--.--.-- / Top↑
9/20 一日目

今年の夏休みは遅い時期になりました。
夏を満喫するには遅いし、秋の雰囲気にはならないだろうし、どこに行こう。
そんなときに嫁さんが沖縄に行きませんかという提案。
その一言で即決でした。

今年の夏休みは「沖縄で海を楽しむぞ!」というテーマになりました。

出発の日、大阪は快晴です。
嫁さんは晴れ女、私は雨男。嫁さんの力が強いんですなぁ。

今回の旅行は行きも帰りもJALになりました。
私にとっては十数年ぶりのJALです。嫁さんに乗ったことあるかと聞いたら、なんと日本に来たときに乗ったのがJALだったそうです。

沖縄行きの飛行機は、さすがに若者と家族連れでいっぱいです。
約1時間半のフライトで、あっという間に奄美の島々が見えてきました。
美しい海が見えてきて期待させてくれます。

ところが沖縄に向けて下降したころ、私の耳が痛くなってきました。
実は出発直前から風邪っぽくなっていて、そのせいかもしれません。
着陸直前まで耳は痛いわ聞こえないわ。
着陸してもまだ聞こえない。

気にしていても仕方ないので、旅を続けていきます。

今回はレンタカーを借りて、嫁さんの運転で移動する予定です。
先日、和歌山までドライブしたのはその練習でした。
ちょっと離れたところにあるでっかいレンタカー屋さんから出発。
頼むぞ4日間だけの愛車。

20100920_IMG_3607.jpg

なんで真っ赤なヒュンダイやねーーん。

さて、真っ先に向かいますのは首里城跡です。
カーナビのセットと、カーナビの指示を運転手に伝えるのは私の仕事。
嫁さん、カーナビの指示が良くわからないらしいんで、、、

すったもんだして到着した首里城跡。
が、しかし。
お腹が減って動けん!
なので、まずは沖縄そばで腹ごしらえ。
だってもう2時だもん。

20100920_IMG_3457.jpg

ソーキと三枚肉の2種類が乗った、お得な一杯でした。
めっちゃ美味しかった~

お腹一杯になったところで首里城跡へ。

20100920_IMG_3609.jpg

あまり知らなかったんですけどここ、とてもいいところ。
たまたま、沖縄舞踊のステージがありました。

20100920_IMG_3620.jpg

なんでか知らんけど私、沖縄の舞踊見てるの好きなんです。
あの琉球っぽい足首のしっかりした踊り方、いいですなぁ。

20100920_IMG_3622.jpg

この城内、なぜか正方形じゃなくて歪んでます。
立地の条件でそうなったのかなぁ。
どなたかに聞けばよかったかな。

戦争で焼ける前はどんな建物だったんだろうなぁ。
見たかったなぁ。

世界遺産を見終わり、ホテルへ。

今回宿泊するのは西海岸沿いの「リザンシーパークホテル 谷茶ベイ」さん。
でっかいリゾートホテルでございました。

ホテルでゆっくりしてたらもう夕方。

20100920_IMG_3657.jpg

ホテルにほど近い大きめの居酒屋さんで夕食を取り、夜は更けていくのでした。

(つづく)
2010.09.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onodrim.blog47.fc2.com/tb.php/189-fec0649a

