--.--.-- / Top↑
ブログのテンプレート替えたので、チェックしてたらちょっと書き忘れたことがありました。
もうあの騒動を忘れている自分にビックリだ。
そう、新型インフルエンザのお話。

香港から関西空港への便内では、新型インフルエンザの検疫はありませんでした。
香港では流行してなかったので、きっと北南米からの便に集中してたのでしょう。
当時は水際対策が始まったころだったし(帰国は5月6日でした)。

空港での検疫では、事前に発熱などの軽い問診票を書いて並ぶのですが。
到着した人すべてがここに集まるのでかなりの列の長さに。
そこで思った。

感染してる人がここに混ざってたら、逆効果だよねぇ。

検疫出口の向こうにはえらい数の報道カメラが待ち構えておりました。
いつもならGWが終わって帰国してきた人を撮影しに来てるはずが、今年は新型インフルエンザが取材目的。
なんか過剰反応してないかー?とそんとき思いまして。
日本人だけでしたからね、香港でマスクしてたのは。

そしてその3日後の9日午前。
成田空港で国内初感染確認。
水際対策でなんとか食い止めていたと思われていた16日未明に渡航歴のない高校生が感染確認。
そのあとはみなさんご存じの軽いパニック(ヒステリーかな)になりました。

丁度、帰国のタイミングにぶつかったので、「日本人てへんだなぁ」と感じたのでございました。

テンプレート替えたけど、ちょっと不満なことが出てきました。
また替えるかも。

環境設定できました、よかった。
2009.06.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onodrim.blog47.fc2.com/tb.php/18-d900a05d

