--.--.-- / Top↑
昨日、木曜日の夜。
寝際にチェックしたら、グッピーのオスがお亡くなりになってました。。。
帰宅して餌をあげたときは元気だったのにぃ。

これでオスばかり3匹も★になってしまいました。
なんでかなぁ。

これが今回★になったグッピー。
尻尾の黄色が鮮やかで、ひらひらして綺麗だったのに―。

20100827_IMG_3494.jpg

今週のお魚さん、かなり色々あったんです。

まず、水槽の状況が悪くなってました。
ヒドラは出てくるわ、謎の卵が沢山つけられるわ、謎の虫が出てくるわ。
もう水槽のリセット(環境の作り直し)をしようかと考えたほど。

そんな水曜の朝、出勤前に魚を見に行ったところメスの一匹の尾びれに白い点々が。
出勤の途中、携帯で病気のことを調べ(白点病というらしい)、帰宅の途中にコーナンで薬と用具を買いまして。

そしてお魚の治療開始。

20100903_IMG_3526.jpg

薬浴というものです。
水槽をもう一つ買うと嫁さんが怒りそうなので、バケツで。
これを1週間続けることになります。
もう一匹、もっと具合が悪そうなメスがいたので、2匹を入れました。

水槽のほうは、白点病を絶滅するために夏用のファンを止めて水温を28度以上にしました。


今思えば、その水温の変化についていけなかったのかなぁ、、、


ここでくじけたらあかん。
ちゃんとグッピーたちを長生きさせることができるようにならんと。

たった一匹になったオス。

20100827_IMG_3488.jpg

そして7匹の稚魚はすくすく育っています。
この子らのためにも頑張るど~~~
2010.09.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onodrim.blog47.fc2.com/tb.php/183-84196a3c

