--.--.-- / Top↑
私はコンピュータ関係の仕事をしている。
一般の会社員よりはコンピュータに接する事が多く、お年を召された方には「機械のエキスパート」という
よくわからない評価を戴いたりする。
就職したときに「コンピュータの仕事するんか、じゃあ今度テレビ壊れたら治してもらお」と近所のおばちゃんに
まじめな顔で言われた経験がある。

そんな仕事をしていて、ITとかいう言葉でまとめられた電子技術の世の中に慣れ親しんでるわけだが、この数年間、世の中の(特に日本の)
「ややこしくなっていってる」
感じにどうも馴染めない。

具体的に言うと
「これ便利か?」
という仕組みや手続きが増えてきていることに馴染めない。

例えば、関西の私鉄と地下鉄で利用できるPiTaPaというICカードがある。
これはSuicaやICOCAと違ってポストペイ、つまり後支払いのできるカード。
切符と同じように使えるし、ある程度以上使えば割引される。
回数券代わりに使えるので便利。

だけど。

大阪市営地下鉄では「マイスタイル」という事前設定の利用パターンがある。
乗り降りする駅を登録しておけば、間にある駅はもちろんのこと、別区間でも追加料金なしで乗り降り可能。
幅の広がった定期と考えていただければ結構。
でも。
自分が設定した設定で、どこで乗り降り可能な駅なのか、出先ではわからない。
大阪市営地下鉄のHPでチャックできるけど。

これ便利なの?

もうひとつ。

昨年、卓上の電磁調理器を買い換えたのです。
10年以上使ってたのがいきなりお亡くなりになったので。
ところが今は無段階の電磁調理器がほとんどない。
そこで仕方なく5段階調整のを買ったのです。
こいつ、最大パワーはすごいのですが。
最大パワーの次は「強めの中火」と「弱めの中火」!!
なぜ一番欲しい普通の中火がありませんか。

絶対便利じゃない。

ついでにもうひとつ。

リモコンで点滅させる照明、ありますな。
なんでリモコンなんでしょ。
紐を引くのが面倒と思うのでしょうか。
ものすごく高い天井に据え付けられていたらわかるんだけど。
でも壁にスイッチがあればいいわけで。
リモコンの電池が切れたときのことを考えずにいられない。

便利なのかなぁ。

最後にもう一つ。

コンビニでライター買ったら、こんな機能が。
SH350053.jpg

オレンジとか緑に色が変わる、イルミネーションつきライター

無駄無駄無駄無駄・・・
2009.06.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onodrim.blog47.fc2.com/tb.php/15-099b0fd7

