--.--.-- / Top↑
昨日、天王寺の話を書きました。
ふと思い出してPCのデータをあさったら出てきました、天王寺駅ビルの外装工事のときの写真です。

photo0001.jpg

この恐竜は実物大やったんかな。でも大きすぎるか。
平成14年12月の撮影です。


こちらは最近撮影した梅田の新しい阪急百貨店のビル。

SH350052.jpg

この秋に開業予定です。
上品でよろしいな。
ここが開業すると、北側にある阪急百貨店が閉店して新しいビルを建て、このビルとつなげて完成となるそうな。


いま大阪市内は大規模なビル建築と再開発のラッシュに沸いてます。
梅田近辺は阪急のビル建替えとJR大阪駅の再開発。
中之島は京阪の新線が開通して、ダイビルがそろそろ竣工。それとフェスティバルホールがあったところがこれから10年間で再開発。
阿倍野は近鉄百貨店旧館をなんと日本一高い商業ビルに建替え工事中。その道の向かい旧阿倍野商店街も再開発で今は更地に。
ミナミはなんばパークス(旧大阪球場)の開発が全て終わったところなので、残すは新歌舞伎座が商業ビルに変わることくらいでしょうか。

なんだかどんどん変わってゆきます。
変わるのが楽しみなことも多いのですけど、新歌舞伎座がなくなったり、梅田の東映会館がなくなって今はビル建築中だったりするのは少し寂しく感じます。
東映会館は999やガンダムを徹夜で並んで見に行った思い出が(古)

しかしこれだけの規模で開発が進んでいくのはすごいなぁ。
東京オリンピック前の開発ラッシュを思い出します。(生まれてない生まれてない)
大阪万博のときもこんな感じで賑わってたなぁ。(生まれて・・・・ましたごめんなさい)

超高層マンションもいっぱいできてますが、たとえ安くてもちょっと住みたくないです。
何しろ根が古い人間なので、火事やら地震のことを考えると眠れなさそうでして。
人間、やっぱり地に足をつけて暮らさんとあきまへん。(笛と太鼓の音)
2009.06.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onodrim.blog47.fc2.com/tb.php/22-40e6a976

