127_IMG_5203.jpg

だんだんと見えてきた紅葉。
気温が高い日が多かったので、ちょっと色あせたり枯れてしまってたりの木が多くありました。
それでも歩いていると、綺麗な色合いになっている木が増えてきました。

20111127_IMG_5207.jpg

20111127_IMG_5221.jpg

眼福ですなぁ。
目的地は「箕面の滝」です。
箕面市のネットガイドには滝まで40分とありましたが、写真撮りながらだと無理でした。
やっと滝が眼に入ったのは、駅から歩いて1時間後くらいです。

20111127_IMG_5229.jpg

滝を見たのは、嫁さんがロンドンに行く直前の日帰りバスツアー以来でした。
(どうもそのバス旅行のことは記事に書いてないみたいです。関東の滝の名勝を巡ったバスツアーでした)
いや~でっかい滝だった。
この時期行くとちょっと寒いですけど。

人がほんと多かったです。
お店が数件あり、食べるものいっぱい売ってました。
焼きそばとかおにぎりとかたこ焼きとか。
うちは嫁さんが朝からマフィンのサンドを作ってくれまして、いい冷めかたで美味しかったです。
写真撮ってなかったや。

滝からの帰り道、途中にあるお寺さんに寄りましたら、ここにもいい紅葉が。

20111127_IMG_5238.jpg

と、いい景色ばかり見てきたようなこと書いてますが。
帰り道は「地獄谷」という恐ろしい場所経由で帰ることにしたせいで、ものすごい登ったり下ったりで。
膝がおじいちゃんレベルなので痛くて仕方なかったです。
あんまり帰りがしんどかったので、天王寺で居酒屋入って昼間の2時過ぎから飲んでました。えへへ。

しんどかったけど、たまには山歩きもいいですね。
スポンサーサイト
2011.11.27 / Top↑
今日は朝からいい天気。
嫁さんと手分けして買い物行ったりしてました。
で、お昼前にふらっと一人で大仙公園まで出かけまして。

20111126_IMG_5193.jpg

20111126_IMG_5198.jpg

いつまでたっても下手な写真。

自転車の後輪の空気圧が減ってて走りにくかったので、家に一度帰りしゅこしゅこ空気入れ。
再び走り始めましたところ、急に思い立った。
明日はお出かけすることになりそうなんで、府知事選挙の期日前投票に行こう。

二駅離れた区役所に、えっさこらさ。
空気を入れたから走りやすいけど、この道は登りと下りの激しい道。
久し振りにかなり遠くまで走った気分。

投票を済ませてさてこれからどこに行こうか、、、となんか変だぞ。
後輪がぺしゃんこだぁ。。。。

区役所からの帰り道に自転車屋がなく。
結局、自宅の近所の自転車屋さんまで、走ったり押したり。
やっとこさ着いたときには息があがりまくり。ぜいぜい。

どうやら「ムシ」のゴムに切れ目が入っていて、さらにネジの部分も緩んでたので空気が抜けたみたい。
ムシって分かりますかね、空気を入れるところに刺さってるバルブみたいなもんです。
修理代200円なり。

あ~しんどかった。
2011.11.26 / Top↑
毎月のスマートフォンの販売数が従来の携帯より大きくなったとか。
Andoroidの販売数がiPhoneを超えてるとか。
なんか「ざわざわ」する話題が多い昨今。
私もスマートフォンに換えようかなぁと思ったり。

というのも、私の携帯がこんな状況なのです。

20111123_IMG_5190.jpg

ボタンがズレズレ。(はがれることも)
シャープさんこれはないわぁ。
4年しか使ってないのに。(いや4年もか?)
ボディの横も禿げてきたし。。。

で、何度かauのお店に行って最近の携帯のこと教えてもらったりするわけですが。
とにかく、「ややこしい」
WiMAXくらいは聞いたことあるけど、テザリングがよくわからん。
家の中でスマフォが無線ルーターになるわけですよね。
単身で暮らしてる人しか意味がなさそう。

そもそもWiMAXの定額コースが5000円をずっと超えてて高いっ。
そりゃ、PC代わりに使用するならそんなものかもしれないけど。。。
WiMAXが使える端末にしておいて、気が向いたりしたらコースをWiMAXに変更すればいいのかな。。。

それに端末が高価すぎ。
なんでカメラが3Dなんだ。いらんやろ。
「機能が多いほど売れる日本」の典型ですなぁ。

それならiPhoneがあるじゃない、ってのもどうなんだろう。
ずっと、うちの嫁さんがiPhoneを欲しがってましてね。
でも彼女もauだから、メールアドレスが変わるのを嫌がってて。
9月に携帯換えたんです。スマフォじゃないやつに。

