--.--.-- / Top↑
大晦日。
嫁さんが午後から仕事で、深夜に帰ってきます。
紅白は一人で見ることになります。ってあまり見る気がしないけど。
AKBグループ社員の210人ステージはちょっと見るかも。

私個人にとっても、日本にとっても、世界にとっても、いろうんなことが起こった年でした。
その年が「やっと」終わります。
終わって、始まるんだなぁ。
そう思うと感慨深いです。

暖かい大晦日。
買い物もさっさと終わらせました。
さて、そろそろ正月の海老焼かなくちゃ。
2011.12.31 / Top↑
前回はiPhoneに買いかえちゃしんどいですよ、という話でした。
今回はXperia acroのいいところを書いてみようかと。

ケース買いました。
こんな感じのです。

20111210_IMG_5276.jpg

裏はお色気たっぷりのスケルトン。

20111210_IMG_5277.jpg

油手の体質には、このケースまありがたいものです。
本体ボディがマット処理されているので、それに合わせて指先部分がマットになってます。
裏が透明なので、ソニーエリクソンのマークが見えて嬉しい。
#ソニエリのブランド消滅方針がちょと悲しいですね。

ちなみに壁紙はライブ壁紙で、月にある♪記号をタップするとクリスマスの曲(題名わからん)が流れます。
やかましい。

acroのアプリもどんどん入れてます。

●ウィルス対策「Dr.Web Light」
・・・無料アプリですがまずまず信頼できるそうなので

●SDカードにソフトを移動してくれる「App2SD Free」
・・・アプリを本体からSDカードに移動してくれます(acroはメモリが小さいもので。。。)

●サイトブラウザ「Angel Browser」
・・・標準のは使い勝手が悪くてすぐに変更しました。タブ切り替えできるし。

●QRコードを読んでくれる「QuickMark」
・・・紙や画面に書かれたQRコードを読んで、サイトを表示してくれます(アプリインストールには必要なかった)

●ネットラジオ「Raziko」
本体である「radiko」を拡張して、NHKラジオまで聞けるようになりました

-----

アプリを入れていくと、acroのメモリーの少なさが良く分かります。
もう半分以上は使ってます。
でもこの端末、プリインストールが変に多いし、削除できないのも沢山あります。
それらを削除するために、「root化」という手段をとる人も多いようですが、、ちょっと危険なのでやりたくないなぁ。

本体で気に入ったところをちろちろと。

●Ezメールが普通に使える
・・・発売当初は使用できなかったそうです。9月から利用可能となりました。
   対応してなかったらこの機種にしなかったと思います。

●画面が美しい
・・・4Sと比較したわけじゃないですけど、十二分に美しいです。
   動画を見ることはあまりないので、静止画での印象です。
   ただし、、、ワンセグの画質はイマイチです。

●持ちやすい
・・・画面が大きいので、ホールドが大変そうですがそんなことありませんでした。
   私、高校生時分に「女子より小さな手」で有名だったんですが。

●おサイフケータイが使える
・・・Edyも、ANAのSKiPも、マクドのクーポンも。
   これが使えるからありがたい。

-----

もちろん、Androidだから気に入ってることろもあります。
Androidマーケットとの連動も簡単で楽しいです。
PCのマーケットサイトにログインして、欲しいアプリの「インストール」ボタンをクリックすると、自動でスマホがダウンロードしてインストールしてくれます。簡単。
Google王国に取りこまれてる気もしますが。

Facebookに連動させて、友達の投稿をスマホで確認できたり。
Twitterと連動させるとチャットみたいなこともできます。

ただし。
標準アプリの時計アラームでは、祝日の設定ができない
ことだけは不満。
カレンダーを読みこむタイプであればできるそうですが。
2011.12.10 / Top↑
前回は記憶の混乱について書きました。
今回は他の困ったことあれこれです。

『味覚障害』

この味覚障害のことを書くのが難しいのです。
というのも、「味覚障害」なのかどうかすら分かってません。
状況を説明します。

発症したのは退院してから1ヶ月ほどたった9月です。
一部の食べ物の味がかなり悪くなりました。
・醤油を多く含んだ煮物
・揚げ物
がダメになりました。
うちの妻の得意料理の半分くらい、このおかげで食べにくくなりました。

しかし他の味は全く変わってません。
焼き魚、卵かけごはん、味噌汁、鶏の塩焼き
どれも変わらないのに、なぜか条件が一致するものだけ全く駄目。
不味い、もしくは味がしないという感じです。
一番おかしいのは「煮物や揚げ物の匂いが変」なことです。
どうやら医師の話では、「味覚障害ではなく、嗅覚障害の可能性がある」とのことです。
どちらにしろ、治療法がないということです。

