--.--.-- / Top↑
【2日目(2/11)】

前日は深夜に帰宅し、シャワーを浴びたので遅くなって2時に眠りました。
この日はゆっくり起きて朝食に。
ここはやっぱり桂林米粉(ビーフン)!

20100218_IMG_0487.jpg

実はこれがこの旅二杯目のビーフン。
前日に帰宅する途中、桂林パパがビーフン食べるかって聞いてくれたので、速攻で「行きます!」
そっちは写真撮り損ねました。
でも深夜のビーフンのせいか、麺が細切れになっているのが多くて残念。
でも味は良かったー。

今日のビーフンもいい味でした。
前日のとは味付けがかなり違っています。んで辛い

この日は夕方から、ロンドンに住んでいる妹(従姉妹)とポーランド人の旦那との、桂林での結婚式です。
彼らは昨年の4月にロンドンで正式な結婚式を挙げました。
桂林での結婚式は、故郷に華を飾るために大事です。

----------

ここでちょっとご説明を。
ロンドンの妹は、桂林ママの妹の娘さんです。

桂林ママから見ると、こんな関係になります。

ママ弟-桂林の弟(パパママ含めて、唯一の男子。愛称はパンパン)
ママ妹-ロンドンの妹(イギリスでの名前はELSA)
ママ弟-一番若い妹(ゴーシー)

----------

午前中には新婦と嫁さんが、結婚式に向けて髪をセットしに行くので、そのお付き合い。
妹とはロンドン以来半年9ヶ月ぶり。
そして桂林に住む弟とその奥さん、一番若い妹とその彼氏も来ました。
なぜか写真館の化粧室で兄妹全員がご対面です。
後で会うご挨拶をして、お昼ごはんに行きます。

お昼ごはんはパパの兄弟との食事会。
今回、パパの親戚と食事をするのはこの機会だけでした。

20100218_IMG_0504.jpg

20100218_IMG_0506.jpg

この食事会には、お客様として
熊本にお嫁に行った、桂林の女性(年配の方)
鹿児島にお嫁に行った女性のお母さんとお姉さん
が来られました。

鹿児島の方は、お土産を私に頼むついでに、ミカンを送っていただいた方です。
熊本の方は、しょっちゅう桂林に帰っているそうなので、ここで知り合いになっておけばお互いに助け合えるということで、日本語通訳ガイドの叔母さんが誘っていただきました。

どうやらこの二組も叔母さんの関係で結婚された様子。
前に、桂林からのお土産を持ってきていただいた広島のご夫婦もそうだと聞いているので、叔母さん、そういうことが好きなようです。

お昼を終えて買い物に行きました。
行ったのは桂林の微笑堂(ニコニコ堂)。
以前の旅の記事でもご紹介した、元々は日本企業の系列だった百貨店です。
年末のこの時期、えらい賑わってましたよー
春節の商品に情人節(バレンタイン)の商品も沢山ありました。

20100218_IMG_0508.jpg

いったん帰宅します。
式のために用意してあったドレスとスーツに着替えて出発。

結婚式場では、ポーランドの弟が待っていました。

20100218_IMG_0515.jpg

恥ずかしいので小さい写真ですが、うちの家族と妹夫婦の大事な写真です。
この式とその後に続くしんどいこと。
長い長い、一日はまだまだ終わりません。
2010.02.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onodrim.blog47.fc2.com/tb.php/130-83ce05de

