--.--.-- / Top↑
今日は会社を休んで、嫁さんの在留資格認定証明書取得の手続きに行ってまいりました。
手続き名がながいっ。

嫁さんが9月に日本に帰ってくることになりました。
帰るとはいえ、手続きとしては日本への在留資格の取得手続きになります。

ロンドンに留学に行く時、一時出国の手続きをしないで行ったのです。
どのみち、留学中に在留期間が切れるのでいいでしょうということで。
ドタバタで出発したので私もなんとなく納得してたのです。

で、今回の在留資格取得ですが、結婚したときに書いた書類と同じものをまた提出しなければなりません。

つまり、
・質問書…知り合ってから結婚までの経緯・双方の家族構成・入国の履歴など
・二人が映ってる写真
・戸籍謄本、住民票、所得証明
・扶養者の会社在籍証明
・身元保証書
などみーんな再提出です。

質問書と写真以外は更新のときにも提出が必要なんですけれどね。

質問書がすごい面倒なんです。
8ページもあるし。
前回書いた時の控えも取ってなかったのでかなり時間かかっちゃいました。
昨年の頭に結婚したので、まだ記憶が残ってるのですけれど。

一度提出してるんだから、少しは簡易にしてくれればいいのに。

これで在留資格認定証明書が来るまで1,2ヶ月待ちなんだそうですが、以前に取得しているので短くなるでしょうとのこと。
その証明書を嫁さんに送り、在英国日本大使館に提出することになります。
早めに手続きしたつもりが、結構ぎりぎりになるっぽいです。

手続きの後、ATCに立ち寄ってご飯食べて来ました。
携帯の写真で画質悪いのですが。

SH350056_convert_20090717192835.jpg

久し振りにさんふらわあ見ました。別府行きですかね。

SH350057_convert_20090717192903.jpg

平日で雨模様なのでがらーん。
夏の休日は人が多いのになぁ。

ATC内のヨン様ショップがなくなってました。キッズショップになってました。
誰向けの情報なんだか。
2009.07.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://onodrim.blog47.fc2.com/tb.php/38-d7be9c86

