--.--.-- / Top↑
長雨になってまいりました。
そろそろ梅雨さんもウォーミングアップを終えて、「そろそろやるでぇ」といったところでしょうか。
傘を持ち歩く日が増えてきます。

傘ってどこで発明されたのでしょうね。
どのくらい昔からあるのか、想像もつきません。
傘といっても色々あるのですけれど、今の雨傘のような仕組みを考えた人は偉いと思います。
私に褒められても嬉しくないですね。

ところで、自転車で傘を差すときのこんな道具知ってますか?

どこでもさすべえ ワンタッチ グレーどこでもさすべえ ワンタッチ グレー
()
不明

商品詳細を見る


さすべえ。

sasube.jpg


かなり有名になってるようなので、知名度は高いかも。
大阪で流行り出してもう10年くらいになるかも。
初めて見たとき、傘を持つのがそんなに面倒なのかなーと思いましたが、これを使うほうが安全なんですね。
もっとも、風の強い時は危ないです。
追い風が来たら止まれません。

ちなみにこの商品、大阪でよく使われているので誤解があるかもしれませんが愛知県の会社の商品です。

さすべえの疑似商品は中国の桂林でも見ました。
写真なんて気の利いたものはとってませんが、あちこちで。
支柱が水道管の蛇腹を使ってて、細かな角度設定が可能になってましたなぁ。
暑い日が続いてましたので、日傘を差してる人しか見てないんですが。


傘に関して、私は悩みを抱えています。
長い雨傘っていつ買うものなんだー?
雨の日に買うと傘が2本になるし、晴れた日に買うのも変だし。

そろそろ買い換えたいんだけどなぁ。
いつ買えばいいのかなぁ。。。
2009.06.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onodrim.blog47.fc2.com/tb.php/26-73422835

