--.--.-- / Top↑
この週末、お待ちかねの花見に行きました。
どこに行こうかと前日まで決めあぐねておりました。結果、京都に行くことにしました。

以前、この時期に京都の東山に二人で行ったことがあります。
そのときはまだ咲き染めでした。

阪急河原町から歩くとすぐに八坂神社。
ですが到着したのがお昼前でしたので、まずはお昼ごはん。
今日はうな重♪

20100403_IMG_1123.jpg

驚いたのは右上の冷ややっこ。
面積わずか6平方センチ。厚さ7ミリメートル。
上品にもほどがある。

そこそこにお腹を満たして八坂神社へ。
そして円山公園に行くと、飛び込んできたのはこんな屋台。

20100403_IMG_1129.jpg

これ作りもんじゃないです。
ちょうどいい具合に、屋台に小さな枝垂れ桜の枝がかぶってるんです。
嫁さん、おっちゃんに
「おじさん、いい場所ですね~」と
声をかけていました。
中華ちまきとか豚まんの屋台でしたよ。

円山公園をそぞろ歩き。
一番有名な枝垂れ桜、今年も綺麗に咲いていました。

20100403_IMG_1135.jpg

いったん公園を出て知恩院にも参りまして。

20100403_IMG_1144.jpg

20100403_IMG_1153.jpg

んで公園に戻ったら、結婚写真を撮っているお二人に出会いました。
これは珍しいなぁ。

20100403_IMG_1155.jpg

桜が満開の、しかもいいお天気の時期でよかった。
お幸せに。

坂本竜馬と中岡慎太郎像があるんですね。
大河のこともあってか、ここも写真の撮影で大賑わい。

20100403_IMG_1162.jpg

そして清水のほうに向かったのはいいんですが、すごい人だかり・・・。
この場所で初めて、渋滞で止まりました。

20100403_IMG_1166.jpg

ところでここに来る前、「ねねの道」と呼ばれているところ、高台寺の隣に広場があるんです。
そこで「よさこい」の催しがありました。
ちょっとうるさかったなぁ。
桜は大音量の音楽を聴きながら楽しむものじゃないと思うんです。
だからカラオケとかでかいステレオセット持ってくるのもやめていただきたいところ。

清水寺もいいお天気で気持ち良かったです。
拝観料の必要な舞台のほうにはいきませんでしたけれど。

20100403_IMG_1177.jpg

ところで。
こんな綺麗な桜ばかり見ていたわけですが。
京阪での帰りに京橋でホルモン焼きを見てしまい、めっさ美味いホルモンをたらふく食べて帰りました。
花より肉。

IMG_1184.jpg

ごちそうさまでした!

(どちらかのブログの真似と思われるシメ)
2010.04.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onodrim.blog47.fc2.com/tb.php/145-331376d4

