--.--.-- / Top↑
今日のオリンピック情報にくぎ付けでした。
フィギュア男子はメダルの予感がするSPでしたし、カーリング女子は大逆転の勝利。
スピードスケートは惜しかったなぁ。
しかし韓国のスピードスケート、いつの間にあれだけ強くなったんでしょう??
ショートトラック一本だった記憶しかないのです。
競技種目が夏に比べて少ないので、それぞれの競技に集中して見ることができるのが楽しいです。

嫁さんの話によるとカーリング女子で中国がフランスに負けたそうな。
中国って最近強くなったと聞いていたので、これは意外でした。
ダンユンがカーリングのルールに詳しくて、嫁さんがびっくりしてました。

----------

桂林の旅は、いきなりこぼれ話です。

=飛行機=

この帰省、全ての行程がボーイング社の737でした。
これは意外。
関西-北京くらいは大きな飛行機が飛ぶと思っていましたので。

IMG_0470.jpg

この飛行機、日本国内ではあまりなじみがありません。
嫌な話ですが、9.11でツインタワーに衝突したのがこの飛行機です。
ANA便ではありますが、機体と乗務員はエアーニッポンの運用です。

IMG_0472.jpg

でもさすがに国際便、食事はきちんとしています。

----------

=でも中国国内便=

食事のことではありません。
北京から広州に向かう便で、斜め前の乗客が困っています。
なんだろう?

とじっと見ていると。
座席前のテーブルが閉じません。
ロックする部分が外れてしまいます。
これでは危険です。

隣の座席が空いているのだから、そこに席を移せばいいのになぁと思っていたら。
客席乗務員が



ビニール紐で固定しちゃった。

しかも前の席の背中にぐるりと紐を回して。

も、もうちょっとどないかならんか?

----------

=気温=

出発前に嫁さんから聞いていた桂林の気温。そして北京の気温。
0℃近くまで下がる見通しだったので、あったかい服装で関西から出発しました。

北京につく前にびっくり、見える川や池が凍ってるぅ・・・。

IMG_0478.jpg

北京首都空港の屋外でシャトルバスを待っているときは、スキー場のバスを待っている気分がしました。

そして広州の新白雲空港に着くと。

気温が25℃でした。

なんだこの気温差攻撃はぁ。
風邪ひいちゃうじゃないですか。

と思って、桂林行きの飛行機に乗り、そして降りると。0時前なのに。

15℃くらいある~

でも空港の外に出たら、嫁さんとおじさんが「寒い!寒い!」いうてます。

私「なんで寒いの?暖かいじゃない?
嫁「だって今日、昼間の最高気温は29℃でしたよー」

そら寒く感じるわなぁ・・・。
2010.02.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onodrim.blog47.fc2.com/tb.php/129-dd422e09

