--.--.-- / Top↑
なんで、中国で大きなイベントがある直前に地震が起きるんでしょう。
今年は大きな地震が多くて、なんだか気持が沈んでしまいます。

----------

引越してからそろそろ半年。
秋から冬を経験して、もう春まっさかり。

冬布団はもういいだろうということで先日、新しい春の布団を出しました。
この布団、実は春節のときに桂林の両親からいただいて、あちらで使っていた布団です。

桂林のある夜、嫁さんが教えてくれました。

嫁「糸を出す虫は日本語でなんという?
私「糸?どんな虫?
嫁「芋虫です
私「ああ、それならカイコやな
嫁「カイコ。そのカイコが出す糸はなんといいますか?
私「絹ですよ。絹糸(けんし)ともいうな
嫁「この布団はその糸でできたものです

なんやて!?

いただいた布団、絹布団でした・・・。
中国向けのものだから、もちろんサイズはキングサイズ。
桂林のベッドは小さいソファベッドだったから、床まで届いておりました。
(小さいとはいえ、日本のダブルサイズほどあるんですけれど)

絹布団だけであの寒かった春節を過ごしたわけですが、寒さなんて感じませんでした。
暖かい布団をありがとう。

ただおとうさんお母さん、うちは狭いからあの布団で寝室の幅いっぱいふさがっちゃいましたよ・・・。
2010.04.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onodrim.blog47.fc2.com/tb.php/148-ba38c1ed

