--.--.-- / Top↑
前に書きました、新しいことを始めたお話。

もう20年近く前からやってみたかった、熱帯魚の飼育はじめました。

20100814_IMG_3460.jpg

とはいえ、初心者向けグッピーですけど。(実はこっから間違えてた)

水槽セットを買い、薬類・餌・水草・底砂を揃え。

砂洗って水槽に入れて水入れてカルキ抜いて薬入れて水草植えて数日待って。
水槽セットがやっと終わったと、金曜日の夜にグッピーを2ペア買いに行き。
(近所のコーナンが閉店してる時間なので、片道20分もかけて別のコーナンへ)

そして慎重に手順を踏んで、我が家の魚になったグッピーはん。

20100814_IMG_3474.jpg

安い外国産ですけど、国産のは色が悪かったのでいいんです(後々は欲しいけど)

かわいいよグッピー、オスのくせにひらひらしたロングスカートがかわいいよグッピー。

土曜は朝に私、夜は嫁さんが餌を与えました。
これから何匹も子を産んでもらい、水槽いっぱいになる日を待とう。
そんな夢を大風呂敷のように広げました。


しかーし。


今朝チェックしたら、水色のオスが御臨終してた・・・・。


3日目で★ってもうた!!


土曜日の夜の給餌のときも「ぼー」っとしてたし、止まってるときも頭振ってたのでやばいとは思ってたけど。

誰だこいつらを初心者向けってゆったのは!

ほとんどのグッピーは病気もってて、発病するかどうかは賭けだとか。
底砂に硅砂は尾びれを傷つけるからやめとけとか。(もう買って入れた後に読んだ)
稚魚が生まれたらフィルターに吸い込まれないように部品買えとか。

嫁「魚、めんどくさいですね

いや、実は言い出しっぺの私がもう思ってるんだよ。

でももう戻れぬ。

残りを全滅させないように頑張らねば~~

【8/18追記】

もう一匹のオスがぁ・・・・。
嫁さんが様子見て、1時間後に私が帰ってくる間に★に・・・。
2010.08.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onodrim.blog47.fc2.com/tb.php/179-abac704f

