--.--.-- / Top↑
ごぶさたの更新です。
それと言うのも、またまた難儀なことがうちの家庭に起こりまして。
この10日間ほど、ネットが使えなかったんですよ。
原因はブルーレイでした。

先日、ブルーレイレコーダー買ったんです。
お安くなってたし、もうそろそろいいだろうと。
DVDレコーダー持ってるんですけど、アナログしか受信できないし、故障していてDVDに記録できなくなってたし。

とにかく、買ったんです。木曜日に到着しました。
で設置したんです。
やっぱり新しいレコーダーは使いやすいです。
まだディスク買ってないから録画はHDDだけですけど。

設置して、土曜日にテレビからのダビングを試してみたんです。
テレビは前からネットつながってるし、レコーダーをネットに繋げばダビングできるはずだったんです。
でもテレビがレコーダーを認識してないんです。
どの説明書を読んでも分からなかったんです。

で、サポートセンターに電話してみたんです。
色々試してみて電話すること40分。
どうも、ネットに接続するルーターの設定が悪いみたいなんです。
で、ルーターの設定を変更してみたんです。
「再起動します」って出たのでOKボタン押したんです。

再起動しませんでした。

なにをやっても駄目なので、ルーターを初期化するしかなくなったんです。
でも説明書をなくしてたので、方法をネットの掲示板で聞いたんです。
携帯で書きこむからまどろしかったんです。

で、親切な方から教えていただきましたが。
初期化もできませんでした。
ここで土曜日が終わりました。

日曜日にNTTに電話をかけて、ルーターをレンタルすることになりました。
到着は木曜日だそうです。

木曜日の夜、ルーターを接続して設定をしました。
でもネットに接続できません。

ルーターのログを見ると、どうもプロバイダさんが接続を切断しているようです。
金曜日にプロバイダに電話しました。

「そのIDでのご契約はありません」

接続するためのID、メモするときに間違えてたらしいです・・・。

IDを送付してもらう手続きをしようとしましたが、引っ越し前の住所の登録のままでした。
住所の変更を先にしないといけないそうです。

住所の変更届けが土曜日に到着しました。
その日は一日お出かけしていたので、日曜日に返送することに。
そこで思い出しました。
昨年、嫁さんのおじさんが帰国したとき、もういらないからとFAXを置いて行ったんです。
それを引っ張り出し、センターに送信しました。
生まれて初めて家のFAX使いました。(祝

初めておじさんに感謝しました。

そして昨日の火曜日
やっとIDのお知らせが届きました。
メモのID、一文字抜けてました・・・。

そんなわけです。

ネットが使えない間、一番困っていたのは嫁さんです。

嫁「晩ご飯の準備ができないです
私「クックパッドなしでも作れるやろ~~!
2010.12.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onodrim.blog47.fc2.com/tb.php/204-1b96b68e

