--.--.-- / Top↑
はやぶさくんが帰ってきました。
夕べ、23時前。
どこの中継サイトも重いので帰還の映像を諦めかけていたとき、ふと思って和歌山大学の中継を開いてみたらすぐに見れました。
ありがとう和歌山大学。

これでも少しは宇宙に興味があるのです。
たまにはハッブルの写真を拾いに行ったり。
宇宙が膨張し続けるのか縮むのか気がかりだったり。(観測の結果、膨張が加速しています。)
ダークマターの正体が気になって夜も眠れなかったり。
スタートレック・ヴォイジャーのDVD全部持ってたり。
コロンビアの事故のとき、「まるでCowboy Bebopの裏返しだ」と思ったり。
王子さまの星はどれだろうと空を見続けたり。

途中から夢見るおっさんの妄想になってますね。

画面を見ていると、大きな星に見えた光がどんどん大きくなり、そのうち尾を引き始めました。
実況している学生と思われる人々の声がします。
マイナス等級の明るさになり、周りの空気が燃えているようでした。
その光が消えたとき、はやぶさの本体が本当の意味で地球に還ったんだと実感しました。

はやぶさサイトのツイッターに
「みんな、ただいま!」
と書かれたとき、少しうるっとしました。

今日はカプセルの回収ができ、そのうえ耐熱シールドも発見できたそうで。

ほんとう、大変だったね。おかえりなさい。

----------

そんな今夜ですが、もう少しするとワールドカップの日本の試合が始まります。

夕食は、「がんばれ日本!」ということで、こんなものを作ってくれました。

20100614_IMG_1357.jpg

日の丸つき「勝つ」丼と、日の丸冷や奴!!
2010.06.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onodrim.blog47.fc2.com/tb.php/161-95f5845c

