--.--.-- / Top↑
ゴールデンウィーク後半、旅に出ました。
久し振りにレンタカーでの旅。
さぁ、生きて帰れるのか私たちは!?

【5/5 出発~鳴門~高松】
早朝に起床し、奥様の顔のメンテナンスを終えてすぐにレンタカー店に。
新車に近い車を借りましてレッツスタート。(カーナビの操作がわからず手間取ったけど)

堺から阪神高速に乗りまして神戸方面に向かいます。
堺線使うんですね。湾岸線じゃなく。
休日とはいえ、やっぱり朝は車の多い阪神高速。
「あっちに行ってこっちに入って」とナビに忙しい私と、「え?え?」と戸惑ってる嫁さんです。

明石海峡大橋に到着。

20110508_IMG_4708.jpg

何年か前、仕事で毎週この橋を通り淡路島内のお客さんのところに通ってました。
久し振りに見ましたが綺麗な橋だなぁ。

橋を降りたところで最初の休憩。
眺めのいいSAがありました。

20110508_IMG_4721.jpg

さんふらわあ号が見えます。

その後、淡路島を縦断して鳴門まで。

20110508_IMG_4733.jpg

鳴門北インターを降り、大塚国際美術館を通り過ぎて渦潮観光の乗り場に向かいます。
美術館行きたかったんですけどね。
時間がかかるので今回は通過してしまいました。

しかし観光船乗り場に向かう道が通行できません。
GWなのでずっと別方向に行った駐車場からシャトルバスで戻らなければなりませんでした。
せっかく早めに着いたのになぁ。

バスで乗り場に戻り、大人一人1500円を支払って「うずしお汽船」の乗り場に。
嫁さん、上着を置いて来てしまって寒いと言っております。
いくら気温が高くても、海のそばですもんね。

30分に一本のペースで運航されている高速船に乗り、渦潮観光へ。
嫁さんはもちろん、私もはじめて船で見に行きます。
オートバイで鳴門大橋を通過するときに見たことはあるんですが。(20年ほど前かな)

20110508_IMG_4772.jpg

いやぁ、楽しかった!!
大潮に当たるこの時期、でっかい渦潮が何度も生まれては消えていく様。
見に来てよかったなぁ。

20110508_IMG_4768.jpg

目の前で小さな渦潮が次々出来ていくのを眺めていました。

20110508_IMG_4770.jpg

この写真の向こうが瀬戸内海、手前が太平洋です。
潮位の差がこんなにあるから渦潮ができるんですね。

渦潮を堪能し、いよいよ四国のほうに参ります。(渦潮観光はまだ四国の手前の島です)
高松につきましてホテルにチェックイン。
ひと眠りしてから市内観光。
城跡の公園が無料開放されていました。

20110508_IMG_4778.jpg

高松駅のあたりでスーパーに入って「秘密のケンミンSHOW」っぽく観察してみたり。
のんびり散歩しました。
高松いいところですね。街が綺麗だし。

20110508_IMG_4788.jpg

食事は「骨付き鶏」を求めて商店街を探し、とある居酒屋に。
骨付き鶏って高松のことを調べて初めて知りました。

20110508_IMG_4793.jpg

この写真は親鶏ですが、若鶏も一緒に注文して食べ比べました。
親鶏の味の濃さにびっくり。
若鶏は柔らかくて油の味がすごい。
どちらもおススメです。
ビールとハイボールでいただきました。
満腹満腹。

(つづく)
2011.05.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onodrim.blog47.fc2.com/tb.php/226-a81ef6f0