その直後、auがiPhone販売開始というニュースが。。。

だから私がiPhoneに換えるわけにいかんのです。

ああ、でもボタンがはがれてる端末を使い続けるのもなぁ。
と、悩みは尽きないのです。
2011.11.23 / Top↑
『目覚め』
手術の翌日、正午くらいに目が覚めました。
横にいくつかのベッドが並んだ妙な部屋でした。(後にICUだということを聞きました)
このときの記憶はあまりありません。後で嫁さんに聞いた話をつなぎますと。

看護師「お名前は?」
看護師「今日の日付は?」
看護師「年齢は」
など、基本的な問いかけが続いたそうです。
返答に不自然な点がないか、確認するそうです。

一問だけ誤った返答をしました。
看護師「結婚していますか?」
私「いいえ、一人ものです」
横でこの問答を妻が聞いていたそうです・・・。

その日はご飯を食べたかどうかの記憶もありません。

目覚めたのは良かったのですが、頭痛がまだします。
頭蓋の中を手術したわけですから、少しは痛みが残ります。
それ以外は、手足のしびれや言語の明瞭さに問題はなかったそうで、数日ぼんやりしながら過ごしました。
点滴のパイプが何本も刺さって、精神的にしんどかった記憶があります。

『混乱』
話はいきなり飛びますが、退院してから一ヶ月ほど経った頃、目覚めて以降の数日間について記憶が混乱していることに気付きました。
入院から3週間ほどの記憶の順番がおかしいのです。

私の記憶の中ではこんな感じでした。
1.誕生日を迎える(7/9)
2.ICUを出て一般病室に移動する(日付不明)
3.数日後、なぜかICUに戻る(日付不明)
4.更に数日後、一般病室に戻る(日付不明)

そのまま間違えた記憶で生活すると、心のどこかにしこりを残したままになりそうで、言語リハビリの先生に確認しましたところ。(言語リハビリについては後ほど)
1.誕生日を迎える(7/9)
2.ICUを出て一般病室に移動する(7/12)
3.言語のリハビリを受けているところ、意味不明なことを言い始める(7/13)
4.薬物治療を受けるため、ICUに戻る(7/13)
5.一般病室に戻る(7/22)
だそうです。

この程度の記憶違いは、脳の病気にかかった人には普通だそうです。

「意味不明なことを言い始める」は、治療後によくある「脳梗塞」の発症だそうです。
この場合は手術せず、薬だけで治療するのが一般的だそうです。
記憶の整合性が取れましたので、確認できて良かったと思います。

『言語リハビリ』
いくら体が元気でも、発症したのは脳です。
その脳の血管にクリップで挟んで治療しますので、言語の取り扱いに問題が残っている場合があります。
大阪警察病院では言語聴覚士の先生についていただき、手術の数日後からリハビリを受けました。

当初受けていたリハビリはこのような内容でした
・4コマ漫画…見た漫画のストーリーを説明する
・絵に描かれたもの…ミカンや炬燵やバスなど、良く見るものの名称を言う
もっとありました。
脳梗塞が発見されたのは4コマ漫画でした。

脳の言語中枢がきちんと働いているか、確認してもらえる大事な作業です。
入院中は週に2度、退院後も週に2度リハビリを受けました。
このリハビリのおかげで、
・言葉が出にくい
・記憶がしにくい
ところがかなり解消されました。

実は社会復帰した今でも、月に2度、リハビリを受けています。

(続きます)
2011.11.23 / Top↑
昨日のNHK杯、鈴木明子さんが優勝しました!
いやー、ジャンプのミスが2つもあったからドキドキものでした。

SPの点差とFSの点差がどうなるか。
ど素人の私には点数計算とかできません!
というか八木沼さんが「これで1.2点の~」とか言う話も全く分からず。
フィギュア見るの好きだけど、ジャンプの種類とか加点を覚えてないとわかりにくいなぁ。

今回は北米・欧州の選手がみんな調子悪かった印象でした。
札幌の氷が堅いとかいう話も解説で聞きまして、そういうこともあるのかなぁと。
私知らなかったんですが、黒人の選手が来てはりましたね。
黒人女性選手て、すっごい前に見たきりだったなぁ。

夕べと今朝のネット・番組での取り扱いがちょと不満。
なんで真央真央なんですかあんたたちは。
鈴木さんの話は後回しどころかゼロの番組まであったぞ。

GPシリーズの放送予定がよくわかりませぬ。
2年前、GP中国大会で鈴木明子さんが優勝したとき、試合のスケジュール知らなくて見逃してしまいまして。
スポーツの世界大会の予定を知る方法って少ないんですよね。
バラエティ番組ばかりしてないで、スポーツなんでもあり番組がどこかでできないかな。
プロ野球ニュースと大相撲ダイジェストが終わった今の時代、そんなのが出てきてもいいと思うんだけど。
(テレビ東京のは、ちとスポーツ濃度が薄くて)

フィギュアは女子しか興味がないので、これにてNHK杯終了。
2011.11.13 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。