--.--.-- / Top↑
今日は半日、サイクリングしていました。
最初は「海を見に行こう」ということだったのですが、なぜか旧堺港の近所を通っていっただけ。
コーナン(関西のホームセンター)で園芸のコンテナとか土とか花とか買いました。

多くの花のシーズンなので、お安い花をコンテナに植えて楽しもうということです。
土を入れるのも植えるのも私の役目ですが。。。

----------

【6日目(2/15)】

帰国する日。
朝早くに家を出て、家族とガイドのおばさんで空港に向かいます。
そういえば5年前もこの5人で空港に向かったんだっけ。

天気が良くなくて、山がかすんで見えました。

20100215_IMG_1006.jpg

空港のほうに向かうと、すぐに桂林独特の山が見えなくなります。
漓江沿いには何十キロも並んでいるのに。
この山ともしばらくお別れかぁ。

と、前になんか傾いた車が。
え?

20100215_IMG_1010.jpg

20100215_IMG_1011.jpg

春節から事故っとるがな

まっすぐ乗り上げたようなので、怪我人は出てないようでした。
正月からえらいもん見てもうたなぁ。

空港につきましたが、春節の2日目(初二)なので人が少ないです。
来たときとえらい違いだ。

帰りは荷物がかなり増えました。
もう荷物の9割がお土産と言う、異常な状態。
スーツケースは満杯で、デイバッグもぱんぱんです。
チェックインの際に、おばさんが電話をかけて中国南方航空の知り合いの方に来てもらい、無料でデイバッグも預けてもらえることに。2つ合わせて30kgもあったのに。
中国ではちょっとしたことでもコネクションが大事だってこと、改めて感じました。

パパママお二人に別れの挨拶をしてゲートに向かいます。
そのとき、を流していたのが。

嫁さん。


君は来週末に会えるがな!

ほんに、ようわからん嫁ですわ。

----------

と、普通ならここで終わりたいところなんですが。
それは北京首都空港で発生しました。

定刻通りに搭乗が始まり、さて滑走路にってところで停止。
じーっとしたままの機内で待っていますと。

CA「エンジンに問題が発生いたしました。ゲートに戻ります」

またトラブルか!

ゲートに戻りましたが故障は治らず。

滑走路横のスポットに移動して修理。

そのうち、空調が暖房から冷房に変わりました。

後ろの席にいる小さな兄と妹は

「なにがあったのー?」
「早く京都にいきたーい」
「早く神戸にいきたーい」

と、お母さんに訴えていました。

うんうん。
おじさんは早く家に帰りたいよ。

飛行機が出発したのは、予定時刻の2時間後。

20100215_IMG_1038.jpg

----------

そして3時間後。

関西空港の灯りが見えてきました。

私たちの日本の家がある大阪に帰ってきました。

そして着陸・・・




って思ったら急上昇


あぁ。我が家が遠のいてゆく。

CA「関西空港を離陸する飛行機が離陸を中止したため、当機は着陸のやり直しをいたします」

最後の最後まで!

40分後、今度こそ関西空港に着陸いたしました。

疲れて帰宅したとき、待っていたのは嫁さんからの「まだ帰ってないのー」の電話でした。
だってもう夜の10時だもんねぇ・・・・。

----------

やっとこさ終わった桂林帰省のお話し。
長いよ長すぎるよ。
でもアクセスログで見ると、検索で来られた方も結構おられましたので、長いけど書いた甲斐があったかも。
「メイメイ 剥製」で検索された方もおられるんですよびっくりだ。
2010.03.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onodrim.blog47.fc2.com/tb.php/142-fc87d3db

