--.--.-- / Top↑
昨日、龍馬伝が終わりまして。
一度挫折してましたけど録画の撮りだめでカバー。
たった一度だけ録画失敗して見れなかったのが、なんと第2部の最終話。
武市半平太の切腹見れなんだ・・・・。

しかしNHKもひどいことしますなぁ。
やっぱりニュースに載ってましたよ。

「龍馬伝」暗殺シーンに「愛媛知事選」当確テロップで苦情200件」
28日にNHK総合で放送された大河ドラマ「龍馬伝」の最終回で、主人公の坂本龍馬が暗殺されるシーンに愛媛県知事選の当確を伝える速報テロップが流れ、同局に苦情が約1時間で200件あまり相次いだことが29日、分かった。


ひどかったですもん。
このシーンのために1年間やってきたんだ!っていうその暗殺場面の、始まったところにテロップ。。。
襲われる龍馬の顔にかぶせてテロップ。。。

いやぁ、ほんまに16時台にやってたBShiの先行放送見ててよかったぁ。
録画もしててよかったぁ。

しかしNHKさん。知事選挙も大事ですが、なんで30秒ほど待てませんでしたか。
放送終わりでもよかった気がしますが。

シリーズ通してとてもいい大河でした。
バランスも取れてるし、メリハリある脚本でした。
そして配役のバラエティーにとんだこと。
本職の役者さんも癖のある方ばかりだし、漫画家やバラエティータレントまで出演してまたそれがぴったりはまってる。
お元や三吉慎蔵は特に好きです。
もちろん、大泉洋の近藤長次郎は大好き。

岩崎弥太郎の
「そうじゃのう、これが百姓の幸せじゃあ・・・・ってなんでやねん!」(うろおぼえ)
お龍の
「(子供に向かって)誰がおばちゃんや」
地球儀に驚く以蔵にガッツポーズの勝海舟

どれも大笑いしました。
ほんま、おもろかったわ~。

----------

嫁さんが最近好きなドラマは「流れ星」と「金の豚」

「流れ星」の主人公が家でクラゲの飼育をしているところを見て「すごい」と感心するのが私。
グッピーの飼育を始めてから水槽の管理とか勉強したもので、クラゲの水槽がどんなけ難しいか想像ができてしまいまして。

ところがそのクラゲ、最近ゲームセンターで景品にされているらしく、知恵袋のサイトで飼育法を訪ねる人が多かったこと。
水流とか餌のことだけでもすごい気を使わないといけないはず。
とにかく生き物をクレーンゲームの景品にするのはやめましょうや。

クラゲ見てると気分がすとんと落ち付きます。
海遊館に行くと、最後のクラゲのコーナーで長い時間いたくなるのです。
ベタのようにコップで飼育できるクラゲがいたらなぁ。
2010.11.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onodrim.blog47.fc2.com/tb.php/202-be7f40fa

