--.--.-- / Top↑
17日から阿倍野近鉄百貨店で、はやぶさのカプセルの展示がありまして、今日行ってきました。

朝8時から配布される整理券がないと入れません。
8時過ぎに並んで10時から見学できるグループの券をいただきまして。
早く見るには9時半から並ばないといけません。

モーニング食べてから並び、随分待たされてやっと展示を見始めたのが1時間以上あと。
やっと見れたのは、
・帰還したカプセルとそっくり同じもの(新品)
・カプセルの中身
・電子制御モジュール
・パラシュート
の4点。
なんでシールドがないのさー。
あれがないせいで、まるで新品のような輝きのカプセルが、嘘っぽく見えてしまうのです。
あのシールドが、カプセルをこんなにも綺麗に保ったのだと実感できるのに。
なんで写真だけなのさー。

それにしてもパラシュートの構造が面白かった。
細長くしてあるのでよくわかりませんでしたが、もっと時間かけて見たかったなー

展示を見た後は再突入のときの写真などのパネルを見まして。

IMG_3588.jpg

そか、カプセルが落ちたのはクーパーズピティの南だったんだ。
水曜どうでしょうで学んだ地理の知識がここで役立つとは。

その後はグッズ売り場に。

これははやぶさ手ぬぐい。

IMG_3590.jpg

イトカワの形が染められているんですが、実はよく見ると

IMG_3591.jpg

ミネルバがいる~

このあたりはまだ人が少ないんですが、小物のところにはものすごい人だかり。
クリアケースだとか、ペンだとか、文具のところです。
なぜかおばさまが多い。
「前に買うたんやけど、あっちのは持ってへんねん」
いいながら。
はやぶさに興味を持つおばさまがそんなにいたとはなぁ。

列に並んでいたときに見たところ、半数ほどが40歳以上でした。
80歳くらいのおばあちゃんもいました。
もちろんお子様連れもおられますが、そんなに目立ちません。
お若いカップルは見る限りゼロでした。

グッズの会計に並んでいると、かなりの方がはやぶさプラモデルをお求めになってまして。
見てると欲しくなるんですよねぇ。
でも買うと嫁さんにゴミ扱いされそうなのでがまんがまん、、、

クリアケースとニュートンの特集雑誌、そして宇宙食のストロベリーケーキを買って帰りました。

ところで。
会場で流れていた解説のテープ。
カプセルと同じものの名前、「エンジニアリング モデル」を「エンジニア リングモデル」って言ってたのが気になって仕方なかった。
2010.09.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onodrim.blog47.fc2.com/tb.php/187-4af42074

