--.--.-- / Top↑
昨日は京都に紅葉を見に行きました。
土曜は家の用事でいけなかったのでこの日にしたのですが、またしても天気が悪い・・・。
私たち、出掛ける日をいつも間違えている気がします。

まずは嵐山へ。
阪急嵐山の人出の多さにちょっと引き気味。
連休だものねぇ。
関東の人が結構いました。

まずは渡月橋をわたって川沿いを上っていきます。

2009_11_22_IMG_0197.jpg

やっぱりここの紅葉はいいなぁ。

紅葉を尻目にラジコンボートで遊んでる人もいてはりました。

2009_11_22_IMG_0196.jpg

川沿いから外れて山に入り、私が一番好きなモミジに会いに行きました。
今年も美しく色づいています。

2009_11_22_IMG_0202.jpg

ほんの少し奥に歩いただけなのに、ここにはほとんど人はいません。
渡月橋を渡ったとたんに、みやげ物屋に向かう「何しに来たんだ」な人が多いんです。

このモミジは4年前に撮影しに来たときに見つけた木。
料亭の敷地内に植わってるみたいです。
4年前はもすこし天気が良かったのでしたが。
下の写真は4年前のものです。

2005_11_27_photo0042.jpg

嵐山を歩いていきます。
中国語があちこちで聞かれます。
嵐山には大陸や台湾の人が多く来るんですなぁ。

2009_11_22_IMG_0207.jpg

私は恥ずかしいので写真をとってもらうことがあまりありません。
が、嫁さんは以前から写真大好き。
嫁さんの写ってない写真を選ぶのが大変なのです。
無言で歩いて行って、こっちを向いてにっこり笑うものですから、そのたびにデジカメの電源を入れなければなりません。

----------

嵐山を堪能して、今度は東福寺に向かいます。
JRで移動したのですがちょっと失敗したみたいです。
京都駅まで行って奈良線で電車に乗ったまま出発まで20分くらい待ったし、そもそも山陰本線のホームと奈良線のホーム離れすぎだぁ。

やっと東福寺駅に着いたら雨・・・やっぱりか。
もう2時を過ぎていたのでとにかく何か食べましょう。
でも店があんまりないのでラーメンを食べることに。
だったら嵐山でなにか京都っぽいものを食べればよかったなぁ。

雨がひどくなる中、気落ちして歩いていましたが、お寺の庭に入ったとたんふっきれました。
こんなええとこやったとは。
今まで知らなくて損した。

2009_11_22_IMG_0220.jpg


2009_11_22_IMG_0226.jpg

以前通っていた居酒屋のおやじさんが写真大好きで、このお寺の紅葉が一番いいと教えてくれたのですが、なかなか足が向かなくて。

東福寺は嵐山に比べて、若い人の割合が少なかったようです。
外国の人も少なかったなー。

小高い山に作られたお寺なので、庭が立体的に構成されていてとても美しい景色でした。

2009_11_22_IMG_0246.jpg

ひとめぐりしたところで、予定していた高台寺と清水寺は中止にしました。
清水さんはライトアップを見ることにしていたのですが、雨では気温が下がりすぎます。

帰ると疲れ果ててしまっているので、スーパーのお造りをこたつでいただきながら燗酒。
「こたつはやっぱりいいねぇ」
とほっこりした夜になりました。
2009.11.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onodrim.blog47.fc2.com/tb.php/101-f335b117

