--.--.-- / Top↑
暑いですなぁ。関東のほうでは急な大雨があったとか。

熱中症で亡くなる人が多くて、親にも注意するよう電話入れましたら、
「まだクーラーの準備してないから使ってへん」
よう生きてるなぁ。

----------

さてスターウォーズの感想。

前回、不思議に思ってたことの理由は少しわかりました。
3POの記憶は消していたんですね。
でもR2-D2とオビ=ワンの関係が今一。年齢をとったから見分けつかなかったですかね。

エピソード3だけ、今回初めて見ました。
他の作品はすべてロードショーのときに映画館で見ています。
なんで3だけ見なかったと言うと、2の最後のシーンを見て
「もうこの後はつらいことばかり起こるんだ」
という気がして、あまり気乗りしなかったから。

それとのんびり性格なので、そのうち見ようと思っていたら終わっちゃってたというのも。

エピソード1,2,3と続くに従って、「ああこれがあれにつながるんだ」という演出がちらほら。
特に3は4につなげるために色々と詰め込んだ感じがしました。
冒頭の宇宙空間戦闘で出てくる戦闘機のデザインはXウィングとタイファイターの原型が混ざって味方になっていて、ここでちょっと感動。
R2-D2にエレベーターを上昇させろと音声無線機で指示するくだりは、4で3POにゴミ圧搾機を停止させることに似てる感じでにやにや。

でもねぇ、全体的なストーリーでは3はちと強引すぎませんか。
アナキンがパドメの命を救うために暗黒面に落ちると言うのはいいのですが、なんでジェダイ評議会がアナキンを暗黒面に落ちやすいように使ってるのか。
オビ=ワンのパダワンだから、一人で遠くに行かせるのは無理として、じゃあなんで逆にパルパティーンの近くに置くのか。
そんなにアナキンを信用してるようでもなかったし。

一番の問題点は、アナキンが通商連合などのリーダーを抹殺した直後にパドメがやってきて、そこにオビ=ワンが現れたので誤解してパドメの首をフォースで締めるところ。
守るために暗黒面に身を投じたのに、そこで殺しかけてどうする。
そりゃあ、それほどアナキンが自分を失っていたという表現なんだろうけどさー。
もうちょと違うことで表現できなかったかな。

そしてオビ=ワンとアナキンの決戦。
最後にオビ=ワンがアナキンのライトセーバーを持って去る。
それをルークに渡したんだね。

その後、パドメが出産のときに、ルークとレイアを名づけるのを見て、涙ぐんでしまい。
嫁さんに「なんで泣くの?」と聞かれ。
説明なんかできんわい。

そして4になだれ込むわけですが。
ここでダース・ベイダーが帝国で何をしたかったのかわからなくなりました。
皇帝に支配されていたのはわかるけど、自我まで失ったわけでもないし。
平和をもたらすってゆっても、帝国も自分も恐怖で支配してるしなぁ。

あと、通商連合のバトルドロイドのテクノロジーはどこにいったんだ。
4以降の、堕落したトルーパーよりもっと使えそうなのに。

TVシリーズであるアニメのクローンウォーズで出てくる、アナキンのパダワンはどこに行ってしまったんだろう。
そもそも、まだアナキンはマスターじゃないのに(どこかの回に説明があったかも)

そんな部分はおいといて、でもやっぱりスターウォーズ。
とても楽しいスペースオペラなのは変わりませぬ。

----------

気付いてちょっと楽しかったところ。

・チューバッカ、3に出てたのね
・そのチューバッカの故郷の星、桂林のような山があるけど、どっちかというとベトナムのハロン湾っぽい
・パドメが処刑の時に着ていた白い服、ハンソロが凍結されるときにレイアが着ていたのに似せてるかも

おやおやと思ったところ。

・クローン兵がなんでオーダー66に従ったのか、よくわからん
・ボバ=フェットの最後があっけないなぁ
・ルークの家を襲ったんだけど、そこはアナキンの母が眠ってる場所なのにベイダーは後にも先にも触れてない
・グリーヴァスの登場がいきなり過ぎるかな
・クワイ=ガンの復活のことをヨーダが言ってるけど、意味が良く分からない

・アナキンと入力したら、「穴金」になる
2010.07.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onodrim.blog47.fc2.com/tb.php/175-eb02c3d3

