--.--.-- / Top↑
週末はずっとオリンピックばかり見ています。
フィギュア男子シングルの高橋君おめでとう。
カーリング女子のイギリス戦は終盤、目が離せないほど面白かった。
もとはっさん可愛い。目黒さんかっこいい。
葛西さん、距離そろえて下さいよう。でも入賞はさすがです。
スケルトンの越さん、お疲れさまでした。最後までかっこよかったですよ。

ところで今回、もしフィギュア女子シングルでキムヨナが金メダルだったら、韓国はスケート大国ってことになるんですなぁ。

----------

結婚式。
今回、正しくは披露宴ですが。
通常、3時間程度で終わるもんです。

しかし今回の結婚式って、始まるまでのほうが長かったぁ。
午後4時くらいに行ったのです。
しかしあんまり人がいない。
嫁さんに聞くと、式が始まるまで家族が集まって、話したり写真を撮る時間なんですと。

おばあちゃん、元気でした。
この5年、あまり変わらずでよかった。

20100221_IMG_0538.jpg

会場のお店の入り口に出されていた二人の写真のタペストリー。
いいねこれー。

20100221_IMG_0548.jpg

同じく入り口の新郎新婦のお名前。
旦那さん、片仮名表記すると「スワヴォック」なんですが、中国だとこんな表記になりました。

20100221_IMG_0551.jpg

家族が集まってる中で新郎新婦が進行リハーサル。
みんなが「ここはこうしたほうが」とかつっこみ入れてます。
今頃リハーサルするからこんなことに。

で、やっと始ったのは午後7時でありました。

20100221_IMG_0567.jpg

20100221_IMG_0575.jpg

上の写真にあるディスプレイに写っているのは、スワヴォックが作成した二人の写真をビデオにまとめたもの。
その中に、私が撮影したBathでの写真が何枚か入っててちょっと嬉しかった。
ロンドンでの結婚式のビデオも見れました。

と、3時間も待ってやっと始った結婚式ですが、1時間半で退席するはめに。。。
この日に、日本語ガイドの叔母さんが市内遊覧船のチケットを準備してくれたんだそうで。
これを断ることもできない中国社会。というか家族関係。

家族および新郎新婦に、帰るためにご挨拶しまして。
スワヴォック、他の人も帰ってるので
「1時間しか経ってないのに、帰る人がいるよ。
ポーランドじゃ三日三晩飲んで踊って過ごすのに」
と言いますが、不満な顔は一切しません。いいやつ。

8時半に出て、9時過ぎに出発する船に乗るために大急ぎで。

夫婦そろってお父さんの運転する車の中で着替えました。

桂林市内ど真ん中を走る車の中で、下着だけになる夫婦。
そうそういるまい。

出発地に到着したらこんな船でした。

20100221_IMG_0613.jpg

乗合いの釣り船程度の大きさ。
座席は透明な仕切りで囲まれてはいるんですが。

死ぬほど寒い。

20100221_IMG_0616.jpg


今朝から急に冷え込んだ桂林、その夜、そして川の上。

めっちゃ寒い。

20100221_IMG_0621.jpg

嫁「地獄だよこれ~!

20100221_IMG_0624.jpg

私「春やったらよかったのになぁ

20100221_IMG_0628.jpg

本来、1時間20分のツアーのはずが、あまりに寒かったせいか10分ほど早めて終了。
お土産にこんなVCDが配られます。

20100221_IMG_1043.jpg

終わった時点で10時半なんですが、嫁さんの友達が喫茶店で待っているので今度はそちらに。

久し振りのおでこさんや、初対面のお友達の中に入り、桂林語が飛び交う中でこじんまり座ってる日本人のおっさん。
嫁さんが友人夫婦の奥さんのダイヤが付いている指輪を見て聞きました。

嫁「それ結婚指輪?」
夫「結婚指輪でも婚約指輪でもないんだ。一万元超えるんだけど八千元で買ったよ」

誰も値段まで聞いてないのに(汗

色々話して、お店を出たのは0時くらい。
外に出たら、さらに寒くなっとる・・・。

みんなで震えながら、タクシーに乗って帰宅。
明日は温泉旅行だよー。
早く寝よう。

しかし長い一日だったなぁ。
2010.02.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onodrim.blog47.fc2.com/tb.php/131-e29225b9

