--.--.-- / Top↑
久し振りにスマホの話なんです。
興味のない方には申し訳がないくらい詰まらんです。

私の使っているXperia acroもすでに2世代前の端末になってしまい。
発売から1年くらいなのに。
で、その古い端末でもいじってると色々楽しいんですね。

最初はAndroidの得意技、ホームアプリの取り換え。5つくらい試してGo Launcherに落ち着きました。
んで、その後はアイコン探し。
iPhoneのような四角いのばかりでは面白くない。丸いのとか立体的なのとか。それも落ち着き。

次に手を出したのは"root"。
盗むほうじゃなくて、管理権限の取得です。Windowsで言うとadministratorを使えるようになるという。
時間がかかったけど出来上がり、今まで苦労したRAMの領域拡張(いらないのを捨てたり、いろいろ)やりました。

だって、メモリが少ないと端末が重いだけじゃすまないんですよ。
最後は「電話がかかって来ても取れない」という症状まで行っちゃいましたから。
「お前は携帯電話のはずだろう?なんで着信しても取れないんだ?」
と聞いてもムダでしたから。

で、満足してたんです。本当に。
人様に見せてもいいくらい、すっきりした画面になったし使いやすいし。

でもでも。
先日、Googleからタブレット端末の発表がありまして。
日本での発売は未定ですが、今月中に英語圏のほうで発売決定。
しかも、メモリの小さい方は199ドルというお買い得。

欲しい。
めっちゃ欲しい。
でも通信はWi-Fiのみ。だから外には持ち歩けない。
箱入りタブレット。

そこで思い立ったのが「テザリング」いう機能です。
スマホをルーターにして、無線LANとしてPCやらをネットにつなぐと言う。

それをセットアップしてみたんです。
でもPCから接続すると、

スマホまでは接続されてるけど、インターネットは見えない

て状態に。
苦労してここまでやったのになぁ。

そして同時進行でやっていた他の作業も手詰まり。
長いから次回にでも書きます。いらんとか言わないで。
一言でいえば、

ポケモンなんて知らなければよかった
2012.07.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onodrim.blog47.fc2.com/tb.php/298-992451c8

