--.--.-- / Top↑
明日は旧正月。
だから今日は大晦日の宴会の日です。

桂林のパパとママは今年もまた、祖母の家に集まってるのかな。
昼間に嫁さんが電話をかけましたが、パパの電話はつながりにくくてちゃんと話できなかったようです。
ママはつながらず。

あぁ、桂林に行きたいなぁ。
びっくりするくらい、騒がしい新年の出迎えが懐かしい。たった一度しか行ったことないけど。

2年前の正月に中国での結婚式を行った、嫁さんの従妹夫婦(ロンドンに住んでる)は昨年に妊娠がわかりました。
今年は目出度いお知らせが来るはずです。
出産の直前に従妹のお母さん、つまりママの妹さんがロンドンに行きます。
どうやら半年くらい子育ての面倒を見るみたいです。

新しい家族ができて、なにかいいことがあればいいなぁ。

----------

先週、嫁さんのロンドンと台湾の友人に新年プレゼントを送ったのですが、ロンドンの方が先に到着しました。
台湾遠いぞ。
ロンドンの友達はその翌日に北京へ帰る予定で、ぎりぎり間に合いました。
(南アフリカに住んでいた人は、色々あってロンドンに戻っています)

二人にもよい正月でありますように。
そして日本にいる中国人の友達にも。
2012.01.22 / Top↑
新年明けましておめでとうございます。
て9日目も終わりだと言うのに。

三が日のお休みは元日と三日が嫁さんの休みで、三日に私の親の家に挨拶しに行きました。
いつものごとく、のんびりした正月の一日でございました。
嫁さんと過ごす正月もこれで三度目で、年末年始恒例のこたつで過ごしまくる日々も慣れたもの。
おかげで数キロくらい太った気がします。

ちなみに、年末からの海外旅行者の行き先ですが、圧倒的にハワイ・グアム方面が多かったそうです。
(嫁さんが仕事で手に入れる関西空港資料)
中国行きの旅客はかなり少ないそうで。
年明け以降はイスタンブール行きのほうがよほど多いそうです。

中国の大晦日が1/22ですので、その前にアホほどの帰国者がおられるはずですな。

----------

で、今日は難波にでましてお買いもの。嫁さんがシャネルの小物欲しいとかいいやがりまして。
年末に買ってあげる約束してしまったのが敗因です。

そのメインの買い物の後、台湾とロンドンのご友人にお正月のプレゼントを買いまして。
クリスマスプレゼントをいただいたので、そのお返しです。

そしてお目当ての食事処へ。

2012_01_09_14_00_04.jpg

2012_01_09_14_00_27.jpg

昨年のGWに旅行で食べました、香川「骨付鳥 一鶴(いっかく)」さんの「おやどり」と「ひなどり」でございます!

旅行の直後にネットで調べて、西梅田と心斎橋に支店があることが判明。
今回、久し振りにその骨付鳥を食べることを決めていたのです。

いやぁ、やっぱり美味かったぁ。
おやどりの濃厚な味。ひなどりの脂の乗った味。
たまらないですなぁ。

鳥の後には「とりめし」もいただきました。

2012_01_09_14_22_50.jpg

これは前回食べておりませんでした。
めっさ美味しい。
これ、ちょっとお茶漬けにしてみたいかも。

美味しいもので新年を始められてよかった~

----------

鳥の写真だけボケちゃいました。
スマホで写真撮影するのは難しいものですなぁ。
2012.01.09 / Top↑

