--.--.-- / Top↑
自衛隊や消防の放水が続いています。
危険な場所での作業、それでも誰かがやらなければならない。
なんとか国民が安心する状態まで頑張っていただきたい。
そして無事で任務を終わらせていただきたい。

しかし、です。
こんな状況に対応するために、国や研究者がロボット開発していたのではなかったか。
被災者救助にも使用したという報道もありません。

どうやら、ロボットが送られても、申し入れがあっても現地が混乱していて受け入れられていないようです。。
最先端のレスキューロボ、いまだ待機…受け入れ態勢整わず

産経新聞の報道なんでちょっとあれですけど。


放射性物質が拡散した福島第1原子力発電所。原子力安全技術センター(東京都文京区)は文部科学省の要請を受け、遠隔操作で放射線測定を行う「防災モニタリングロボット」2台を14日以降に仙台市へ送った。ロボットは約1キロの遠隔地から自走して災害現場にたどりつく能力がある。しかし、原発施設内に操作スタッフが入れないため、出番がないまま宮城県庁で待機状態が続いた。


原発施設内に操作スタッフが入れないから、って理由が。
1キロって距離はラジコンで考えると十分遠いんですが、そこまでスタッフが近寄れないから駄目みたいです。
なんのために作ったんだかなぁ。

救助ロボットも受け入れ拒否されたみたいです。
人がいてこその機械。
システムって人がいないと意味がないのに。

----------

外国人の出国がずいぶん増えているそうで。
Rさんの話だと、友人が2時半に東京入管に到着したけれど、手続きが終わったのが8時を回ってたそうです。
報道でも数百人が列を作ったと言ってましたし。
ただ入管に並ぶのは再入国ビザの申請をしに来たわけですから、実際に出国した人はもっと多いのでしょう。
朝、関西空港行きの特急はるかに乗車している外国人の率がちょっと増えている感じもします。
実は嫁さんも再入国ビザの申請してたりするし。

----------

買い占め行動のことが問題化しないといいんですが。
とりあえず、うちの近所のスーパーはカップめんや水の在庫はかなりあるそうです。
でも勤務している奈良の同じ系列スーパーはほぼ売り切れ。
買い占めてどうするっていうんだろう。
2011.03.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onodrim.blog47.fc2.com/tb.php/219-8cfcc0f0

