上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
(タイトルは2ch風の表現です。実際は開会式のことしか書きませんw)

とうとう始まりましたロンドンオリンピック。
女子、男子のサッカーで双方ともに勝利で始まり、気分が盛り上がりましたところの開会式。
なぜか朝5時前に眼が覚めたので、そのまま起きて見てました。

最初の田園風景の美しさったらもう。
ピーターラビットとか、ホビットが出てきそうだったもん。
少年少女が歌う4つの国の歌。
北アイルランドの石柱の海岸は嫁さんが旅行で気に行った場所でした。
スコットランドは二人で行ったEdinburgh。

田園風景がはぎとられ、工業が始まり。
#指輪物語の映画思い出した人もいるはず
そして出来上がった鉄製の巨大な五輪マーク。
花火降らせすぎ。

ジェームス・ボンドはでてくるわ、女王はヘリから飛び降りるわ。
ポッターの作者が朗読するわ。
Mrビーンはロンドンフィルで演奏するわ。
メリーポピンズは空から降ってくるわ。
ものすごい楽しかった。

選手入場の終わりまで見てました。
聖火の入場はこれから見よう。

と、ここまで書いたところでインド選手団の入場で、関係者ではない女性が混ざっていたというニュース。
思いっきり別の服装で、しかも旗手のすぐ後ろで観客に手を振ってる・・・。

-----------

水泳やウエイトリフティングで日本初のメダルがありまして嬉しい。
フェルプスを抑えて高校生が個人メドレーでメダルなんて、ね。すごい。
三宅さん、ほんとにとって欲しかったから余計に嬉しい。
しかし柔道では厳しい結果が男女にありました。
引退を決めているバドミントンの潮田さんチームは黒星で始まってしまい。

さて今夜は北島君の100メートル決勝。
がんばっておくれ~~~。
スポンサーサイト
2012.07.29 / Top↑
テレビでロンドンを取り上げることがほんとに多いです。
オリンピック好きなので、だんだんと気持ちが盛り上がってまいりました。

今朝の毎日放送「知っとこ」を見てると、なぜかメダルの期待の話題で女子ばっかり。
なんだよう、なでしこ影響が大きすぎないかよう。
体操やサッカー、卓球も男子のメダルが期待できると言うのにぃ。

やっとブルーレイデッキの番組表が更新されたので、録画予約をしはじめました。
なんで一週間分しか検索できないんでしょ。
うちのデッキ、そんなに古くないけどなぁ。
競技日程を調べておかないと、「もう始まってたのか!!」ということになりそう。

とにかくスポーツならなんでも見る性格なので、オリンピックは忙しいのです。
ああ、デッキがあと2・3台欲しい。

----------

ロンドンでのオリンピック開催で心配なことがいくつか。

・道路の渋滞大丈夫?
・ゲストはイギリス料理に慣れるのかな
・乗換が東京並みにややこしい地下鉄で混乱しないだろうか
・地下鉄やバスで現金払いの人がものすごく増えてトラブルになりそう
・公衆トイレがほとんどないけど、対策してるんかな
・最高気温が20度しかないので選手の皆さん、体調管理にご注意を

心配しすぎかも。

本気で心配してるのは唯一、

・なんで開会式の前日に、ヒースロー空港でストの予定をするんだ

です。しかも入国審査の係員。
あんたら、2か月前に問題視されたばかりやろ。。。(入国審査で2時間並んだのです)

----------

そのロンドンに行きたくて仕方がない。
オリンピックは関係なく。

先月、ロンドンで暮らしている嫁さんの従妹夫婦に、赤ちゃんが産まれました。
元気な元気な男の子です。
おめでとう、エルザ&スワヴォック。
写真を沢山撮って、親戚中に紹介してくれてます。

両親がポーランドと中国なので、命名どうするのかと思ったら、英語的な「オスカー」になりました。
(とっくに性別判定されてたので知ってましたが)
んで、両親の姓をもらったので、
英国名+中国名+ポーランド名
というややこしい本名になりましたw

----------

そのロンドンの家に、産まれるしばらく前から中国のおばさんが行ってます。
お父さんはいないので数ヶ月は行ったきり。

従妹夫婦とおばあちゃんが、3人で争うようにオスカーの面倒を見ているそうです。

お風呂に入れるときは
「俺が」(パパ)
「今日は私が」(ママ)
「せっかく来てるんだから私が」(グランマ)
みたいな。

おばあちゃんは中国語しか話せないから、パパに色々指導したり文句言うけど通じてなかったり。
オスカー、君は今後大変なんだろうな~~

あぁ、ほんとにロンドンが恋しい。

----------

(オスカーの写真貼りたいけど、一言も言ってないから我慢)
2012.07.21 / Top↑
本日は誕生日でございます。

嫁さんは昼からの勤務なので、深夜まで帰ってきません。
でも土日のあいだ、二人で過ごしましたから。


土曜は家事を二人でやったり。
午後から「情熱ホルモン」で食べまくったり。

日曜は天神橋筋商店街に参りました。
面白い場所ですなぁ。ほんと、楽しんだ。

この一年のことを、ちょっと話したりしました。
「今まで生きてきて、一番大きなピンチでした」
と言う嫁さん。
それ、知ってるよ。わかってるよ。

そして私は、
「今まで生きてきて、一番小さなパンツでした」
と応えます。

そこで笑う嫁さん。
んむ。いつもの楽しい我が家だ。

これからの一年もきっと、同じくらい大事な時間になるでしょう。
2012.07.09 / Top↑
久し振りにスマホの話なんです。
興味のない方には申し訳がないくらい詰まらんです。

私の使っているXperia acroもすでに2世代前の端末になってしまい。
発売から1年くらいなのに。
で、その古い端末でもいじってると色々楽しいんですね。

最初はAndroidの得意技、ホームアプリの取り換え。5つくらい試してGo Launcherに落ち着きました。
んで、その後はアイコン探し。
iPhoneのような四角いのばかりでは面白くない。丸いのとか立体的なのとか。それも落ち着き。

次に手を出したのは"root"。
盗むほうじゃなくて、管理権限の取得です。Windowsで言うとadministratorを使えるようになるという。
時間がかかったけど出来上がり、今まで苦労したRAMの領域拡張(いらないのを捨てたり、いろいろ)やりました。

だって、メモリが少ないと端末が重いだけじゃすまないんですよ。
最後は「電話がかかって来ても取れない」という症状まで行っちゃいましたから。
「お前は携帯電話のはずだろう?なんで着信しても取れないんだ?」
と聞いてもムダでしたから。

で、満足してたんです。本当に。
人様に見せてもいいくらい、すっきりした画面になったし使いやすいし。

でもでも。
先日、Googleからタブレット端末の発表がありまして。
日本での発売は未定ですが、今月中に英語圏のほうで発売決定。
しかも、メモリの小さい方は199ドルというお買い得。

欲しい。
めっちゃ欲しい。
でも通信はWi-Fiのみ。だから外には持ち歩けない。
箱入りタブレット。

そこで思い立ったのが「テザリング」いう機能です。
スマホをルーターにして、無線LANとしてPCやらをネットにつなぐと言う。

それをセットアップしてみたんです。
でもPCから接続すると、

スマホまでは接続されてるけど、インターネットは見えない

て状態に。
苦労してここまでやったのになぁ。

そして同時進行でやっていた他の作業も手詰まり。
長いから次回にでも書きます。いらんとか言わないで。
一言でいえば、

ポケモンなんて知らなければよかった
2012.07.01 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。