弟がサプリメントをくれたので飲んでいます。
サプリメントは亜鉛やカキエキスが入っています。
飲み始めて2ヶ月ほど経ち、だいぶ良くなりましたがまだ治っていません。

『鬱の気配』

鬱になったわけではありませんが、それを感じる気配がありました。
実は以前、鬱になったことがあります。その気配がしました。
多くは9月いっぱいで治ってきました。

・不安を強く感じる・・・妻が買い物に行って、一人になるだけで恐ろしく感じます。
・閉所恐怖症・・・不安を感じると、閉所恐怖症になることがあります。CTの検査が受けられませんでした。
・興味がなくなる・・・草花やグッピーの世話がほとんど出来なくなりました。

最近になって神経科を訪れることになり、少々心配なので様子を見ましょうと言われています。
閉所恐怖症は小さい頃から感じることがありましたが、阪神大震災のころにひどくなっていました。
当時はそのせいで何カ月もの間、夜中に汗をかいて目覚めてしまうことになりました。

『性格の変化』

これは私のことではありません。聞いた話のことです。
脳疾患で、このような変化が起こる場合があることを知りました。

とある人は、上司としての資質を失いました。
会議で個人攻撃ばかりをするようになり、部下を追いやりました。
その部下は1年のあいだ、休職をするはめになりました。
今ではその上司は、全く別の部門に異動してしまったそうです。

とある人は、2度のクモ膜下出血で別人になりました。
同居している奥さんのお母さんに対し、ひどい言葉を浴びせるようになりました。
以前は大人しく、優しい旦那さんだったそうです。
そしてそのお母さんが亡くなったとき、自分から「俺は葬式でなんもせんからな」(何もしないぞ)
しかしお葬式のとき、「俺だけ仲間はずれにされてる」と大きな声で言ったそうです。

ちょっと怖い事例を書いてしまいました。
心構えをするわけにも行きません。
こういうことがあると、知ってほしい。

(続きます)
2011.12.04 / Top↑
11/23にスマートフォンに換えようかな、ということを書きました。
で、欲しくなっちゃって買いましたの。

20111203_IMG_5251.jpg

auのXperia acroにしました。
調べたらiPhoneてWindowsユーザにはあまり使い勝手がよろしくないので。
しかし箱が小さいなぁ。

購入したのは会社のお昼休み。

私 「Xperia下さい」
店員A「お色は?」
私 「黒ありますか?」
店員A 「申し訳ないですが、今ピンクしかございません」

なんやて・・・・ピンクはさすがにあかん・・・。
と、そこに天使が舞い降りました

店員B 「ただいま、取りに来られないお客様の予約商品がありますので、お渡しできます」

いい人間にはいいことがあるんだなぁ。
予約をドタキャンしかけてるお客さん、ありがとう。

そしてお昼ご飯中に登録とかデータ移行とかしていただき、昼休み終了時にはこれを持って帰りました。
できる人間はやることが早いんだよね。

もちろん、職場についたとたんに、元の電話にSIMカード入れ替えてしまいました。
だってEメールとか、まだどうやるかも分からないし。

自宅に帰って食事の準備を待つ間、SIMカードを入れて充電開始。
なんせ、フルチャージまで160分もかかるそうなんで、、、

20111203_IMG_5254.jpg

画面がすごい綺麗!
思ったより軽い!
表面つるつるやん!
電源ボタンがちっちゃ!

初めてのモノって、色々とびっくりすることが多いですなぁ。
そして使って見ると更にびっくり。

メールソフトが4つもある!(Cメール、Eメール、Gmail、Ezメール)
GmailでGoogleの登録したら、3年前にアップした写真が表示された!(Picasaに登録してたの忘れてた)
メモする機能がどこにもない!(後で見つけたけどめっちゃわかりにくい)
3日目に、電話のかけ方を知らないことに気付いた!(携帯電話を買ったはずなのに・・・)

いやぁ、楽しい。
難しいものがこんなに楽しいのは、ちょとオタクっぽいからなのか。

アプリを探してみたり、不明な操作を探してみたり、ケースを探してみたり。
そんな探しまくりの日々も楽しい。

今からスマホを購入する人が、もう少し楽ができる機械であってほしいけど。
ウィルスソフト入れないといけないってのが、少々ハードルが高いなぁ。

----------

私がスマホ導入でけつまずいたことを、まとめていこうと思います。
私自信が忘れてしまわないように、忘れても検索できるように。

ガンバ大阪が優勝できなかった~。という日に書きました。
2011.12.03 / Top↑

