--.--.-- / Top↑
香菜がこんなことになっています。

20100522_IMG_1339.jpg

この写真を撮った後、大分使ったんですけど雨が降ってまた育ちました。
すごいぞ香菜。
お前こんなに生命力あったんや。

その香菜もそろそろ収穫しないと、花が咲きそうになってます。
細い葉もいっぱい出てきました。
この細い葉とか花は切ったほうがもつのかな?
種はまだまだ沢山あるので、花を咲かせる意味はなさそうなんで。

先日、嫁さんがビーフシチューを作ったとき。
セロリを入れるレシピを見つけたので、代わりに香菜を入れました。
でもそれを聞いても、香菜の香りが全く分からなかった私。
嫁さんは「香りあるよ」というのですが、これは生来の香りに対する反応の差でしょうか。

----------

そして2ヶ月ほど前に嫁さんが買ってきて、ポットから育てているバジル。

20100529IMG_1348.jpg

こちらもあほほど育っています。
ちょっと間延びしすぎかと思うんですけど、先端にいっぱい葉っぱの赤さんがあるので、切る勇気がありません。

もともとバジルソースが好きだった嫁さん。
日本で初めて知ったのかな?
その後、ロンドンに行ってからバジルを使う料理をいくつか知り、これも日本で買うと高いので育ててます。

先日はせっかくだからバジルソースを作ろうということで、作り方を調べてみました。
本来は松の実を使うそうですか、そんなもんありません。
アーモンドでもいいらしいので、うちにあった「山杏仁」を利用することに。
山杏仁って、アーモンド(杏仁)に似てるんですが何の実なんでしょう。

できたバジルソースでパスタいただきました。
めっちゃ美味しい~

20100522_IMG_1341.jpg

このバジルにも花が付きました。
バジルの花なんて初めて見た。育てるって楽しい。

20100522_IMG_1336.jpg


花と言えば、三つ葉にも花がつきました。

20100529_IMG_1347.jpg

三つ葉って使うことが少ないので、葉っぱがどんどん堅くなってしまいがち。
嫁さんは味噌汁やすましなんかの椀物に使ってます。

----------

2週間前、こんな月と金星を見ました。
同じ場面を撮影していたブロガーさんがいてびっくり。
そんな写真を、2週間もたったころに載せる自分にもびっくり。

20100516_IMG_1332.jpg

トルコの国旗みたいだ。

そんな時期外れでマイペースなブログですが、開始から一年たちました。
まだまだ飽きそうにないので、このままのペースで続けていきます。
2010.05.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onodrim.blog47.fc2.com/tb.php/156-afa230d4

