--.--.-- / Top↑
津波の警報を同じ色で統一する指針が出されました。

津波警報、テレビ各局が色を統一 色覚障害などに配慮

今年の震災に間に合わなかった反省。
それに、停電で電波が受けられなかったことはどうするのでしょう。
「大津波警報を知らず、地震から30分以上後に津波にのまれた人々」
のことを。

昔、小さなころによく光化学スモッグの旗を見ました。
旗を見て校庭で遊んじゃいけない、体操も体育館の中。(体育館が密集のときはお休みも)
あのときのように、もっと分かりやすい信号を出せないだろうか。

音だけでなく、大きな旗で、みんなに避難しろと。

電気的な通信に頼るのは難しい。だからもっと分かりやすいものを。

----------

私が自分の体に、「何か経験したことのないことが起こってる」とわかったのが6月末。
今まで感じたことのない頭痛が起こりました。
翌日、近所の病院に行きましたが、再発したため大阪警察病院に行くことにしました。
即日に手術することが決まったのは切迫していたからでしょうか。それとも早くするに越したことがないから。

・疲れのせいじゃないけど、よく軽い目まいがする
・体がだるいことが多い
・後頭部に重りのようなものを感じる

そんなことを感じながら過ごしていたとき、大きな頭痛を感じたのなら、すぐに病院に行くべきです。
「肩こりのせいかも」
という病院は信用しないで。

体を、海を、空を、注意深く見ることも大切。
なんだかへんだな、そう思うときは。
2011.08.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onodrim.blog47.fc2.com/tb.php/253-8a42305f

