--.--.-- / Top↑
1 お薬には気をつけよう

前回の記事でグッピーの病気治療のための薬浴をしていたことを書きまして。

20100903_IMG_3526.jpg


その後、10日間ほど薬浴したところ具合が良くなったようなので終了することにしたんです。

で、薬浴に使ってたバケツを洗ってみたら。
薬の色がとれない。

こすろうがひっかこうがとれない。

んでこの色、バケツの口のところにもびっしり。

お魚のためにぶくぶく泡が出るのを入れていたせいです。


慌ててバケツを置いていた床を見ると・・・。

フローリングが青タンになっとる・・・・。

こすってもひっかいてもとれません。


ネットで調べましたがあまりよさそうな解決策が載ってません。
そこで質問箱のサイトで聞いてみましたら、
「ホームセンターで売っているオレンジ成分のクリーナーで取れました」
との知恵を授けていただき、さっそく通いなれたコーナンでくそ高い(798円もした)クリーナーを購入。

みごと、とれました!

くれぐれもメチレンブルーの溶液を床にこぼしたりしませぬよう、お気を付け下さい。

2 マジックのようだよリンダ

また増えました。

20100912_IMG_3570.jpg

なんと約10匹。

よく調べたら、グッピーって一回の交尾で3回ほど子を産むそうで。
前回から3週間しかたってないけど、これが2回目の出産だったんですね。
で、今回知りましたがグッピーって交尾から産むまでも日数がかかるらしいんです。

てことは、この子たちは一緒に買ってきたオスの子供ではないらしい。
じゃあ、どんな柄になるのかわかんないなー。

・・・・次の出産が心配になってきました。
2010.09.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onodrim.blog47.fc2.com/tb.php/186-cb387614

