--.--.-- / Top↑
MBSでやってる「知っとこ」の今朝の放送ではウィーンをやっとりました。
有名な建築デザイナーの紹介のところで、ゴミ焼却場の映像が流れたところで、「あれや!」と気が付きました。
けっこう有名な大阪市のゴミ焼却場(USJの近所の)のデザインとそっくり。
あの焼却場、そんな有名な人にデザイン依頼してたんですな。

その後、街のスーパーで会計する前に食べたり飲んだりするのは構わないんだという話の紹介。
店内で飲もうが食べようが、会計をしてくれれば問題なしってこと。
以前に嫁さんに聞いて知ったのですが、ロンドンでも同じです。

よく中国の子供は会計前に袋開けるし、親は怒らないって話を日本の方のブログで見かけるんですが、それって欧州の国からすると普通なんですな。
中国の習慣が何でもかんでも遅れてて悪習ってイメージがあるんだろうか。
これがロンドンやウィーンで知ったのなら、その方達はどんな風に感じたんだろうか。

嫁さんが日本に帰ってきた直後に、スーパーの果物の扱いで意見の相違があったんですが、嫁さん曰く
「だってイギリスだと勝手に試食してもいいんだよ」
だって。
イチゴとかブドウは一粒食べてみて、気に入らなければそのまま放置。
んで、別の人がそれを買う。

まぁでもここは日本ですよ嫁さん。我慢しておくれ。
それに、君が試食すると半分くらいなくなりそうだよ。

----------

やっと空芯菜が収穫できるようになりました。
きっと水分が足りてなかったんですね。
毎日、朝と夕方にたっぷりと水をやったら、毎日1センチ以上伸びました。

20100626_IMG_1368.jpg

後からわき芽が伸びてくるように、2,3節残して収穫しました。

収穫できたのはこれだけ

20100626_IMG_1371.jpg

そう、これだけ。

だから炒め物にしても・・・・


20100626_IMG_1372.jpg

すくなっ!!

でも美味しかった~
2010.06.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onodrim.blog47.fc2.com/tb.php/165-31847478

